まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やわらか焼き

見た目は大きなおせんべいだけど
食べるとちょっと固めのカステラみたいな
不思議食感の「やわらか焼き」
やわらか焼き
デパートで見つけて
小さい頃父が出張のお土産に
買ってきてくれていたのを思い出し
懐かしくて買ってきてしまった。

たぶん味は変わっていないんだろうな。
こんなに大きかったっけ?
ただ思い出の食感は
もう少ししっとりしていた気もする。

不思議なもので
ずっと忘れていた風景が
思い出の味で断片的によみがえる。
このタイプの甘いおせんべいを食べると思い出すのが
何故か包装紙を畳む母の手元なのだ。
会話も表情もその時の状況も思い出さないのに
お菓子の入った箱を包んであった包装紙を
きちんと畳む母の手元を思い出してしまう。


石鹸シャンプーにしてから1か月半くらい?
ボトルを1本使い切るくらいだけど
ようやく良さがわかってきた気がします。
洗い上がりがとてもさっぱりします。
髪自体にはいいみたいですが
カラーとの相性は良くないみたい。
色の抜け方が早いです。

使ってみようかな?って思う方に
参考になれば…
石鹸シャンプーについて↓

FC2 Blog Rankingに参加してみました。


普通のシャンプーのように洗うと
髪が絡まって洗えているのか
すすぎは十分なのかわからなくなります。
石鹸シャンプーが嫌われる最初のポイントかも。

石鹸シャンプーの場合は
洗う前によく髪を濡らし
泡立てたシャンプーを地肌につけて
地肌を洗うように洗うといいみたいです。
すすぎにはシャンプーブラシを使ってシャワーで流しながら洗うと
すっきり簡単に洗えます。
シャンプーブラシは必需品。


茹でた素麺はザルにあげると絡まるけど
ちょっと水分を与えるとほぐれるみたいな…


リンスは洗面器にお湯で溶かして使いますが
髪をサラサラにするっていうより
シャンプーで開いたキューティクルを閉じさせるっていうイメージ。
リンスもブラシを使ってしっかりすすぎます。

洗い上がりはギシギシって感じもするけど
プラスチック容器をしっかり洗い上げた時の
キュッキュって感じです。
慣れるとこのさっぱり感が病み付きになります。
今まではたっぷりコンディショナー、トリートメントで
ヌルヌルがイイ感じと思っていましたが
石鹸シャンプーを使い始めると
そのヌルヌルが洗っても
洗っても取れなくて気持ち悪く感じるほど。

シャンプーもリンスも
ブラシを使ってしっかりすすぐのがポイントみたいです。
ここですすぎ残りがあると
乾いた時に髪がベタついて
石鹸シャンプーが嫌いになる第2のポイントだと思います。

シャンプー後、タオルドライすると髪が絡まって
大変な状態。。。
でも慌てないで、ドライヤーで乾かすうちにほぐれてきます。
ここで必至にブラシをしたりまとめようとせず
自然にほぐれるようブローしていきます。
ある程度乾いたら粗めのブラシで整えると
ちゃんとサラサラになってます。


石鹸シャンプーを使ってみて
髪の量は変わらないのだろうけど
コシっていうかハリが出て来たみたいで
ボリュームが出て来ました。
(単に伸びただけかも?・・・)
寝る前にしっかりブローしておかなくても
寝癖が気にならなくなりました。
香りに変化をつけたい時は
ヘアコロンを使ったり
練り香水を毛先につけたりしています。
軽いメイクやしっかりメイクみたいに
髪もシャンプーやトリートメントを
使い分けて行こうかと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

| 思ったこと | 16:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは~

懐かしのおせんべいなんですね
ぬれせんべいともちょっと違うのかな?
焼かれている絵も素敵でとても豪華なおせんべいです!!

義母も包装紙をきれいに畳んでとっています
年配の方ってやはり物を大切にするんですね
思い出の大切な味かな

↓のジュース私も試しに注文してみました
どんな感じか楽しみです

シャンプー私の頭には無理かも!!
何でも試してみたい人なんですが
私の頭は染めなければ真っ白なので。。。

| satsuki | 2012/08/23 18:07 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
やわらか焼き
おいしそうですね

石鹸シャンプー
良いみたいですね
素敵な情報
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/08/23 18:30 | URL | ≫ EDIT

柔らかいせんべいなんですね^^
美味しそう♪

うちの母もキレイになんでも取っています!
物を大切に精神なんですね!

石鹸シャンプー私も使ってみたいです!!

| yumi-mama | 2012/08/23 20:55 | URL |

おおっ

自分はアホなので子供の頃の記憶って
あんましないんだけど
生まれて初めて食べて美味しかった物って
よく覚えてます。
石鹸シャンプーって石鹸じゃだめなの?

| tamakiti | 2012/08/24 09:06 | URL | ≫ EDIT

やわらか焼き、思い出の味なんですね。
甘いのでしょうか??

今必死で自分の思い出の味を思い出そうとしているのですが思い出せません。。。

石鹸シャンプーよさげですね~。
使ってみたくなってきました♪

| しろねこ | 2012/08/24 09:24 | URL |

石鹸シャンプーかアミノ酸を使っています。
ブラシは使っていませんが
どれを使っているんですか?

| タミリン | 2012/08/24 10:14 | URL | ≫ EDIT

こういうおせんべい好きです、でも
最近食べていませんの、何故かべビー用の
ウエハース食べています、幼児返りしています~
お母様のこと思い出されますのね、
ふとした仕草は素敵ですもの。
包装紙は綺麗だしとっておきますわぁ。

| ムームー | 2012/08/24 11:25 | URL |

satsukiさま

ぬれせんべいって言うよりは
甘くてカステラっぽいです。

昔はモノが少なかったし
今のように使い捨ての時代じゃなかったですからね。
いまでも綺麗な包装紙や箱は捨てるのがもったいない気もしますよね。

お試し、申し込んだんですね♪

シャンプー、そこが問題なんですよね。
白髪染めだと気になりますよね。
今の季節はまとめているから目立たないんだけど…
迷います。

| puffpuff | 2012/08/24 13:08 | URL |

ryujiさま

神戸のお菓子なので
見たことがおありかも?

シャンプー、ショートでストレートだと
問題ないかもですね。

| puffpuff | 2012/08/24 13:09 | URL |

yumi-mamaさま

白髪染めとの相性が気になるんですけどね。

可愛い箱とか
きれいな包装紙とか
何かに使えそうってね、つい・・・
使わないのにね^^;

| puffpuff | 2012/08/24 13:13 | URL |

tamakitiさま

初めての味って覚えていますよね。

固形石鹸でもいいのですが
保湿剤が入っていないので
パサパサになるみたいです。
何かを補わないといけないですね。

| puffpuff | 2012/08/24 13:17 | URL |

しろねこさま

甘くて味はカステラ味です^^
ふふっ、しろねこさんは思い出の味にするには
昔が近すぎるのね^^
もっともっとずーっと後になると
あの頃の味だ。。。って思うものよ。

ロングじゃなかったら
さほど面倒じゃないかもね。

| puffpuff | 2012/08/24 13:53 | URL |

タミリンさま

石鹸シャンプーをお使いでしたか^^
パックスを使っています。
洗い方が悪いのか
髪が悪いのか…
ロングだとブラシがあったほうが楽です。

| puffpuff | 2012/08/24 13:58 | URL |

ムームーさま

笑!
ウエハースってたまに食べたくなります!!
きれいな包装紙とか箱とか
捨てるのがもったいないですよね。

| puffpuff | 2012/08/24 13:59 | URL |

やわらか焼き、初めて見ました!
アサガオの焼印がイイですね~。

石鹸シャンプー、頭皮と毛髪を健康に導いているんですね!
自分に合うシャンプーに出会うって大切な事だと思います。
シャンプーブラシって、使いはじめると本当に気持ちイイです~!
うっとりして眠くなっちゃったりします。
ただ、白髪染めしてるんで、ちょっと躊躇っちゃいます・・・。

| ぶんママ | 2012/08/25 00:39 | URL |

ぶんママさま

ぬれせんべいもびっくりしたけど
中途半端な固さの魅力ってありますね(笑

石鹸シャンプー、使用感は気に入ったのですが
どうしてもカラーの持ちが。。。
併用しようかと思っています。

| puffpuff | 2012/08/27 10:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1349-e9465fb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

