まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

社会見学行ってきました。

友人が流行のパンケーキを食べてみたいと言うので…
ホテルで待ち合わせ。
ロビーで待ち合わせねって言ったけど
広すぎて迷ったわ~。。。。

ホテルニューオータニ パンケーキ
ふわっふわの
スフレみたいなリコッタチーズ入りのパンケーキ。
秋の収穫祭バージョン、マロングラッセ添え。
あっ、実際は3枚で1プレートです。

いちごのショートケーキ。
ショートケーキ
立派ないちごが甘酸っぱくて美味しかった!

優雅にケーキをいただき
美味しいカフェオレをいただいた後は
国会の見学…と思ったのですが
時間に間に合わず、断念。
時折ものすごい雨も降る中
友人が千鳥ヶ淵へ行きたいと…
このお天気じゃ、足元が大変よ・・と言うことで
武道館と靖国神社へ行き
集合時間までにまだちょっと時間があったので
国会図書館をさらっと見てから
最高裁判所の見学へ。

最高裁の見学は前日までの予約が必要なのですが
無料で案内していただけます。

中での撮影はできないので
お土産に絵はがきをいただきました。
絵はがきより↓
最高裁判所

国立劇場から見える
要塞のような建物って何?
調べたら見学も出来るって事だったので
いつか入ってみたいな~って思っていたのです。

裁判所ホール

ホールは天井がとっても高くて
左右にはものすごく座り心地のいいソファが並んでいます。
うんと高い天井の窓から自然光が差し込みます。
外も中も御影石!
総工費は確か120億以上とか・・・

大法廷
見学コースのメイン、大法廷。
年に1~2回しか使われないらしいけど
真ん中の円形の天井はものすごく高く、40メートル以上あり
丸く吹き抜けになっています。
屋根がガラスになっているので
自然光が入ってきます。
何だか舞台みたい。

正面と後方に2枚ずつ西陣織りの掛け軸…
さぞお高いんでしょうね~って作品。
とにかく内部も凄かったの一言。
立派なものを見せていただきました。

時折強い雨が降る中
一日あっちこっち歩き回り少々遊びすぎました。
珍しく食欲もなく耳に違和感が…

突発性難聴になってしまいました。。。
すぐにお医者さんへ行ったので
お薬で治るからどうってことないんですけどね。
遊びすぎね。。。ハンセイ。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。



関連記事

| お散歩 | 13:55 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
リコッタチーズ入りのパンケーキ
おいしそうです
イチゴのショート
もおいしそうです

最高裁判所の見学
凄い建物 中も立派な物ですね
三権の一つだけ合って 
図らしい一日でしたね

| ryuji_s1 | 2012/09/24 15:04 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは~

突発性難聴!?大丈夫??
私も一度なったことあるけど。。。
無理しないようにしてくださいね

お友達と一緒にパンケーキv-10
やっぱりお店のパンケーキは違うわね!
ここまで上手に作ってみなきゃね~
今度また挑戦してみます

社会科見学お疲れ様でした
いつもの日常と違う場所
TVで見たような場所だけど実際見てみると違うでしょうね
国会は見たことあるけど。。。
最高裁一度見学だけでもいいので行ってみたいです

暫くはゆっくりのんびりしてくださいね

| satsuki | 2012/09/24 15:15 | URL | ≫ EDIT

大人の社会科見学、ホテルのロビーで集合というのが大人ポイント!!!
流行のパンケーキ、フックラ具合が違うわ…口解けが淡雪のようなのでしょうね☆
イチゴショートも非常にお洒落です。キチッと切り分けられた断面が美しい…!

最高裁、格調高い外観どおり、中身もゴージャスです。
木槌のようなモノを叩いて、「被告人を無罪とする!!!」って言ってみたいわぁ…

おお…耳が!!!
気がつくのが早くて幸いでした!!!!どうか、お大事に!!!!

| ぶんママ | 2012/09/24 18:16 | URL |

ケーキおいしそう~
最高裁判所私も見てみたいなぁ~

お耳お大事に♪

| イヴォンヌ | 2012/09/24 20:01 | URL | ≫ EDIT

耳・・しっかり治して下さい!!

うちの娘・・悠未は右耳の聴力がありません。。
小さい頃にやはり突発性難聴になり・・
それでも歌手を目指しています。。

puffpuffさんの耳早く
治ります様に!!

| yumi-mama | 2012/09/24 21:51 | URL |

うおおお~

パンケーキ美味そうですね~。
つか、いつも写真が上手。
カメラもいいの使ってるんでしょうね。
最高裁~見てみたい~っ!
できれば被告人とかじゃなくて。

| tamakiti | 2012/09/25 08:17 | URL | ≫ EDIT

突発性難聴><;;
大丈夫ですか??
お大事になさってくださいね^^

リコッタチーズ入りのパンケーキって美味しいですよね~。
はじめて食べたときすごく感動しました!
イチゴのショートケーキも美味しそうですね^^♪

最高裁の見学いいですね。楽しそうです♪
私もしてみたいです(*゚▽゚*)

| しろねこ | 2012/09/25 09:14 | URL |

突発性難聴大丈夫ですかぁ~
裁判所の見学ってそいうのもあるのですね。
それにしても豪華ですね。
美味しそうなケーキいいなぁ♪

| ムームー | 2012/09/25 09:39 | URL |

ryujiさま

パンケーキは友人のを少しいただきましたが
美味しかったです。
3枚だとお腹いっぱいですね。

最高裁、凄かった!の一言です。

| puffpuff | 2012/09/25 10:38 | URL |

satsukiさま

ありがとう。
遊びすぎかしらね(苦笑
これで4回くらいやってるの。。。
早めに行ったから大丈夫だと思います。

最高裁も機会があったら見る価値アリだと思いますよ^^

| puffpuff | 2012/09/25 10:39 | URL |

ぶんママさま

パンケーキは
すぐ後ろでシェフが焼いていらっしゃいました!
残念ながらこの日は体調不良で一口分けてもらっただけですが
美味しかったです。

いやあ、わざわざ…ってほどでもない気もしますが
機会があれば見る価値アリかと思います。

ヤバイ!と思ったのですぐ行きました。
薬が効いてきたので大丈夫です。
ありがとうございます^^

| puffpuff | 2012/09/25 10:42 | URL |

イヴォンヌさま

いちごが美味しかったです!

最高裁、なかなか見る機会もないので是非一度♪

| puffpuff | 2012/09/25 10:43 | URL |

yumi-mamaさま

おおお~!!!!悠未ちゃんってなんて頑張り屋さんなのっ!
ぐうたら生きてきた自分が恥ずかしくなります。。。
突発性…は過去数回なっていたので早めに受診しました。
薬が効いてきたのですぐ治ると思います。
ありがとうございます。

| puffpuff | 2012/09/25 10:46 | URL |

tamakitiさま

ありがとうございます。
綺麗に撮れていますか^^
我が家、にゃ~を迎えた時に一眼レフカメラ、HDDビデオ揃えました(爆
ですが室内での撮影にはコンパクトカメラの方が綺麗に写せるようで…
にゃ~が大きくなってからは、大きなカメラもビデオもホコリを被ってます。。。ww

最高裁、さすが最高と名の付く裁判所でした!

| puffpuff | 2012/09/25 10:52 | URL |

しろねこさま

パンケーキ、ふわふわですね。
最高裁、なかなか見る機会がないので是非チャンスがあれば。。。
平日だけですけどね。
オススメコース
国会(参議院)見学(当日受付OK)→国会図書館食堂(身分証明書でカード発行が必要です)→最高裁ってのはいかが( ̄ー ̄)ニヤリッ
皇居の見学もこれからの季節、デートにもいいですよ♪

| puffpuff | 2012/09/25 10:56 | URL |

ムームーさま

ありがとうございます。
早めに受診したので大丈夫だと思います^^

最高裁、豪華でした!
なかなか見る機会もないので見てきました!

| puffpuff | 2012/09/25 10:57 | URL |

puffpuffちゃん大丈夫!?無理しないで治してね…
パンケーキも美味しそうだし社会見学もいいね
危険な食べ物だけど(笑)
あぁ~ん食べたい

| クリリン | 2012/09/30 20:27 | URL |

クリリンさま

ありがとう!
早く病院へ行ったし
薬も効いて、もうほとんど大丈夫よん!!

| puffpuff | 2012/10/01 14:03 | URL |

http://www.cheapguccibagsonsales.com/

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

| グッチ 財布 | 2013/04/07 00:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1369-8a8baf0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

