まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手打ちうどん打ってきました!

日清製粉のフラワー手作り教室に行ってきました。
フラワー教室って言っても
お花じゃなくて
小麦粉のフラワーです。
今回参加したのは3回シリーズの
よくばり体験コース。
第1回目は中力粉を使った
讃岐風うどん教室でした。

少々不安ながら参加したのですが
ご一緒した方がとっても楽しくて
最高に楽しいお教室でした!

フラワー教室

4人で1チームなのですが
初対面の4人なのに
お友達ですか?って先生から聞かれるほど
和気藹々(笑
私たちのテーブルは一番笑い声が響いていました。

普通こういった教室では
調理中は仲良くても
ではまたね。ってお別れするのですが
なんとそのままの勢いで4人揃ってお買い物!
美味しいものを教えてもらったり
美味しいお店を教えてもらったりとっても楽しい一日でした。
あと2回、お会いする機会があるのですが
行くのがとっても楽しみです!

今回の教室のお土産は
日清ファルマのコエンザイムQ10サプリ1か月分と
パスタソース!
Q10ライフ
製粉の技術から日清ファルマができたらしです。
コエンザイムQ10は世界に先がけて工業化に成功した会社なんですって。
ミニ知識でした^^


参考までに
讃岐風手打ちうどんの作り方メモしておきました。↓


FC2 Blog Rankingに参加してみました。



材料(3人分)
中力粉…300グラム
塩 … 15グラム(約大さじ1)塩は天然塩とかじゃなくてナトリウムのシンプルな物の方がいいらしい。
                小麦を引き締める役割
水 … 130CCから様子を見て。少ない時は手に水をつけて散らす程度ずつ加減。

※ あらかじめ塩は水に溶かして塩水を作っておきます。


1.大きめのボウルに小麦粉を入れ全体に空気を入れるように手でグルグル混ぜます。
2.ボウル全体に塩水を入れます。
3.熊手みたいに手を広げ。ボウルも廻しながら全体をガーッと混ぜます。
 手打ちうどん
4.大きな塊はちぎっておきます。
5.全体を底からすくうように混ぜて捏ねます。
  (小さな塊同士をくっつけていく感じで。)
6.白かった生地が黄色くなってきたらボウル全体をクルクル回して中央部分に細かい粒を集め
  真ん中を指3本でぎゅっと押します。
手打ちうどん
指を外したらこんな感じ。
手打ちうどん
7.押した所を持ち上げて裏を見ます。
  粉っぽくなかったらひとかたまりにまとめます。(やっとまとまる程度の水加減です)
  まとめにくかったら生地をほぐして少し水を振り入れ調節します。
ちょっとまだ粉っぽい
8.ボウルの手前に粉を集めるようにして手のひらで押さえ、まとめて台に出します。
  台の上で手前半分に折って手のひらに体重をかけるようにして押さえ捏ねます。
  ちょっとずつ角度を変えて全体を捏ねます。
  表面がなめらかになったら出来上がりです。

↓ちょっと捏ねすぎて生地がひび割れました。。。
手打ちうどん5
9.てっぺんをちょっと押さえて団子状にしてビニール袋に入れ30分以上休めます。
  すぐ食べない時はこのまま冷蔵庫で保存。

10.中もみ

  30分たったところで生地を取りだし
  半分に折って手のひらの付け根で押さえて捏ねます。
  2回転くらい捏ねたら再度ビニール袋へ入れて少し休ませます。
  10分~20分くらい
  (20分以上置かないこと!時間がオーバーしたらもう一度中もみをして時間を取ります)

11.台に広げて伸ばします。
  打ち粉をしながら中央から外へ向かってちょっとずつ麺棒を動かしながら
  押し広げていきます。
手打ちうどん6
ある程度広がったら
麺棒に生地を巻き付け中央から外側へ手のひらの付け根を使って転がしながら伸ばします。
3回くらい頃がしたら広げて生地の角度をちょっとずらすを繰り返します。
手打ちうどん7
12.3ミリくらいの厚さになったら両面にたっぷり打ち粉をして
  屏風畳みにします。(包丁の半分くらいの幅)
手打ちうどん8
13.3ミリ幅に切っていきます。
  5センチくらい切ったらほぐして余分な粉を払っておきます。

注:作業後の小麦粉はなるべく排水口に流さないこと!
  グルテンが固まってつまりの原因になります。
  カードやヘラで集めてゴミ箱へ。


手打ちうどん9
14.茹でます。
  たっぷりの湯を沸かし麺を一気に入れます。
  菜ばしで全体を大きく混ぜ、麺と麺の間にお湯を入れる感じで混ぜます。
  その後は沸騰したお湯の中で、麺が浮き上がった状態で
  グツグツ動かない程度の火加減を調節しながら茹でます。びっくり水、差し水はしません。
手打ちうどん10
15.茹で上がった麺をザルにあけ、水の入ったボウルに開け、麺の温度を下げます。
  水温と同じくらいになるまで水を入れ替えます。
  麺のヌメリを取ります。取りすぎないように注意。
  氷水で麺を締めます。 
手打ちうどん11
めんつゆをかけるか添えて出来上がり。
手打ちうどん12

この日、手打ちうどんを作る!と思ったものの
具がないことに後から気づきました
(具どころか粉もなかったので、パン用石臼挽き強力粉と薄力粉半々で代用。。。
余りに貧相なのでキムチも彩りに入れてみた。
出来はどうあれ、自分で打ったというのが何よりご馳走!!
手打ちうどん13
今回は半量で作りました。
麺を切ったらすぐ茹でないと麺がくっついてしまいます。


あと、日清製粉グループさんからのお話で
日清って名前のつく所はいっぱいあるけど
日清製粉グループはNのマークがみんなついているので間違わないでねって事でした。
日清食品とか日清オイリオとかのお問い合わせが多いんですって。
関連記事

| 料理 | 11:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
手打ちうどん
おいしそうです
お疲れ様でした
楽しんで来られて良かったですね

| ryuji_s1 | 2012/09/25 19:18 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんばんは~

手打ちうどん!!
素敵v-10
一度はやってみたいと思いますよね
こちらには料理教室なるものが無く残念ですが
ここでお勉強をさせてもらえます^^
手打ちうどんに手打ちそば いいな~

一緒のグループの人たちと気が合い和気藹々
これは続けられる秘訣ですね
楽しくないとね♪

| satsuki | 2012/09/25 20:21 | URL | ≫ EDIT

手打ちウドン、美味しそう!!!そして何より楽しそう!!!
初対面の人達と一緒にチームを作って一つのウドンを作り上げたのが素晴らしいです!!!
メンバーの方達と直ぐに打ち解けるっていいですね~!!!
あと2回、小麦粉でナニを作るのか楽しみ!!!!
家ですぐに復習するのがまた素晴らしいです~☆

日清製粉グループにはNが付いているのですね♪
覚えておきます!!!

| ぶんママ | 2012/09/25 22:40 | URL |

手打ちうどん、最高ですよね~
いいな~

| tamirin | 2012/09/25 23:22 | URL | ≫ EDIT

まぁ~素敵!
手打ちうどんの講習楽しそう。
お友達も出来てこれからが楽しみですね。

| ムームー | 2012/09/26 08:26 | URL |

へ~

そんな教室があるんですね~。
手打ちうどんって
足で踏んだりする?

| tamakiti | 2012/09/26 09:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

手打ちうどんだ!!
自分で打ったうどんは美味しいですよね☆彡

私も香川出身なので、うどん教室でうどんを作ったことあります。結構楽しいですよね♪
いい人にも巡り会えて、次のお教室も楽しみですね!

| しろねこ | 2012/09/26 12:38 | URL |

ryujiさま

楽しくて
美味しい時間を過ごすことができました。

| puffpuff | 2012/09/26 18:15 | URL |

satsukiさま

面倒だけど、この方法は踏んだりしなくていいので
作りやすかったです。
みんなでワイワイ作ると楽しいですね。

| puffpuff | 2012/09/26 18:16 | URL |

ぶんママさま

自家製手打ちうどんは
見た目より味より楽しさですね♪
楽しいと作る気も起きるから不思議(笑

| puffpuff | 2012/09/26 18:18 | URL |

tamirinさま

打ち立て茹でたて
美味しいですね。

| puffpuff | 2012/09/26 18:18 | URL |

ムームーさま

楽しいと
多少面倒なことも出来ちゃう不思議(笑

| puffpuff | 2012/09/26 18:19 | URL |

tamakitiさま

今回は踏まなくても出来る作り方でした^^

| puffpuff | 2012/09/26 18:20 | URL |

しろねこさま

従姉妹が四国に住んでいるので
以前教えてもらったことがあったのですが
今回はまた違った作り方でした。
みんなでワイワイが楽しいですね!

| puffpuff | 2012/09/26 18:22 | URL |

ソバはやったことあります!
うどん、お是非~挑戦してみたいです^^

自分で打つと格別ですよね^^

| yumi-mama | 2012/09/27 08:21 | URL |

yumi-mamaさま

そばができたら
うどんは簡単にできると思いますよ~♪
この方法は足で踏んだりしないから
気軽にできます。

| puffpuff | 2012/09/27 11:37 | URL |

手打ちうどん!!やった事がないので挑戦してみたいな
お土産つきで嬉しいね
自分で作ったのは何よりのご馳走だよね
楽しみにしてるね(笑)

| クリリン | 2012/09/30 20:30 | URL |

クリリンさま

パン生地をこねた経験があったら
この作り方はとっても簡単!
やってみて♪
楽しいわよ^^

| puffpuff | 2012/10/01 14:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1370-dfb5fd7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

