まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理講習会へ行ってきました。

お久しぶりです。
連休、皆様いかがお過ごしでしたか?

我が家は化石を見に行ったり
猫を見に行ったり(危うくにゃ~の弟を連れ帰りそうになりました。。。)
特別なカツカレーを食べに行ったり
ふらふらして過ごしました。
またブログの記事にしたいと思いますので
読んでやってください。

きょうは先週行ってきた
料理講習会の報告を…

先週キッコーマン本社であった
食文化と料理の講習会へ行ってきました。
先生のデモンストレーションを見ながら
日本料理と自然との関係についてお話を伺いました。

習ったお料理は
子持ち鮎の杉板焼き
杉板焼き
柚子味噌の味噌床で漬け込んだ子持ち鮎を焼き
さらに濡らした杉板ではさんで
杉板がちょっと焦げるまで網で焼いたもの。

杉板焼き
淡泊な子持ち鮎が味噌の風味と
杉板の香りでお料理になる。

家庭料理じゃないよね~と思ったけど
買ってきた普通の味噌漬けの焼き魚も
杉板ではさんでちょっと焼くだけで
すごく料理上手な人になれる気がした。

南京の煮っころがし
南京の煮っ転がし
砂糖と酒(水)としょうゆ。
この調味料の加減だけで
美味しくなったりアレ?って事になったり不思議。

お鍋一杯に皮を下にして重ならないように並べ
きっちり落としぶたをしてほったらかし。
水分はかぼちゃの高さ二割減がポイント。


トチの実白玉(こしあんときな粉を添えて)
トチの実白玉
トチの実の処理の仕方も習ったけど
まずしないよね。
昔の人はいろんなことにテマヒマをかけて
いろんな自然を味わっていたんですよってこと。

講師は美山荘四代目当主の中東久人さんでした。
家庭ではわざわざ板にはさんで焼かなくても…
と思ったけれど
濡らした杉板にはさんで焼く事によって
水蒸気で身をふっくらさせ
杉板が焦げることで燻製のように香ばしい香りづけができるんですね。
先人の素晴らしさを教えていただきました。
とても楽しい講習会でした。

トップに立つ人って
得意分野が上手なだけじゃなく
オーラがあるんだな~と感じた日でした。

料理教室

明日からちらっと帰省してきます。
久しぶりに両親のお墓参りをしてこようと思っています。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| ちょっといいこと | 11:38 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
美味しそうですねぇ~
こういう風に焼けば美味しくなるのですね。
カボチャもひたひたのお水で煮ると美味しく
なりますか、いつも水入れすぎでした。
美山荘の方に教えて貰えるのは
嬉しいですね、やはりオーラがある方なんですねぇ~

| ムームー | 2012/10/09 12:44 | URL |

puffpuffさん
杉イタに挟んで焼いた子持ち鮎
杉の香りがすばらしいですね
素敵な料理教室
うれしいですね

| ryuji_s1 | 2012/10/09 13:06 | URL | ≫ EDIT

オーラ!!!

オーラのある人と触れ合える機会って大事だと思います。
自分にもごりやくあると思うし。
それにしても、「杉板」で挟んで焼いたこともないし、
トチの実を料理したこともない・・・
こうやって、美味しいもの探求を続けるpuffpuffさんは
ますますお料理上手になっていくのですね。

| n | 2012/10/09 14:44 | URL |

こんにちは~

素晴らしい出会いがありましたね♪
なかなか普通に暮らしていると出会えることの無いひとです!!
料理も手間がかかってどれも素晴らしい
私、アユって苦手なんだけど
これだけ手間をかけてあると美味しいでしょうね♪

| satsuki | 2012/10/09 15:18 | URL | ≫ EDIT

何だか珍しい食材を使った料理教室なんですね~

こもち鮎にとちの実たべてみたいなぁ♪

| イヴォンヌ | 2012/10/09 20:10 | URL | ≫ EDIT

光り輝くオーラ

濡らした杉板で挟んで焼くという発想、
日本人ならではの技法なのだと思います。
杉と共に鮎の焼ける香り・・・まさに芳醇の香りなのでしょう!!
さすがキッコーマン、和の本髄の料理を講習会でサラっと魅せちゃうのですね!!!
カボチャの煮物の水分量、覚えました!!!ありがとうございます☆

にゃ~ちゃんの弟さんの話が物凄く気になります…!!
気をつけて行ってらっしゃいませ。

| ぶんママ | 2012/10/09 22:14 | URL |

おおっ!

カツカレーってもしや
安倍さんの食べたという3800円のやつですか?

料理の講習会ってのはよくあるんでしょうかね?
有料なの~?

| tamakiti | 2012/10/10 08:23 | URL | ≫ EDIT

同じ鮎でもひと手間かけるだけで、随分お味が変わるのでしょうね
解ってはいるけど 出来ませぬ
荒塩パッパパッパっとふって、グリルで即焼く シンプルに食べています 
南瓜の煮物 簡単そうだけど私にとっては以外と難しい
毎回 味が違うしホッコリ煮えない なんで~ 南瓜が悪い...って事で片付けています ダハハー笑
トチの実白玉!! 無理むり 栃の実せんべいでよかです

| yasuko♪ | 2012/10/10 09:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。

三連休楽しまれたみたいですね^^
レポ楽しみです(*゚▽゚*)

お料理教室本格的ですねー。
杉板で挟んで焼くってとてもいい香りがしそうです!
オーラのある人に教えていただけたなんて幸せですね♪
いいなぁ~~~

| しろねこ | 2012/10/10 16:21 | URL |

子持ちの鮎なんて
食べてみたいです~
日本的でいいわ~

| タミリン | 2012/10/10 19:08 | URL | ≫ EDIT

おいしそうな子持鮎に今日も応援!

| イヴォンヌ | 2012/10/10 19:30 | URL | ≫ EDIT

料理教室へ行く必要がないのでは!
僕は1週間程バイクで旅にでていました。

| akakage | 2012/10/11 12:57 | URL |

ご無沙汰して申し訳ありません><実はパソコンが壊れてしまっていて。。。。また更新するので、もしよかったら遊びに来てくださいね^^連休、楽しめたようでなによりです

| ちびむすび | 2012/10/11 20:47 | URL |

うわぁ~~
どれも美味しそうで^^
素敵♪
オーラ・・
そんな人と出逢うのは大切なことですよね^^
パワーもらえるし♪

| yumi-mama | 2012/10/11 23:04 | URL |

ムームーさま

楽しい講習会でした。
栗南京が一番固いけど美味しいとおっしゃっていました。
かぼちゃの煮物、シンプルだけど難しいです。

| puffpuff | 2012/10/12 14:09 | URL |

ryujiさま

飾りじゃないんですね。
それぞれ理由があるのだと知り
面白かったです。
気軽に取り入れられそうな気になりました。

| puffpuff | 2012/10/12 14:11 | URL |

nさま

知らないことを
見たり聞いたり食べたりするのは楽しいですね。
杉板なんてどこで買う?って感じですが
それぞれ役割があるのだと知り、興味深かったです。

| puffpuff | 2012/10/12 14:13 | URL |

satsukiさま

極めた人って
やはり何かが違うのでしょうね。
おいしいものをより美味しく感じさせてくれる講習会でした。

| puffpuff | 2012/10/12 14:14 | URL |

イヴォンヌさま

一般家庭料理じゃないですよね。
ただ改めて食に関しても
日本の手仕事の素晴らしさを知りました。

| puffpuff | 2012/10/12 14:16 | URL |

ぶんママさま

杉板で保存しつつ食べる時はスモークで…
先人の考えって理に適ってるんだなぁ~と実感。
和食って自然を上手に利用して
美味しく食べる工夫がされているのだと知りました。

| puffpuff | 2012/10/12 14:20 | URL |

tamakitiさま

残念ながらそのカツカレーじゃないんですけどね。
カツカレーがちょっとしたブームですよね(笑

食品メーカーの教室は毎月あるみたいです。
単発で低価格なので人気があり、抽選になります。

| puffpuff | 2012/10/12 14:27 | URL |

yasukoさま

トチの実せんべい、美味しいですよね!
大好きです。高山へ行くと必ず買ってた!!

今回は料理より
調理方法のお話って感じですね。
鮎の塩焼きだって我が家で食べたことがない^^;

| puffpuff | 2012/10/12 14:30 | URL |

しろねこさま

食品メーカーの講習会は楽しいですよ。
お土産もあるし^^

| puffpuff | 2012/10/12 14:34 | URL |

タミリンさま

作ってもらった試食なので
美味しかったです(笑

| puffpuff | 2012/10/12 14:35 | URL |

イヴォンヌさま

ありがとうございます!

| puffpuff | 2012/10/12 14:35 | URL |

akakageさま

バイクを堪能されていますね^^
これからは紅葉も綺麗ですね。
立山も10年ぶりくらいの綺麗な紅葉だとか。

| puffpuff | 2012/10/12 14:36 | URL |

ちびむすびさま

パソコン!!ショックでしたね。
お忙しいのか…体調が悪いのか?とちょっと心配していました。
よかった^^
また伺いますね♪

| puffpuff | 2012/10/12 14:38 | URL |

yumi-mamaさま

食べるだけの講習会なので
美味しくて楽しかったです(笑

和食って自然とうまくつきあってできているんですね~。

| puffpuff | 2012/10/12 14:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1379-be42b6fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

