まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰省してきました。

稲刈りの終わった田園風景。
昔は当たり前すぎて珍しくもなかったけど
ほっとする風景だなぁ~。

富山は扇状地だからずーっと平野が続く。
田園風景

久しぶりにお墓参りに行ってきた。
お墓のすぐ近くにあるこの通りは
9月にはおわら踊りの人で賑わう。
八尾諏訪町
小さい時からお墓参りは
夏の一大イベントのように伯父達と一緒に毎年行っていたから
ここ数年行けなかったら何だか落ち着かなくて。
やっと行けて一安心。
不思議なものです。


駅前にあった自転車の共同利用システム。
旅行者もホテルで登録すると利用できるらしい。
北陸新幹線がもうすぐ出来るらしくて
駅や通りが変わっていてびっくり!
自転車市民共同利用システム


従姉妹の家でお泊まりして
翌朝近所を散歩。
あいにく雲があって
立山連峰はうっすら見えただけ。
でもこの開放感は気持ちよかった。
朝の散歩

紅葉も始まってた。
紅葉

澄んだ空気の中散歩するって最高だった。
コスモス


従姉妹の家の庭先にある
猫よけの猫。
効果ないと思うけど(笑
猫よけ猫
写真に写すと猫がいるみたい(笑

お散歩の後朝ご飯をいただいてから
伯母を尋ねた。
いつまでも綺麗でオシャレで元気だと思っていた伯母も
いつのまにか90を過ぎていた。
私より大きかったのに、小さくなっていて
ちょと悲しくなった。
用がなくても度々顔を見に帰りたいと思った。

次回は食べる編。お付き合いを^^


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| ちょっといいこと | 16:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なふるさとですね。
南九州の人間には、この澄んだ空気と日本海側ということをつまみに
日本酒を呑んだようなほろ酔い気分になれます。
食べ物もおいしそうですね。
明日の日記が楽しみです。

| n | 2012/10/12 16:31 | URL |

新幹線が通ったら、貴女も富山は近くなるでしょうね!
金沢も駅前は、飲食店のラッシューです。
そんなに経済効果あるのでしょうか!
反対に1泊しない人か多くなり、夜も出なくなれば・・・と僕は思います。

沢山美味しいもの食べたようですが、・・・・大丈夫!
僕のイメージは、可愛い奥さんなので、そこんところよろ!!笑

| akakage | 2012/10/12 17:20 | URL |

ほっとする風景、素敵な眺めです!
幼い頃、引越しが多かったせいで、あまり故郷という感覚が無いんですが、田んぼや畑が広がって、山の稜線が見える風景を見ると、無性に懐かしい気持ちになります。不思議です。
空気がとっても美味しそう!!!!

自転車の共同利用システム、素晴らしい!我が町にも導入して欲しいけれど、自転車が返却されない度100%な気が‥!

| ぶんママ | 2012/10/12 23:21 | URL |

お帰りなさい~
富山は何度か行きましたが、平野が広がり
良い所ですね。
立山連邦が見えると嬉しくなります。
ご親戚の方がおられるっていいですね。

| ムームー | 2012/10/13 07:04 | URL |

おお~

富山県~いいとこですよね~。
行ったこと無いけど。
たしか富山市にはおしゃれな電車が走ってたよね。
にゃは~この猫やっぱ効果ないの?

| tamakiti | 2012/10/13 07:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

富山行った事無いです。
行ってみたいな^^

のどかでとても良さそうなところですね。
心が落ち着きそうです。

私も帰省するたびに小さくなっていく
おばあちゃんを見るたびになんだか
悲しい気持ちになります;;
いつまでも元気でいてほしいな・・・。

写真の猫本物みたいに見えますねー。
仲間だと思って猫増えたりしないのかな(*゚▽゚*)

ポチ!

| しろねこ | 2012/10/13 12:08 | URL |

nさま

何もなくてつまらないと思った田舎も
嫌いだった魚もお米も
離れると恋しくなります。

| puffpuff | 2012/10/13 15:01 | URL |

akakageさま

いえ、大丈夫じゃなかったです(爆
しっかり冬眠できるほど蓄えてきました!!( ̄0 ̄)

新幹線、本当に開通するんですね、線路が出来ていてびっくりでした。
とりあえず工事での経済効果はあったかも…今後はどうでしょうね。
確かに我が家も日帰りが多くなりそうです!

| puffpuff | 2012/10/13 15:04 | URL |

ぶんママさま

空が広くて空気が軽くて
体のコリも癒される気になります^^

自転車の共同利用システム、いいですよね。

| puffpuff | 2012/10/13 15:15 | URL |

ムームーさま

行ったことがおありですか^^
立山は今年最高の紅葉だそうです。
伯母や従姉妹たちには
いつまでも元気でいて欲しいです。

| puffpuff | 2012/10/13 15:17 | URL |

tamakitiさま

よくご存知で^^
市内電車が走っています。

猫、やっぱり効果なかったらしいです(笑
賢いからすぐに覚えちゃいますよね。

| puffpuff | 2012/10/13 15:18 | URL |

しろねこさま

ふふふ、ほんとね、
仲間だと思って反対に寄って来ちゃうかも!(笑

これからの季節
美味しいものがいろいろあるので
富山は秋から冬がオススメよ^^
寒いけど…

| puffpuff | 2012/10/13 15:21 | URL |

お帰りなさい♪

久しぶりの帰省変わったものもあったり
懐かしい風景もあったり。。。
いいものですね♪
町の風景、とても素敵です 
落ち着く風景ですよね♪

叔母様の小さくなった姿を見ると
むねきゅんとしますね
本当にちょくちょく顔を見に帰らなきゃ~と思う気持ちがわかります
大切な人ですものね

| satsuki | 2012/10/13 20:13 | URL | ≫ EDIT

帰省されていたんですね。。
富山行った事ありませんが・・
素敵ですね^^

私も母に会いに行かなきゃ!!
出来る時に親孝行。。。。

| yumi-mama | 2012/10/14 19:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1380-95015752

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

