まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くりごはんと栗ごはん色の…

帰省した時に買ってきた栗と
従姉妹からもらった新米で
栗ごはん!!
栗ご飯

栗ご飯の季節だわって思っても
買い物に出かけたら
きょうは重いから…
きょうはむくのが億劫だから…
なんて思っているうちに
栗の季節が終わっちゃうことが多いのよね^^;

富山でお刺身盛り合わせには
昆布締めの何かが大抵ついてくるけど
他の地方では見かけないなぁ。
カジキの昆布締め。
昆布締め
普通のお刺身も
昆布(出汁昆布でも何でも)ではさんでおくと
身がしまって昆布の旨みがしみて美味しくなる。
お刺身だけじゃなくて
肉をはさんだり
山菜や野菜もはさんだりしちゃう。
とにかく富山県民は昆布締めが好きなのだ。



にゃ~はこの中にいる。。。と気になりつつも
シャーシャーフーフーはなくなり
いつもの場所で日向ぼっこでくつろげるようになりました。
ベンガル
子猫は布で覆われたケージで隔離中。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 美味しかったもの | 16:09 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

栗ご飯!!
美味しそう~^^

食べたい食べたいと思いつつ、
まださつまいも御飯しか作ってないんです(笑)

カジキの昆布締めはじめて見ました。
美味しそうですね。
食べてみたいです!!

今日はなんだかいつもより寒いですねー。
あったかくして過ごさないとですね^^♪

| しろねこ | 2012/10/16 17:35 | URL |

こんばんは~

栗ごはん美味しそうです!
栗ごはんて美味しいけどそこまでするのが面倒で。。。

カジキの昆布締め!!美味しそう!
富山って昆布の消費多いですよね
お刺身もこういう風にすると美味しさも倍増ですよね
カジキって天草ではなじみがないんです
熊本でよくカジキを買ってました
カジキと昆布って相性ばっちりでしょうね♪

にゃ~ちゃんの弟君
家族に仲間入りですね♪
名前は決まったかしら??
何とか、にゃ~ちゃんも慣れてくれそうですね
これからますますにぎやかになるかしら

| satsuki | 2012/10/16 17:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
栗ごはんは食べていません、むくのが面倒なんですもの。
昔は夫がむいていました。
カジキの昆布締め美味しそうですねぇ~♪
食べたことないです~
子猫ちゃん興味しんしんですね、探検してるのね。
可愛いなぁ~♪

| ムームー | 2012/10/16 18:22 | URL |

栗ご飯、私も最近食べました。母が栗の皮むきに苦労しながらも作ってくれて。昆布締めもおいしそうですね~><いい味ますよね!

| ちびむすび | 2012/10/16 21:17 | URL |

くりたっぷり!

栗ご飯、栗が沢山~!!!
これだけの栗、皮を剥くのも大変だったと思います。
新米、ピカピカのツヤツヤです。なんと言う贅沢ご飯!!!

カジキの昆布締め、味わいが深くなって美味しいでしょうね~
お肉を昆布で締める事もあるのですね。淡白なムネ肉にもイケそうです!!!

子猫ちゃん、やっぱりpuffpuff家の新入りちゃんなのですね!!!
にゃ~ちゃんと仲良く育って欲しいものです!!!
名前が気になる!!!

| ぶんママ | 2012/10/16 21:20 | URL |

栗ご飯は、何年も食べていないなー
富山!昆布好きだよね!

| akakage | 2012/10/16 21:42 | URL |

おおっ!

栗ご飯~美味しそう~っ!
最近むいてある栗よく売ってるけど
あれじゃダメなんでしょうかね?
うんうん子猫の名前まだ~?

| tamakiti | 2012/10/17 08:31 | URL | ≫ EDIT

あら”!!子猫ちゃんが居るの?
新しい家族が増えたのですか?
二匹が仲良く遊ぶ姿が見たいです

栗ごはん 好きだけど皮剥くのが面倒 誰か作ってくれないかな? へへへ(^^ゞ 
怠けてたら今年は食べないで済んじゃいそうです
カジキの昆布締め 始めて 食べる時は昆布も一緒に食べるのですか? カジキだけ? 三重は売ってないのかな 食べたいです

| yasuko♪ | 2012/10/17 16:29 | URL | ≫ EDIT

栗ごはんおいしそうですね~

富山は昆布が有名ですものね。でも昆布〆にするとうまみが何でも増しそう♪

| イヴォンヌ | 2012/10/17 20:44 | URL | ≫ EDIT

栗ご飯、美味しそうですね~
秋だわ~

| タミリン | 2012/10/17 23:01 | URL |

栗ご飯・・
美味しそう^^
カジキ昆布締め・・
これもまた美味しそう♪
puffpuffさん宅は美味しいものだらけ!!

子猫ちゃんも仲間入りですね^^

| yumi-mama | 2012/10/18 10:36 | URL |

しろねこさま

急に寒くなってきましたね!
風邪ひかないように。

昆布締め、美味しいんですよ~♪

| puffpuff | 2012/10/19 15:52 | URL |

satsukiさま

栗ご飯って準備が大変ですよね。

ほんと、富山は何でも昆布味があります(笑

猫同士、仲良くならないまでも
争いがなければいいと祈っています^^;

| puffpuff | 2012/10/19 15:53 | URL |

ムームーさま

栗は渋皮が面倒ですよね。

昆布締め、美味しいですよ。
食べ残したお刺身も昆布締めにしておけば日持ちします^^

子猫は好奇心でいっぱいですね。
どれもこれも、初めてばかりで^^

| puffpuff | 2012/10/19 15:56 | URL |

ちびむすびさま

渋皮が面倒なんですね^^
昆布締めにすると旨みが増しますね。

| puffpuff | 2012/10/19 15:58 | URL |

ぶんママさま

むいた分、全部入れたらちょっと入れすぎ(笑

淡泊なムネ肉もいいし
牛肉の昆布締めもありますよ^^
昆布が水分を吸うので臭みが消えて旨みが入るらしいです。

子猫は好奇心がいっぱいです^^

| puffpuff | 2012/10/19 16:01 | URL |

akakageさま

昆布、好きですね~。
とにかく何でも昆布入りがありますね。
小さい時のおやつも昆布だった。。

| puffpuff | 2012/10/19 16:03 | URL |

tamakitiさま

ありますよね、むき栗。
冷凍のを使ったことがありますが
固かった気がします。。
見た目は綺麗に出来るんだけど。

| puffpuff | 2012/10/19 16:03 | URL |

yasukoさま

うふふ、連れてきちゃいました♪

昆布締め、美味しいですよ。
食べきれなかったお刺身も昆布ではさんでおくと
おいしくなるし、日持ちもします。
昆布ではさんだまま冷凍OK!
昆布は一緒に食べても
取り除いて中身だけ食べても、好みですね。
お魚、山菜、お肉の下味に…となんでもいいですよ。
カジキと並んで鯛もよく売っています。
白エビはとろろ昆布にはさんであります。これも美味しい!!
昆布が臭みや水分をとって旨みが入るらしいです。

| puffpuff | 2012/10/19 16:11 | URL |

イヴォンヌさま

昆布締め、おいしいですね!

| puffpuff | 2012/10/19 16:12 | URL |

タミリンさま

季節のものをいただくと
贅沢気分になります。

| puffpuff | 2012/10/19 16:13 | URL |

yumi-mamaさま

食べてばかりで
体重もだけど
体脂肪が・・・・・( ̄0 ̄)!!!!!

| puffpuff | 2012/10/19 16:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1384-06cee956

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

