まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タラモサラダ

コレステロール値が高めの家族がいるので
好きなんだけど滅多に魚卵は食べない我が家。
なので何年も食べてなかったけど
タラモサラダ(風)を作ってみました。
タラモサラダ
じゃがいもをレンジ加熱後つぶして
牛乳、ヨーグルト、オリーブオイル、マヨネーズ、コンソメほんのちょっとと
明太子をよく混ぜる。
美味!

タラモサラダ(タラモサラタ)を最初に食べた時は
美味しくて感動した!
こんな食べ方があったんだ~ってカルチャーショックだった記憶がある。
田舎モンの私はその頃
たらこはさっとあぶって、(真ん中が半生状態がベスト!!)
ごはんにのっけて食べるか、
卵焼きの真ん中に入ってるくらいしか知らなかったからね。
それに田舎じゃ昔はタラコじゃなくて、
真っ赤に着色されて紅葉子(もみじ子)って言ってた。
多分明太子も知らなかったと思う。たらこスパは知ってたかな?

そんなことはどうでもいい。
タラモサラダの話を。

そしてギリシャ語もたらこ、いもって発音も意味も同じなんだ!と勝手に思ってた(笑
(「たらこ」入りの「いも」サラダ=タラモ)
タラモの意味が魚卵だから、全くの間違いでもないよね・・・(いや、間違ってる)

昨日の雲。
絵の具で塗ったみたいだった。
10月24日の空

巨大な飛行機雲みたいだ。
10月24日の空2



FC2 Blog Rankingに参加してみました。



食べる時はガシガシ
ワイルドに食べてるんだけど
なかなか太らない。(羨ましいのだが…)
食べる

この頃より飼い主的には
大きくたくましくなってきた思うのだが
獣医さんから見たら
ひょろひょろひ弱な子。
関連記事

| 料理 | 15:17 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pufpuffさん
タラモサラダ
美味しそうです
素敵なサラダですね

| ryuji_s1 | 2012/10/25 15:29 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは~

タラもサラダ!初めて知りました
ジャガイモのたらこ!なんですね~
これは美味しいこと間違いなしです

たらこ…半生に焼いたたらこにお茶漬けが好きです
そのままも美味しいですけどね~
色々な料理を知っているpuffpuffさん尊敬です

ジャック君・・・食べてくれるならば心配ないでしょうが
やっぱり痩せていますよね
徐々にpuffpuffさんの愛で大きくなりますよ~きっと。

| satsuki | 2012/10/25 15:57 | URL | ≫ EDIT

タラモサラダおいしそうですね~♪
子猫ちゃん、食欲旺盛ですね~

| イヴォンヌ | 2012/10/25 19:49 | URL | ≫ EDIT

たらもサラダ美味しそう~。
そういえば、感動した食べ物ってありますよね。私はカルボナーラでした。大学生の時に初めてカルボナーラを食べて(あれは確か原宿のなんかの建物に入っていたイタリアンっぽいお店)、驚くほど感動しました。しかも温泉卵がのってたんだよなぁ。そこからは一人暮らしながらカルボナーラ勉強しましたもんね。懐かしい(笑)。

| ひろぼ | 2012/10/25 21:39 | URL |

たらこ!たまにしか食べないけど大好きです^^サラダ美味しそうですね~><コメントありがとうございます、体調まで気遣ってくださりうれしいです。

| ちびむすび | 2012/10/25 22:11 | URL |

大好き☆

タラコと芋、どちらも大好物です!!!
我が家には尿酸値高めな家族が居るので、タラモサラダは非常に危険ですが、たま~に食べるぶんには構わない!!って思っちゃいます!
パスタ屋さんで、初めてタラコパスタを食べた時は衝撃が走りました!パスタと言ったら、母が作るケチャップ味のナポリタンが定番でしたから~!!!

ジャックちゃん、まさにワイルド!!!ワイルドだろぉ~???って言って欲しいーー!

| ぶんママ | 2012/10/25 22:41 | URL |

鉄塔が多いところだね!

| akakage | 2012/10/26 01:00 | URL |

おお~

タラモサラダって言うんですか。
初めて聞きました。美味しそう。
料理はアイデアだよね~。
ベンガルちゃん名前決まったんだっけ?

| tamakiti | 2012/10/26 08:28 | URL | ≫ EDIT

タラモサラダですかぁ~
美味しそうですね、私もそのままかあぶった
だけで食べています、スパも美味しいですね。
わぁ~こういう雲も素敵、最近面白い雲が
良く出ていますね、骨のようなのや
線が出てたりして楽しめます。

| ムームー | 2012/10/26 10:02 | URL |

タラモサラダ!
美味しそう♪
じゃがタラ・・じゃが芋たらこマヨネースチーズかけて
オーブンで焼いて~これも美味しいです♪

怪我をした猫会社で飼うようにしたんですが・・
この猫もガリちゃんで食べても太りません。。

| yumi-mama | 2012/10/26 13:48 | URL |

おいしそうなタラモサラダに今日も応援!

| イヴォンヌ | 2012/10/26 14:45 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

簡単で美味しいですよね。
大好きです。

| puffpuff | 2012/10/26 16:12 | URL |

satsukiさま

お茶漬けもいいよね~!!!!
タラコ入りのポテトサラダっていうか
マッシュポテトにタラコが入ってるだけだけどね。
じゃがいもを牛乳で煮てつぶしてトロトロのマッシュポテトに
混ぜるとも~っと美味しいですよ♪

うちに来てすぐのころの写真だけど
捨て猫みたいよね(笑

| puffpuff | 2012/10/26 16:20 | URL |

イヴォンヌさま

こんなに一生懸命食べているのに
なかなか太れない子です^^;

| puffpuff | 2012/10/26 16:20 | URL |

ひろぼさま

カルボナーラね!
クリーム系のパスタ自体が新鮮でした^^;
ケチャップ味とミートソースしか知らなかったもの!!
美味しいものに出会うと、ウキウキしますよね。

| puffpuff | 2012/10/26 16:23 | URL |

ちびむすびさま

サラダも美味しいですよ。
ほんのりピンクになるのが可愛いでしょ♪

| puffpuff | 2012/10/26 16:25 | URL |

ぶんママさま

尿酸値高めもやっかいですね。
我が家も一度要観察になって、食事が大変でした!
これはマヨネーズも控えめだし、芋メインでタラコ風味だったら
たまにはOKでしょう!!
そうそう、ケチャップ味とミートソースくらいしか知りませんでした。

すんごい口でしょう?
遊ぶ時もワイルド。。。ww

| puffpuff | 2012/10/26 16:28 | URL |

akakageさま

電磁波たっぷりです^^

| puffpuff | 2012/10/26 16:31 | URL |

tamakitiさま

パンにつけても美味です♪
タラコ味のマッシュポテトですよね^^;

子猫の名前は若冲と付けたのですが
漢字はなかなか出てこないし、呼びにくいので
通称ジャックにしました^^;
よろしくお願いします。

| puffpuff | 2012/10/26 16:36 | URL |

ムームーさま

タラコはそのままさっとあぶったのが
一番贅沢な食べ方ですよね!
プチッとかじると、幸せを感じます!

秋は空気が澄んでいるから
特に綺麗ですね。

| puffpuff | 2012/10/26 16:38 | URL |

yumi-mamaさま

おっとっと。。。。
yumi-mamaさんっ!
また悪魔のささやきをっ!!!!
お腹が空いて来ちゃいましたよっ。

お腹の検査も健康診断も受けたんですけどね。
太らないんですね。
体質なんでしょうか
羨ましいけど。。。ww

| puffpuff | 2012/10/26 16:41 | URL |

イヴォンヌさま

ありがとうございます。

| puffpuff | 2012/10/26 16:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1388-af2f84b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

