まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

れんこんハンバーグ きのこソース

我が家でハンバーグと言えば
味の素かハインツの冷凍ハンバーグか
銀座三越のお肉屋さんの「銀座4丁目ハンバーグ」(3個入り609円)。

昨日は冷凍してあった4丁目ハンバーグに
食費節約のため1個のボリュームがあるので広げて2人分にした)
レンジ加熱してストックしてあったレンコンの薄切りをくっつけて
(焼いたらはがれてしまったが…)
レンコンハンバーグに。
ハンバーグ
ソースは
キノコいろいろにお酒と塩少々でレンジ加熱してストックしてあったものに
めんつゆとおろし生姜(チューブのやつ)を混ぜて、レンジ加熱。
やたらレンジ加熱が多い我が家…

4丁目ハンバーグはこれまでにも度々登場しているけど
どんな風に焼いても美味しく食べられて、失敗がない。
少々焼きすぎて出来上がりがびっくりするほど小さくなっていても
自分で作るよりずっと美味しいのだ。

ハンバーグだねを小さく切って肉団子風にしたり
野菜や豆腐にはさんだりいろいろ使えて便利。
銀座へお出かけの時は保冷バックを忘れずに(笑
(ちゃんと保冷剤を付けてくれるけどね)

ハンバーグじゃないけど
吉祥寺のミートボールと焼き豚も美味しい。
メンチカツが有名だけど
ミートボールや焼き豚(特に切り落とし!!)は
並ばなくても買えるし、冷凍保存しておけば
煮物にも炒め物にも使えて便利!


どーんとハンパなくやる気が落ちて
このまま落ち続けたらどうしようと思っていたけれど
皆様の温かい言葉で
そうだ、誰だってそうよ!!なんて開き直ったりして^^
ありがとうございました。

若い頃、お料理は好きな方だと思っていたけど
毎日作ってると
実はそれほど好きじゃないとわかった。
だけど作らないといけない。
手抜きと見た目で美味しそうに見える
なんちゃって小細工や
コレなんだ?っていうサプライズは楽しい。

FC2 Blog Rankingに参加してみました。



ジャックがうちへ来た時はひょろひょろで
歩く時もよたよたしてたし
食も細かったけど
最近はよく食べてくれます。
ジャック4か月
日に日に体重も増えて
こうやって見ると
随分大きくなった気がします。

にゃ~とはまだまだ話し合いがつかないようで
ケージ越しにちょっとずつ交渉中。。。
関連記事

| 料理 | 14:42 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
レンコンバーグ
キノコソース
美味しそうです
レンコンのしゃきしゃき感が素敵ですね

| ryuji_s1 | 2012/11/05 15:22 | URL | ≫ EDIT

銀座4丁目ハンバーグおいしいんですね。今度買ってみます♪

| イヴォンヌ | 2012/11/05 17:23 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
こんばんは~
いつも美味しいものを手早く作られてる
と思っていますわ。
私はもう作るのが嫌になってるのに、
夫のおかずで、ぶつぶつ、ふふ
このハンバーグいいですねぇ~れんこんを
のせるのもまたいい感じ、歯ごたえがありますね。

| ムームー | 2012/11/05 18:46 | URL |

レンコン大好き!あのしゃきしゃきした食感がたまりませn。きのこも大好きなのでとても食欲をそそります。栄養価もアップしますよね!!

| ちびむすび | 2012/11/05 21:26 | URL |

こんばんは。

レンコンハンバーグ、きのこソース
とっても美味しそうですね!
きのこもレンコンも大好きなので、
こんなご飯が出てきたら嬉しくって
たまらないですね~(*´∀`*)

猫ちゃん仲良くできるといいですね。

| しろねこ | 2012/11/05 22:13 | URL |

レンコン大好物!

蓮根、歯ごたえがイイですね!摩り下ろすとモチモチしてまた楽しい!!
和風の味わいがいいですね~☆生姜は徳用チューブを使ってます!!!
ガンガン食べたいところですが、料理するのが億劫でちょっと待った状態です。
最近、キノコ類は安い時にドッサリ買って、冷凍庫に入れてます。
冷凍庫に入れると、旨味が増すっていうのを信じているので(笑)

ジャック君、スタイルがいいわぁ…手足が長くて、耳が大きくて…!!!

| ぶんママ | 2012/11/05 22:17 | URL |

うほほい

そうなの?自分で簡単に
美味しいの作っちゃいそうだけど~?

ジャックちゃん~模様がはっきりしてきたんじゃ
ないですか~?
子猫はすぐに大きくなっちゃいますよね。
大きくなって欲しいような、
もう少し子猫でいて欲しいような~
って時期ですね。

| tamakiti | 2012/11/06 08:12 | URL | ≫ EDIT

ジャックくん、実にかわいいですね~♪

| イヴォンヌ | 2012/11/06 16:34 | URL | ≫ EDIT

ジャックちゃん、本当にきれいな猫ちゃんねえ。
にゃ〜ちゃんとの仲も、あともう少しってとこでしょうか。
ママとしては、双方に気を遣って、大変でしょう。
でも・・・ここだけの話、いい子に育つよ。
うちの娘(一人っ子)も、うちの猫(一人っ子)も
少々わがままが過ぎます。

| n | 2012/11/06 17:17 | URL |

レンコンっておいしいですよね!
レンコンハンバーグに和風ソース!とってもあいそうですね♪

ジャックちゃん大きくなってきましたね♪
模様もはっきりしてきてるし
大人になるころにはかっこよくなるんでしょうね
早くにゃ~ちゃんと仲良くなれればいいですね♪

| satsuki | 2012/11/06 19:43 | URL | ≫ EDIT

コレはヘルシーで美味しそう♪
レンコンのシャキシャキ感が好きです!

ジャックちゃん!!
いっぱい食べて~大きくなぁ~れ!!

| yumi-mama | 2012/11/07 20:43 | URL |

こんばんは!
お久しぶりです。
知らぬ間にジャックちゃんが!
にゃ~ちゃんと仲良くなるといいですね。

| おじさんの独り言 | 2012/11/07 21:31 | URL |

ryujiさま

これだと野菜もとれて
一品減らしても大丈夫かなと…^^;

| puffpuff | 2012/11/08 12:05 | URL |

イヴォンヌさま

オススメですよ♪
焼くと大量の脂が出て来るけど…
美味しいです^^

| puffpuff | 2012/11/08 12:06 | URL |

ムームーさま

カロリーを考えての食事は気を使いますね。
食べたいものはあっても
作ってもいいなって思うものと一致しないんですよね^^;

| puffpuff | 2012/11/08 12:11 | URL |

ちびむすびさま

不思議な形と食感のレンコンって
食べ応えもあって便利ね。

| puffpuff | 2012/11/08 12:12 | URL |

ぶんママさま

我が家も徳用チューブです!
最近生姜絞りましたっていうエバラの生姜汁を使っています。
すり下ろしたレンコンも美味しいですよね!

きのこ、さっそく冷凍しました。
きょうもきのこ買ってこよっと!!

ジャック、耳がデカイでしょ~。
遊びすぎて興奮するとピンクになります。

| puffpuff | 2012/11/08 12:15 | URL |

tamakitiさま

なかなか食べてくれなかったり
食べすぎて消化不良になったりですが
ようやく体がしっかりしてきた気がします。
あっという間なんですよね。
元気にすくすく育って欲しいけど
まだ子猫の無邪気さを味わいたい飼い主です^^

| puffpuff | 2012/11/08 12:20 | URL |

イヴォンヌさま

ありがとうございます。
猫バカです^^

| puffpuff | 2012/11/08 12:20 | URL |

nさま

飼い主(一人っ子)がにゃ~をわがまま放題に育て
ジャックはさらにわがままになりそうで不安…(苦笑
猫は猫同士で、話し合いがつくのを気長に待とうと思います。

| puffpuff | 2012/11/08 12:26 | URL |

satsukiさま

レンコンって煮ても焼いても形が変わらないから
ダイエットにもいいですよね♪

うちに来た頃より随分しっかりしてきた気がします。
毛もふさふさになってきたしね^^

| puffpuff | 2012/11/08 12:27 | URL |

yumi-mamaさま

レンコンは食べ応えがあるので
お肉の量が少なくても満足感がありますよね。

ようやく日に日に大きくなってくれて
ほっとしています。

| puffpuff | 2012/11/08 12:29 | URL |

ojiさま

びっくりでしょう^^
突然子猫を連れて帰ってしまいました。
にゃ~ともどもよろしくおねがいします^^

| puffpuff | 2012/11/08 12:30 | URL |

しろねこさま

レンコンもきのこもダイエットにもいいですよね。
体にもいいし、レンコンは形が残るので
食べ応えがあってカサマシ出来ます^^

| puffpuff | 2012/11/08 12:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1393-69d7daeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

