まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆乳って美味しい

どしゃ降りの雨が降った火曜日。
キッコーマンの料理講習会へ行ってきました。
この日は豆乳を使った料理4品。
ウーウェン先生 料理講習会

カリフラワーと干しエビの豆乳スープ
車麩とカブの豆乳煮
豆乳担々麺
豆乳プリン

どれも簡単でほとんどのメニューが
豆乳と素材だけって感じでした。
中でも豆乳担々麺にびっくり。

豆乳担々麺

スープは豆乳とピリ辛たれだけなのに
コクのある美味しいスープになっていて
豆乳って美味しい!と思いました。

豆乳をおいしくいただくポイントは加熱。
沸騰させてさらに3分以上加熱して煮詰めること。
生クリームの代わりにって言っても
やっぱり豆乳だわ。。。って思ったことがあったけど
加熱不足だったのね。

講習会のお土産にもらった新商品
紀文の豆乳500mlと
これで自宅でしょう油塩を作らなくてもOKな
顆粒しょう油旨粒。
新商品
豆乳担々麺レシピは↓


講習会で偶然同じマンションの方に会った。
自転車置き場で挨拶するくらいで
お話をしたこともお名前も知らなかったけれど
あら、まあ!!で
どうぞよろしくお願いします。のご挨拶。^^


FC2 Blog Rankingに参加してみました。



豆乳担々麺

ピリ辛たれ(4人分)

あらびき唐辛子(辛くない粉唐辛子 キムチ用)大さじ2
太白ごま油 大さじ3(焙煎していないごま油)
太白ごま油じゃなくてもサラダ油でもいいかな?
上質な油の方が美味しい。

鍋に入れてよく混ぜてから火にかける。
香りが出たら
しょう油 大さじ4
花椒粉 小さじ1/2を加え煮立たせたら火を止め白すりゴマ 大さじ2を入れて混ぜる。

豆乳(1人200mlくらい)を煮立たせ3分煮る。

中華麺を茹でて器に盛り、豆乳を注ぎタレをのせて万能ネギをちらす。 
関連記事

| 料理 | 13:48 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
豆乳の料理
いいですね体に優しくて
うれしいです
担々麺のレシピ
有り難うございます

カリフラワーと干しエビの豆乳スープ
車麩とカブの豆乳煮
豆乳担々麺
豆乳プリン
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/11/08 15:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

豆乳って独特の味があり
なかなか料理に使うことなかったんですけど
今朝、もこみちさんが豆乳スープを作っていて。。。
豆乳を生クリームのように!!
って加熱がポイントなんですね♪

どれも、美味しそうです♪

| satsuki | 2012/11/08 15:16 | URL | ≫ EDIT

嬉しい情報

豆乳ってお鍋の出汁に加えると、驚くほど具材が柔らかくなって美味しいんですが、あの独特の香りが…って思っていたんです!良く煮詰めるところがポイントなのですね☆我が家でも導入して見ます!!!

タンタンメン、家で作れるんですね☆週末、作って食べます!!!

| ぶんママ | 2012/11/08 19:14 | URL |

豆乳を毎週豆腐やさんからとって飲んでます♪
レシピとっても参考になりました。ありがとうございます。

| イヴォンヌ | 2012/11/08 19:24 | URL | ≫ EDIT

おおっ!

やっぱ料理の上手な人は研究熱心だよね。
豆乳~たまに飲んだりするけど
続かない。
加熱すると普通に飲んでも
美味しくなるかにゃ?

| tamakiti | 2012/11/09 08:45 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですね、毎朝豆乳は飲んでいますが
このようなお料理いいですね。
豆乳担々麺 は娘たちにもいいですね。
色々に使えるなんて優れものだわ。

| ムームー | 2012/11/09 09:28 | URL |

豆乳たんたん麺おいしそうですね~♪今日も応援!

| イヴォンヌ | 2012/11/09 18:10 | URL | ≫ EDIT

豆乳の料理・・
どれも美味しそうですね!
ヘルシーで身体に良いし・
レシピUPして下さい^^

楽しみ♪

| yumi-mama | 2012/11/09 21:48 | URL |

なるほど~!
確かに、、、豆乳料理を作った時に、『やっぱり豆乳じゃん』って思いましたよ!加熱がポイントだったのですね~!
次回はもう少し煮詰めてみます(^o^)/

| momo | 2012/11/09 22:23 | URL |

豆乳は健康の為に
よく使います~

| tamirin | 2012/11/10 00:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

豆乳料理いいですね。
ヘルシーで健康に良さそうです!
ほとんどの料理が豆乳と素材だけって
すごいですね。
それで美味しいなんて~~~(*゚▽゚*)

豆乳料理私も作りたいです。

| しろねこ | 2012/11/10 16:22 | URL |

ryujiさま

体にいい…から
美味しいと思えるようになりました。

| puffpuff | 2012/11/12 15:43 | URL |

satsukiさま

そうそう、どうしてもあの独特の臭いって残ってたけど
煮詰めると気にならなかったです。
今度、やってみて♪

| puffpuff | 2012/11/12 15:45 | URL |

ぶんママさま

中国では煮るのが前提で売られているらしいです。
体にいいから…が
美味しい♪って思えました。

ピリ辛ダレは自家製ラー油としても使えそうです♪

| puffpuff | 2012/11/12 15:47 | URL |

イヴォンヌさま

是非今度はよく煮てから飲んでみてください♪
豆乳に含まれるわずかな油分と豆乳が馴染んで美味しくなるらしいですよ^^

| puffpuff | 2012/11/12 15:49 | URL |

tamakitiさま

中国の人は朝ご飯に飲む豆乳も
煮詰めて飲むらしいですよ。
飲みやすくなります。

| puffpuff | 2012/11/12 15:50 | URL |

ムームーさま

煮詰めると生クリームはいらないって思えます。
クリームシチューも豆乳だけで十分美味しく出来そうです。
これからの季節、しっかり煮て飲んでみてください^^

| puffpuff | 2012/11/12 15:51 | URL |

イヴォンヌさま

家でも作りましたが
美味しかったです♪

| puffpuff | 2012/11/12 15:52 | URL |

yumi-mamaさま

加熱のポイントで
ぐっとカロリーを減らせそうです。
生クリームの代わりにできますね。

| puffpuff | 2012/11/12 15:53 | URL |

momoさま

ですよね、やっぱ豆乳よ~って思っていました。
加熱すると美味しくなってました。

| puffpuff | 2012/11/12 15:53 | URL |

tamirinさま

健康のためにも上手に取り入れたいですね。

| puffpuff | 2012/11/12 15:54 | URL |

しろねこさま

豆乳が出汁になるんですって。
美容にもいいしね、積極的に取りたいですね。

| puffpuff | 2012/11/12 15:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1394-7c87c5dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

