まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリアン料理教室

先週日本製粉のイタリアン料理教室へ行ってきました。
先生の料理↓
ニップン イタリアン料理教室

1つのテーブルに6人×4チームで調理実習ありのお教室です。
メニューは野菜のグリル
野菜のグリル
野菜をフライパンで焼いて
塩コショウとオリーブオイル、レモン汁で味付け。
なんかね、フライパンに詰め込みすぎと
火が強すぎて焼けてるのか焦げてるのか…微妙。。

パスタで作るパエリア フィデウア
パスタパエリア
タマネギと鶏肉を炒めて塩コショウ
オーマイパエリアの素と水を入れ沸騰後
3センチに折ったオーマイスパゲティ1.3ミリを入れて混ぜ
パスタの上に魚介類と野菜を入れ、フタをして中火で4分
フタを取って水分が飛ぶまで4分ほど加熱して出来上がり。
焦げそうな時は下から混ぜて水分を飛ばす。
(時間が経つとベタついて美味しくないので、できあがったらすぐ食べる!)
手軽に短時間でフライパンでできるのがいいね。

カジキマグロ タプナード添え
カジキマグロタプナード添え
カジキマグロを焼いてタプナードを添えるだけ。
タプナードは
オリーブ、アンチョビ、ケイパー、オリーブオイルをミキサーにかけるかみじん切りにする。

このお料理は先生のデモンストレーションで
生徒は食べるだけ^^
試食でタプナードを添え忘れたけど…

デザートはミルフィーユ
ミルフィーユ
冷凍パイシートを焼いて
カスタードクリームミックスに牛乳を混ぜ
ホイップした生クリームを合わせたものとブルベリーをはさむ。

生クリームを混ぜた方がリッチ感が出るんだろうけど
今回は生クリームの量が多かった気もする。
カスタードの風味が消えちゃったのよね。

まあ料理の出来上がりはどうあれ
これだけの料理を並べると
すごいじゃない!!って思っちゃう。
どれも手軽にできるお料理でした。
カラフルなだけでも食欲そそりますよね。

教室の帰りに買ってきた竹むらの揚げまんじゅう。
ちょうどタカシマヤ銘菓百選の入荷日だったのよん。
揚げまんじゅう
カリッとした衣にもちっとしたお饅頭が美味しい~!!!!

去年こたつの調子が悪かったので廃棄処分に。
そしてにゃ~のお気に入りだった
ほっとクックも表面がはがれてしまったので廃棄処分。
今年はこたつもほっとクックもないので
新しいにゃ~のベッドを作ってみた。
にゃ~の冬ベッド
ドーム型のベッドの下には
ペット用のホットマットがひいてあります。
気に入ってくれたようでよかった


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 13:44 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
素敵なイタリア料理教室
楽しそう
おいしい料理をお作りに
素晴らしいです

| ryuji_s1 | 2012/11/13 14:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
まぁ~美味しそう!!
焼き色もとてもいい感じだわ。
フライパンで作れるのがいいですね。
にゃーちゃんいいお部屋ができましたね。
温かくて柔らかくて寝心地いいでしょうね。

| ムームー | 2012/11/13 14:46 | URL |

puffpuffさん こんにちは~

とっても美味しそうなイタリアン♪
どれも作ってある過程を聞くと簡単そうだけど
我が家ではこんな風にできないww
彩もよく食欲がわきますね

にゃ~ちゃん かわいいv-10
とっても気に入ってくれたみたいでよかった^^
とってもかわいいベットが出来上がりましたね

| satsuki | 2012/11/13 15:16 | URL | ≫ EDIT

イタリアン料理教室いいですね~おいしそう♪

にゃーちゃんかわいい!

| イヴォンヌ | 2012/11/13 18:23 | URL | ≫ EDIT

イタリアン、どれもこれもおしゃれですね^^見て美しいお料理はいっそう食欲をそそりますよね。コメントありがとうございます。施設見学は就職を考える上でも参考になり、モチベーションがあがりました。足の具合は、、、まあ少し痛いけれど徐々に良くなってきているようで安心しています

| ちびむすび | 2012/11/13 21:25 | URL |

先生お料理とpuffpuffさんチームのお料理、
ほとんど遜色ないです!違いは器=皿だけです!!!!
イタリアンをフルコース作るって、物凄く肩が凝りそうですが、
思っている以上にプロセスは簡単な気がしました。
食材を集めるのが大変だわ~;;;

にゃ~ちゃん、とっても可愛いです!目が可愛い!!!どこを見つめてるのかしら…
お手製のベッド、お気に入りな場所になって良かったですね☆

| ぶんママ | 2012/11/13 22:47 | URL |

こんばんは!
料理教室、すごいな、
頑張ってますね。

| おじさんの独り言 | 2012/11/14 00:01 | URL |

うほほい!

料理教室に通ってる奥さんって
セレブなんだよね~。

| tamakiti | 2012/11/14 10:28 | URL | ≫ EDIT

わぁ!色鮮やかで素敵!食べるのが勿体無くなっちゃいそう(^^)/
私もこんなお料理作れるようになりたいです♪
竹むらは昔の職場の近くにお店があって、よく揚げまんじゅうを食べに行ってました!!これ美味しいですよね!
お陰さまで懐かしい記憶がよみがえりましたよ(*´∇`*)

| momo | 2012/11/14 12:37 | URL |

ryujiさま

たまに料理教室へ行くと
やる気が出ます。

| puffpuff | 2012/11/14 15:19 | URL |

ムームーさま

ほとんど、他の方に作っていただいたのですが
楽しかったです。
にゃ~が気に入ってくれてほっとしました。

| puffpuff | 2012/11/14 15:20 | URL |

satsukiさま

なかなかコレだけの材料は揃わないね。。。
使っているものは特別じゃないけど…

コタツを買おうか迷ったけど
にゃ~が気に入ってくれて良かったです♪

| puffpuff | 2012/11/14 15:22 | URL |

イヴォンヌさま

料理教室ってたま~に行くと
やる気が上がります!

| puffpuff | 2012/11/14 15:24 | URL |

ちびむすびさま

カラフルなお料理は
味が特別じゃなくても
美味しく感じますね^^;

| puffpuff | 2012/11/14 15:25 | URL |

ぶんママさま

ありがとうございます。
料理はほんと、焼くだけって感じで簡単でした。
やっぱり材料ですよね(苦笑
立派なアスパラ、パプリカとブラックタイガーがあればOKです!ww.....

今年はコタツもほっとクックもなくて
困ったなぁ~と思っていましたが
にゃ~が早く馴染んでくれてほっとしました。

| puffpuff | 2012/11/14 15:28 | URL |

Ojiさま

メーカーの販促目的の料理教室なので
抽選なのですが
最近、当たってます!!^^

| puffpuff | 2012/11/14 15:29 | URL |

tamakitiさま

お~ほほほ。。。
セレブですのよぉ~(笑
食品メーカーの販促目的の料理教室なので
材料費くらいで受講できます。
しかもお土産付き!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

| puffpuff | 2012/11/14 15:42 | URL |

momoさま

そんなに褒めていただけると嬉しいです。
調子に乗って、料理がうまくなった気になれます!!

揚げまんじゅう、ご存知でしたかっ!
揚げたては格別に美味しいですよね!!

| puffpuff | 2012/11/14 15:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1396-56d3c4f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

