まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちごのロールケーキとピタパン

最近料理教室が続いていますが…

薄力粉を使っての料理教室で
いちごのロールケーキを作ってきました。
2人1組で1本のロールケーキを作りました。
なので、ほぼ土台は作ってもらった。。。に等しいのですが(苦笑
お陰で立派なスポンジが焼けました!!

私はデコレーションだけ

イチゴのロールケーキ
美味しさの秘密はシロップとリキュール!
焼き上がって冷ましたスポンジにたっぷりと(今回はラム酒入り)シロップを染みこませて
いちごとクリームを巻きます。
巻き上がったらさらに刷毛でシロップをたたき込むように染みこませてから
デコレーションしていきます。
出来上がりすぐより、しばらく置いてからの方がスポンジがしっとり美味しい!!

先生が焼いてくれてたグラタン。
大皿で焼き上げるのもいいけれど
こんな風にアルミカップで焼くと
大人数の時、取り分けるのも楽ね。
ミニグラタン

同じテーブルの方のロールケーキ。
ハート型にカットされたいちごちくちくイチゴがかわいい大人な感じのデコレーション


翌日はピタパン教室へ
ピタパンの生地はシンプルで捏ねやすいんだけど
なかなかきれいに膨らまないのだ。
膨らんだと思っても焼き上がりが固かったり…

今回教えていただいて作ったのがこれ
ピタパン
見事に膨らみました!!
厳しく言えば均等に中のポケットが分かれていないけれど
私はこれで十分!!

ポイントは高温で短時間で焼き上げること。
天板ごと予熱。
焼き上がりは乾燥させすぎないこと。

ポケットにハムや野菜を入れ、ドレッシングをかけて試食。
ピタパンサンド
美味しい~!!!!

ロールケーキとピタパン、
家でも作ってみようと思います。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 17:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

ロールケーキとピタパンv-10どちらもおいしそう
しっとりとした生地に生クリームにイチゴ!あぁ…おいしそう
この時間に(ごはん前)にはつらい!!!

クリスマスにロールケーキもいいですよね♪
ピタパンは中にいろいろなものを入れて食べると楽しさが増しますね♪
私にも作ってほしい

| satsuki | 2012/11/19 18:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ロールケーキの飾りつけお上手だわぁ~
とっても美味しそうですねぇ。
そしてピタパンは中に色々なものを
入れると楽しいでしょうね。
美味しい物が続きますねぇ~いいなぁ~
ごくり!!

| ムームー | 2012/11/19 18:17 | URL |

puffpuffさん
ロールケーキ 美味しそうです
綺麗なしあがり
うれしいですね

グラタンもいいですね
小分けがうれしいです

| ryuji_s1 | 2012/11/19 18:30 | URL | ≫ EDIT

すっごく綺麗。
クリスマスも近いし、冬ってケーキ熱が急上昇します。
ピタパンもとってもお上手に焼けてる。
冬になっても、puffpuffさんのアクティ部活動健在ね。
ワタクシはなかなか靴を履く気持ちになれずにいます。
さむいんだも〜ん。

| n | 2012/11/19 18:53 | URL |

素敵☆

ロールケーキ、シロップを染み込ませるのがポイントなのですね!
ラム酒の香りがほんのり漂って上品な味わいに仕上がった事でしょう☆
トッピングの材料が同じでも、デコレーションによってケーキの表情が変わるのが面白いです!皆さん、お上手です!!!良い刺激になりますね♪

グラタンも、こうやって一人サイズで焼くとお洒落なパーティーにもピッタリな趣に…!ココット型よりもアルミカップの方が食べた後もお片づけがラクチンで素敵です。

ピタパンの色がいいわぁ!
料理教室って沢山の刺激を貰える場なんですね!!!

| ぶんママ | 2012/11/19 19:01 | URL |

いちごのロールケーキもピタパンもおいしそうですね~
手作りしたらやっぱり味は格別でしょうね♪

| イヴォンヌ | 2012/11/19 20:07 | URL | ≫ EDIT

わあ^^ケーキ美味しそう!!私の家でもケーキは毎年手作りです。買うより安く済みますしね(笑)しかし、私の家で作るとクリームのデコレーションは難しく不恰好になってしまうのですが。。。ピタパンも教室で作られたのですね。ポケットにハムなどをはさんだものなど、見た目にもおしゃれで素敵ですね

| ちびむすび | 2012/11/19 21:44 | URL |

おおおお~

おっしゃれ~っ!
きれい~っ!
きれいな食べ物って99%
美味しいです。

| tamakiti | 2012/11/20 10:17 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

どちらも予想以上の出来でした!
料理教室って、ふぅん。。。って言う感じも多々あるのですが
今回は行って大正解!
コツもわかったし
家でもしっかり作れそうな気がします。

| puffpuff | 2012/11/20 14:42 | URL |

ムームーさま

ロールケーキ、飾り付けだけ参加した感じでしたが
いろいろポイントがわかって
家でも出来そうな気がしました^^

| puffpuff | 2012/11/20 14:43 | URL |

ryujiさま

アルミカップのグラタン、
熱々でいただけるし
後処理も楽でいいですよね!

| puffpuff | 2012/11/20 14:44 | URL |

nさま

この季節、あちこちでケーキの文字やら
写真が溢れていて
つい誘惑されちゃいますね。
今年のクリスマスケーキ、
生意気に作っちゃう?なんて思いました。

| puffpuff | 2012/11/20 14:49 | URL |

ぶんママさま

単発の料理教室なので行きやすいですね。
初心者向けなので
絶対失敗させないレシピで教えてくれるし^^

シロップをこんなに?って言うくらい染みこませてると
プロの味に近づきますっ!
あと、生クリームは7分たてくらいの緩い感じで使い始めないと
塗っているうちに固くなってくるのだそう。

| puffpuff | 2012/11/20 14:55 | URL |

イヴォンヌさま

手作りは
入っているものがわかるからいいですね。

| puffpuff | 2012/11/20 14:57 | URL |

ちびむすびさま

デコレーション、楽しいけど悩みますね^^
周りに塗る時の生クリームは緩いかな?って思うくらいじゃないと
塗っているうちにもどんどん固まってくるんだそうです。
氷水で冷やしながらゆっくり泡立てると美味しいクリームが出来上がるのだそうよ。

| puffpuff | 2012/11/20 15:01 | URL |

tamakitiさま

ありがとうございます!
見た目も味ですよね^^

| puffpuff | 2012/11/20 15:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1398-60823836

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

