まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生姜シロップ

生姜シロップを作ってみた。
作り方は簡単。
生姜の絞り汁とお水、砂糖、はちみつを混ぜて火にかけ溶かし
仕上げにレモン汁少々を入れただけ。
しょうが1
炭酸で割ったりお湯で割ったり
市販の生姜ドリンクより
辛くて香りも良くて美味しい~
すり下ろすのが大変だったけど
美味しいためには何てことないわ

生姜汁を絞った残りがもったいなかったので
めんつゆとお水ちょっとで佃煮っぽく煮てみた。
しょうゆ生姜
生姜の繊維が気になるけど…
まあこれはこれで
下味の調味料にもなるし
お豆腐や青菜に混ぜても美味しかった。
悪くないけど
大きな繊維の塊はやっぱり取り除くべきだね(苦笑


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 16:25 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
しょうがシロップ
いいですね
のどに効きます

| ryuji_s1 | 2012/12/06 16:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
生姜をこうしておけば使いやすくて
いいですね。
毎日生姜紅茶と生姜チャーハンを
作るので沢山の繊維が残りますわ。
佃煮にすればいいですねぇ~
美味しそう~

| ムームー | 2012/12/06 17:47 | URL |

生姜シロップいいですね~
これからの季節に風邪予防にもなるし冷えにもいいしつくろうかな♪

| イヴォンヌ | 2012/12/06 19:01 | URL | ≫ EDIT

優秀!!!

生姜って優秀な野菜!!!
シロップでジュースになっちゃうし、炒めて食べても美味しいし!!
生姜をすり下ろすの、大変だったと思います。
すっている間も、生姜の良い香りが立ち込めて胃袋もスッキリしちゃいます☆

しかし、生姜の繊維…マフィンに入れちゃうのはどうなんだろう…
焼いても繊維がガッツリ残りそうな予感がしますね~

| ぶんママ | 2012/12/06 22:00 | URL |

生姜、最高~

| tamirin | 2012/12/06 22:51 | URL | ≫ EDIT

うんうん

生姜って今、人気なんでしたっけ?
もう終わったの?
最近の流行り廃れは速すぎて
付いていけましぇん。

| tamakiti | 2012/12/07 08:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
生姜って、けっこうというか案外というか、
オトナの味ですよね。昔はダメでした。
今は大好きになって、あとは茗荷だけかな、
いや、ミツバもちょっと、、、。

| おじさんの独り言 | 2012/12/07 11:14 | URL |

ryujiさま

体もポカポカしますよね。

| puffpuff | 2012/12/07 15:53 | URL |

こんにちは~

生姜シロップ♪
これから寒い冬に活躍しますね
作るのって大変だけど体が温まることを考えるといいですよね♪
それに自家製はより一層おいしく感じます♪

| satsuki | 2012/12/07 15:54 | URL | ≫ EDIT

ムームーさま

ちゃんとすり下ろした生姜の方が
やっぱり美味しいですね。

| puffpuff | 2012/12/07 15:55 | URL |

イヴォンヌさま

すり下ろすのが面倒だけど
市販品より安くて美味しく出来るのでオススメです♪

| puffpuff | 2012/12/07 15:56 | URL |

ぶんママさま

マフィンね!
手軽にパンとかホットケーキに入れてみおうかな。
今度から絞りかすは平らにして冷凍保存しようと思います!

| puffpuff | 2012/12/07 15:58 | URL |

tamirinさま

最高ですよね♪

| puffpuff | 2012/12/07 15:58 | URL |

tamakitiさま

あっという間に流行って廃れますよね(笑
生姜はまだ人気のようです^^

| puffpuff | 2012/12/07 15:59 | URL |

Ojiさま

うふふ♪
私は小さい時から生姜が好きで
数少ない甘いおやつが生姜糖でした^^
ミョウガは苦手でしたね。今は食べるけど。
あれ、三つ葉も?。。。あらあら
まだあるでしょ!!まだまだ味覚はおこちゃまですわね(爆

| puffpuff | 2012/12/07 16:02 | URL |

satsukiさま

すり下ろすのがね、
一かけおろすのも面倒で
チューブを使ってるもの(笑
自家製のジンジャーエールは美味しい!

| puffpuff | 2012/12/07 16:04 | URL |

生姜は万能薬ですから・・
風邪にもダイエットにも^^

私も生姜の砂糖漬け作りました!

| yumi-mama | 2012/12/11 21:16 | URL |

yumi-mamaさま

生姜、美味しいしいいですよね♪
砂糖漬けもいいなぁ。

| puffpuff | 2012/12/12 15:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1407-18969077

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

