まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚肉と玉ねぎの中華生姜焼き

モラタメさんのお試し商品、きょうはCookDoのお手軽おうち中華セット。
定番の麻婆豆腐、エビチリに
豚肉とたまねぎの中華生姜焼き用のタレがセットになっていました。
中華生姜焼き、これが気になったんですよね~。
で、さっそく作ってみました。

生姜炒め
炒め物は手軽だし野菜もいっぱい食べられるからいいのだけど、
自分で適当に作ると水っぽくなったり
味が同じって言うか深みとかコクがもう一つ足りない。
クックドゥがあれば炒めて絡めたら本格中華なので結構お世話になってます。
これも美味しかったけど
思っていたよりちょっと甘いかな。。。

と…

よく見たら箱に甘口って書いてある(笑
説明にも
ご家庭の定番メニューのしょうが焼きが、中華の新しい味わいで登場。
鶏や豚のだしをベースに、果汁とハチミツで甘みをつけたソースの
本格的な中華炒めメニューです。って書いてあるでしょ

でも辛いよりアレンジしやすいよね。
もっと生姜風味を効かせたかったら
生姜を入れればいいし
キリッとしたかったら豆板醤でも。
ちょっとお酢を入れてもいいかな。
生姜焼きって言うより
広東風の八宝菜っぽくしても良さそうな気がする。
とにかく何でも炒め物にこれを入れたら
ただの野菜炒めが中華料理になるのだ!
こういう炒め物のタレって便利。
困った時や時間がない時でも
野菜とタレがあれば本格中華料理にしてくれちゃうもん。
野菜たっぷりでバランスもいいし、ご飯も進むしね。

ところで八宝菜って白色と茶色いのがあるよね。
勝手に醤油味が広東風で塩味が上海風って思ってるんだけど
本当はどうなんだろう?


ジャックはついに2キロ台。
すぐににゃ~を追い越しちゃうね。
大人の歯も生えてきたし…
最近は動きがさらに活発。
中が気になる…

ジャックが走り回ると
にゃ~は機嫌が悪い…
あいつはどこだ?
仲良く遊ぶ日はまだまだ遠いみたい


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| モラタメ | 16:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これまた~美味しそう♪
ハチミツを使うとコクが違いますよね^^

私も作ってみたい!!
猫ちゃん達~可愛い♪
冬はマルマルなるのかな?
会社の猫達もマルマル・・・

| yumi-mama | 2012/12/17 20:34 | URL |

私も広東風は醤油ベース、上海風は塩味ベースって思ってます。
んで、両者とも、割と甘めで、食べやすいなぁ~と。
クックドゥ、いいですね!最近、香味ペースト使ってますが、
手軽に味わいにコクが出て、物凄く重宝してます☆

ジャックちゃん、乳児だったのが幼児になったって感じがします!
にゃ~ちゃんは、お洒落なおねえちゃんっていう感じかしら。

| ぶんママ | 2012/12/17 21:27 | URL |

こんばんは。

中華生姜焼きとても美味しそうです。
野菜もたっぷり食べられるし体にも良さそうですね!

ジャックちゃん結構大きくなりましたね^^
にゃーちゃんと仲良くできる日がくるといいですよね~。

| しろねこ | 2012/12/17 21:51 | URL |

にゃは~

ジャックちゃん可愛い~っ!
模様がだんだんはっきりしてきたかにゃ?

| tamakiti | 2012/12/18 09:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
中華おいしいですね、私もこういうの
使いますわぁ。
ジャックちゃんの胸毛の模様が可愛いわぁ。
にやーちゃんはどんどん大きくなっていく
ジャックちゃん見て戸惑ってるのかしら、
やきもちもやくのよねぇ。

| ムームー | 2012/12/18 09:59 | URL |

こんにちは~

私もこれお試ししました
ちょっと物足りない分は工夫するといいですよね♪
お手軽にできて便利だな~と思いました

ジャックちゃん大きくなりましたね♪
これから益々大きくなるんですね^^
にゃ~ちゃん、大きくなっていくジャックちゃんについていけないのかな?
早く一緒に遊ぶようになればいいですね

| satsuki | 2012/12/18 15:07 | URL | ≫ EDIT

こういうアレンジのきくタレって便利で良いですね!アイデア次第で何にでも使えるし♪
甘口は私好みだわ~!私もお試ししてみようかな\(^^)/

| momo | 2012/12/20 12:47 | URL |

yumi-mamaさま

なかなか家庭では出せない味ですね。
ストックしておくと心強いですよね。

| puffpuff | 2012/12/20 12:58 | URL |

ぶんママさま

あっ、同じだ^^
やっぱりそうなんですかね♪
香味ペーストもいいですよね!
我が家も愛用しています!

にゃ~はジャックに追いかけられて迷惑そうですww

| puffpuff | 2012/12/20 13:00 | URL |

しろねこさま

野菜たっぷりで熱々メニューは
この季節いいですよね。
生姜で体の中からあったまりそうです。

日々、大きくなってきました。
仲良く…までは行かなくても
落ち着いてくれる日が待ち遠しいです(苦笑

| puffpuff | 2012/12/20 13:01 | URL |

tamakitiさま

お腹の模様も背中の模様もはっきりしてきました!
後ろ姿が爬虫類のようです。。。( ̄0 ̄)

| puffpuff | 2012/12/20 13:02 | URL |

ムームーさま

最近いろんな○○の素。がありますが
美味しくて便利ですよね!
いろいろ調味料を揃えなくても
これだけで本格的、助かります♪

そうなんです。ヤキモチ焼いて
両方で鳴き始めます。。

| puffpuff | 2012/12/20 13:04 | URL |

satsukiさま

このシリーズ、なかなかいいですよね。
ちょっと量が多いかな?とも思ったけど
使いやすいから便利ですね。

にゃ~は小柄な子だし、ジャックは男の子だから
あっという間ににゃ~を追い越して大きくなりますね、きっと。

| puffpuff | 2012/12/20 13:06 | URL |

momoさま

これ、使いやすい味なので
ストックしておくと困った時のお助けになりそうですよ^^

| puffpuff | 2012/12/20 13:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1413-300fbdee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

