まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリアン料理教室2

イタリアン料理教室へ行ってきました。
今回のメニューは
オリーブとお豆のサラダ
オリーブとお豆のサラダ
野菜とオリーブを刻んだら
缶詰のお豆とオリーブオイル、レモン汁、ワインビネガー、塩コショウで和えるだけ。
カラフルで美味しそう。
最近野菜が高いから
こういうサラダはボリュームがあっていいかもね。
アンチョビとか入れてもいいかな?なんて思ったり。

ホタテのコキール
ホワイトソースを作って
バターで焼いたホタテをのっけるだけ。
冷凍パイシートを焼いて添えると
豪華な感じになる!
ホタテのコキール

ミラノ風カツレツ。
豚ロースを薄く叩き伸ばして
パルメザン入りの衣で揚げ焼き。
チーズの香りが香ばしくてカリカリになってて美味しかった。
これはデモンストレーションのみで
私たちは食べるだけ^^
ミラノ風カツレツ トマトソース

デザートはクレープシュゼット。
ブランデーでフランベ、って初めてやった!
クレープを焼いてカスタードをはさんで畳み
オレンジジュースとお砂糖でグツグツ煮るんだけど
これもクレープを焼いておいて
後から仕上げが出来るのがいい。
クレープシュゼット
オレンジの香りが美味しい!

教室で作るとものすごい簡単なんだけど
これって材料とか全部揃えてあって
調味料も計量済みだから
次々入れたり混ぜたりするだけだから簡単なんだよね。
もちろんミックス粉や○○の素を
便利に使うからってこともあるんだろうけど。
でも、まあ簡単だった!ってイメージが重要だったりする。
簡単に美味しく出来ちゃったら
また作ろうって気になるもの。
美味しくても大変だったら
普段は作れないわ…って思って
じゃあいつ作る?って言ってる間に忘れるしね(苦笑

今回、ホワイトソースを作る時に使った小麦粉で
画期的だったのがこれ。
名前も「こんな小麦粉ほしかった」(笑
小○製薬みたいなネーミング
こんな小麦粉ほしかった と ドレッシング
ダマになりにくいし
ふるわなくたってクッキーとか作れちゃう小麦粉なの。
ホワイトソースの時も
無造作に入れてダマになった?っと思ったけど
出来上がりはとってもなめらかだった。
小麦粉の粒子が均一化しているため、
粉が飛び散らずキッチンが汚れないらしい。
小麦粉の粒子の大きさの違いとかって見てもわからないけど
すごい技術があるのね~。

それと亜麻仁油のドレッシング。
前回、ピタパン教室の時に使って美味しかったから買って来ちゃった。
ちょっと高いけどね。
ダイエットだと油を極力控えるんだけど
健康のためにも適量の油は必要。
上質な油は健康のためにもね。

オメガ3ってキャットフードにも入っているんだけど…
中性脂肪を下げ、血圧を安定させて血管を健康にしてくれるらしい。
キャットフードってすごいのね。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 14:29 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ!!
どれも美味しそう♪
写真を見ると、家庭で作るには手間も工夫も必要で
作れるかな??
とおもいます

ちょっとずつ食べれて満足していいですよね♪

| satsuki | 2012/12/20 15:29 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
イタリア料理教室楽しそうです
素敵な料理をお楽しみに
素晴らしいです

| ryuji_s1 | 2012/12/20 17:18 | URL | ≫ EDIT

美味しそう〜〜〜
色も華やかで綺麗ですね。
簡単だったっていうイメージをワタクシまで持ってしまい、後日、似て非なるものを真似っこして作るのです。
でも、本物を知らないからいいのだ!
でも、フランベはできない。
一生できないと思います。
怖くなかった?

| n | 2012/12/20 19:14 | URL |

サラダにはじまりデザートまでフルコースのイタリアンつくるんですね~おいしそう♪

| イヴォンヌ | 2012/12/20 19:59 | URL | ≫ EDIT

イタリアン料理教室!とっても楽しそうです^^カラフルで美しいサラダに、ホワイトソースやパイシートも使用したほたての料理、ミラノ風カツレツもクレープも。おいしそうなものばかりですね^^コメントありがとうございます。本当に、熱ではあはあいっているときは健康のありがたみを感じました

| ちびむすび | 2012/12/20 21:26 | URL |

美味しそうに出来ましたね~

| tamirin | 2012/12/20 22:57 | URL | ≫ EDIT

おおお、イタリアンのフルコース!!!
デモンストレーションだけっていうのもあるのですね。
揚げ物は一番苦手なんですよ…
ちゃんと、目の前で見て習うと、コツっていうか、
手間の掛けどころとか本当に良くわかりますねー!!!

この小麦粉、素晴らしい!!!振るわなくてもイイっていうのが魅力です!
ぜひぜひ、買わなきゃ!!!!

| ぶんママ | 2012/12/20 23:14 | URL |

おはようございます。
手順が難しすぎると家で作る気には
なれませんね。
このサラダ美味しそう~
こんな優れものの小麦粉がありますか、
すごい~
いつもありがとうございます。
夫も無事に手術がすみました。

| ムームー | 2012/12/21 05:49 | URL |

おはようございます!
小麦粉、ネーミングいいですね、
「トイレその後に」みたいな。
おいしい生活楽しんでますね、いいな。

| おじさんの独り言 | 2012/12/21 06:17 | URL |

イタリアン料理教室に行かれたんだ 好いなぁ~
何時ものありふれた食材で、いい加減に作るのと教わるのとでは随分違いますね
冷凍パイシートを添えるだけでもホタテのコキールが冴えます
パルメザン入りの衣で揚げれば、ミラノ風カツレツ 名前がいい 洒落てる 普通に揚げて甘味噌かけてるのとでは随分違いますw~
今度は、私もミラノ風作ってみます
けど旦那がなぁ 味音痴でわからへんの 「今日は味噌ないんか?」って聞くかも?...はぁ~(>_<)
亜麻仁油のドレッシングお豆腐にかけて食べています
けど、主人はネギとショウガが欲しいと申します ふぅ~(>_<)
キャットフードにオメガ3が入ってるの へぇ~凄い グルメ
今のペットは幸せやね 昔は鰹節かけてたのに...

| yasuko♪ | 2012/12/21 10:18 | URL | ≫ EDIT

ホタテのコキール美味しいそうですね。この前、行ったお店にメニューであって、その時に違うものを頼んでしまったので、後悔で頭がいっぱいです(笑)。

料理教室楽しいそうですね。ミラノ風カツレツも美味しいそう!

| ひろぼ | 2012/12/22 20:32 | URL |

satsukiさま

カラフルでいいですよね。
一応販促目的なので
一般家庭で手軽に出来るメニューなのですが
材料を揃えるのがね^^;

| puffpuff | 2012/12/22 22:31 | URL |

ryujiさま

どれも手軽にできると
私にも出来る!って思っちゃいます♪

| puffpuff | 2012/12/22 22:32 | URL |

nさま

大丈夫、ニップンの商品さえ使えば・・・(笑
フランベはね、終わった?あれ?って感じでした(苦笑
テレビで見るようなボッって感じじゃなくて
ほら、あの、角砂糖に火を点けてコーヒーに入れるような、ね。。。

| puffpuff | 2012/12/22 22:35 | URL |

イヴォンヌさま

メニュー構成がとても参考になりました。

| puffpuff | 2012/12/22 22:35 | URL |

ちびむずびさま

フルコースで作ると充実感がありますね(笑
試食も美味しかったです。
健康が一番よね!

| puffpuff | 2012/12/22 22:36 | URL |

tamirinさま

ありがとうございます~♪

| puffpuff | 2012/12/22 22:37 | URL |

ぶんママさま

レシピを見たりするのと
やっぱりちょっとしたコツがわかっていいですね。
たまには人の作り方を見ると参考になります。

小麦粉、オススメです。
ホットケーキの小麦粉部分だけって感じでしょうか。
進化してますね。粉も。

| puffpuff | 2012/12/22 22:40 | URL |

ムームーさま

ご主人の手術、無事終わって良かったですね!!
後は回復を待つのみ。日に日に良くなられると思います。
ムームーさんもホッとされたことでしょう。
風邪ひかないよう、気をつけてくださいね。

サラダはカラフルでいいですよね!
お豆やマカロニが入っているので食べ応えもありました。

| puffpuff | 2012/12/22 22:43 | URL |

Ojiさま

名前がいいでしょ♪
小麦粉も奥が深いですっ!

| puffpuff | 2012/12/22 22:44 | URL |

yasukoさま

ミラノ風、衣にチーズを混ぜるとカリッとします!
発酵食品同士なので、お味噌とも相性はいいと思います^^
味噌カツも美味しい!
かけてみそとか、かくきゅうの味噌ダレが好きです!

| puffpuff | 2012/12/22 22:47 | URL |

ひろぼさま

コキール、美味しかったです。
ちなみにこのホタテ、私が焼き担当でした(笑
今回はホワイトソースに焼いたホタテをのっけただけでしたけどね、
美味しかったです。

料理教室ってメニューが普通でも
新しい発見がありますね。

| puffpuff | 2012/12/22 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1415-1a17590c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

