まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猪鍋と初詣

今年もよろしくお願いします。

皆様お正月、楽しくお過ごしでしたか
我が家は…

初詣、今年は出世の石段を駆け上がってこようと
行って参りました。
実際は駆け上がるどころか
途中休まず登り切るのが精一杯でしたけどね
愛宕神社

徳川家光が増上寺へ行く途中ここを通ったら
綺麗な梅が咲いていて
あの梅が欲しい!って言ったので
曲垣平九郎(まがきへいくろう)って言う人が
急勾配な石段を馬で駆け上がって山上の梅を手折って
家光公に献上したら
「日本一の馬術の名人っ!!」って讃えられて有名になったっていうお話があるんだそう。


初詣に出かける準備をしていたら
はこうとしたズボンのボタンがはじけて
ものすごくショックな一年の幕開けだったけど
これで今年はしっかり動く年になれそうだわっ!



年末に猪鍋をどうぞ!って猪のお肉と白菜をいただいたので
初めて猪鍋を作ってみた。
猪鍋

民宿とかで何度か食べたことはあっても
自分で作るのなんて初めて!!
旦那さんが
もらったんだけど…って猪肉を持ってきた時は
袋の隙間から見えた肉肉肉・・・の
リアルすぎる血の色にかなりびびって
思わず、ぎょあ~~って背筋が寒くなった。
ボタン鍋って言うけど、この色は…引くね。。。

レシピをネットで検索したら
鍋って言うより芋煮っぽいね。
今回はしょう油味にしてみました。

そしてお味は…
朝から煮込んだからお肉はホロホロになってて
大量のしょうがと葱とお酒がよかったのか
臭みもなくて美味でした。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| ちょっといいこと | 10:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
初詣 
がんばりましたね
階段の多い神社にお参り
ご苦労様でした

| ryuji_s1 | 2013/01/07 11:11 | URL | ≫ EDIT

今年もよろしくお願いいたします。
神社の階段には私こまります~
お参りされると身が引き締まりますね。
猪肉はいちどだけ食べたことがありますが
それ以来みたことがありません。
臭みもなく上手にお料理されましたね~
美味しそう~
以前に鹿肉を貰いましたが食べれずに人にあげました。

| ムームー | 2013/01/07 11:39 | URL |

猪って、小さい頃に食べた記憶があります。
子どもながらに「美味しいっ!」って思った記憶が・・・
雑食だから美味しいと聞きましたがホントなんでしょうか。
「だから、人間もおいしいんだよ」と、猪肉をつまみながら親戚のおぢちゃんが言いました。
・・・すいません、新年早々グロい話で・・・
今年もよろしくお願いしますぅ〜〜〜

| n | 2013/01/07 16:14 | URL |

今年もよろしくお願いいたします♪

猪鍋!!とってもおいしそうですよ~
私も10年ほど前猪の塊をもらって
いろいろ作ってみましたが
私は食べれませんでした
猪ってレバーの味がするんですよね!
でも、上手に処理された猪鍋っておいしいと聞いてます
きっとpuffpuffさんの料理がおいしかったのですね♪

| satsuki | 2013/01/07 18:19 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
ボタンがプチン、ショックですよね。
伸縮自在のボタン無し、おすすめです。
鍋のホロホロお肉がしっかりへばり付いたのかも。

| おじさんの独り言 | 2013/01/08 06:22 | URL |

いのしし鍋なんて
いいですね~

| タミリン | 2013/01/08 08:14 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

翌日は足がガクガクでした(苦笑

| puffpuff | 2013/01/08 11:12 | URL |

ムームーさま

階段を上りきった後は
参拝者のなが~い行列でした。
体中冷え切りました^^;

鹿肉も美味しいと聞きますが
なかなか馴染みにくそうですよね。
猪、こわごわいただきましたが美味しかったです!

| puffpuff | 2013/01/08 11:15 | URL |

nさま

そういうグロい話がぴったりなお肉でした^^;
前に食べた時はもっとクセがあって
クマより食べられるって感じでしたが
今回は美味しかったです!
きっと下処理(血抜きっていうの?)が
しっかりしてあったんだと思います。

| puffpuff | 2013/01/08 11:17 | URL |

satsukiさま

そうそう!私も以前食べた時は
もっとクセがあってクマより食べられるかなって思った記憶があるんだけど
これはほんと臭いもなくて美味しかったの!
きっとしっかり下処理してから
送ってくださったお肉だったんだと思うわ。

| puffpuff | 2013/01/08 11:20 | URL |

Ojiさま

ホロホロ肉も
翌日のカレーも
おもちもローストビーフもへばりついたみたいです。。。
伸縮自在のボタンなし・・・
と、とんでもないっ!!!!
無限に広がってしまうじゃないですかっ!(>_<
きょうからベルトをギュギュッと締めますっ!^^;

| puffpuff | 2013/01/08 11:22 | URL |

タミリンさま

体がぽかぽかになりました!

| puffpuff | 2013/01/08 11:23 | URL |

素晴らしい!!!

実はまだ初詣していません…
機会を逃すと、なかなか行けないモンなのですね…
puffpuffさんが訪れた愛宕神社を初詣に行った気分にしてしまおうかしら…!!!
出世、したいですねぇ!!!主婦が出世するとどうなるんだろう???
出背…の勢いで、背が伸びたらいいのになぁ~

ボタン鍋、素晴らしい!!!ずっと煮込むのがコツなのでしょうか。
旦那の実家へ行くと、野趣溢れた肉料理(鹿とか熊とか)が出てきたりして
何だかワクワクするんです~!!!

| ぶんママ | 2013/01/08 21:51 | URL |

ぶんママさま

主婦が出世するとカリスマ主婦になるんでしょうかね^^
どんどん縦は縮んで横に広がるばっかりだから
縦に伸びるといいなぁ~(笑

ワクワクですよね!
普段食べられない肉料理って
ものすごくテンション上がります!

| puffpuff | 2013/01/09 12:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1421-c9715a15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

