まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室でシナモンブレッド

昨日はパン教室へ行ってきました。
作ったのはシナモンブレッド。
パン生地にシナモンと
ドライフルーツやナッツをたっぷり混ぜて焼き上げたパンです。

シナモンブレッド焼き上がり
なかなかの出来上がり
パンを作っている間中
シナモンとラムレーズンの甘い香りがしてました。
いい香りがするとパンを捏ねるのもテンションが上がります。
家でも作ってみようと思いました。

シナモンブレッド
自家製はどうしても時間が経つと堅くなるので
軽く霧を吹いてから
アルミホイルをかけて(焦げ目をつけたくないので)
予熱したオーブントースターで温めます。

シナモンブレッド4
美味しい!!
そのままでも美味しいけど
クリームチーズとの相性も

お教室で習った
簡単なラムレーズンの作り方をちょっとご紹介。

買ってきたレーズンをボウルに開けぬるま湯を入れてざっとほぐし、ザルにあげる。
ゴミやつぶれたレーズンを取り除く。
ボウルにぬるま湯と塩大さじ1くらいを入れ、レーズンを入れる。
すぐにザルにあげしっかり水を切る。(ここで水分をしっかり切ることと、長く水につけないのがコツ)
密閉容器にレーズンを入れラム酒を回しかける。
全体にラム酒が回るよう、時々上下を返して1週間くらいでおいしいラムレーズンの出来上がり。
ラム酒の量は容器を逆さまにしても水分が底にたまらない程度。
常温保存。
水分をしっかり切っておけば夏場でも常温保存で大丈夫。
冷蔵庫に入れると糖分が固まって見た目も味も悪くなる。


おまけ。
最近の我が家のヨーグルトの食べ方もちょっと紹介。
ヨーグルト
ホエーがたまりやすいように
ヨーグルトの中央からそっと取り出します。
たまったホエーは別容器に空けます。
日々濃厚なヨーグルトになります。
たまったホエーはパンを作る時の水分にしています。
ホットケーキとかスコーンを作る時の牛乳の代わりや
牛乳に混ぜて使ってもいいですね。
ホエーは美白効果があるのでパックにもいいんですよ♪


FC2 Blog Rankingに参加してみました。


関連記事

| 料理 | 17:32 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい♪

シナモンブレッド!
お店で売ってもいいほどに上手にできましたね♪
これだけできればパン作りも楽しいでしょうね~
レーズンは苦手だけどとても惹かれるぱんです

ホエーが一番乳酸菌があって栄養価も高いんですよね!!
ヨーグルト食べるとインだけどなかなか買うことが少ないです
ですので、ヤクルトのミルミルとヤクルトで乳酸菌は取ってます~

| satsuki | 2013/01/18 17:46 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん

シナモンブレッド
大好きなパンです
おいそうてす
素敵なパン教室で
素晴らしいですね

| ryuji_s1 | 2013/01/18 17:55 | URL | ≫ EDIT

ドライフルーツ・ナッツ入ったシナモンブレッドいいですね~♪手作りパンいいな~

| イヴォンヌ | 2013/01/18 20:16 | URL | ≫ EDIT

シナモンは、体を温めてくれるので
この季節にはもってこいですね~

| タミリン | 2013/01/18 21:00 | URL | ≫ EDIT

シナモンブレッドって美味しいですね、あの香りは
大好きですわ。
パン教室で習うのもいいですね。
ヨーグルトは毎日食べていますがこのようなのを
作られると美味しくていいですねぇ~

| ムームー | 2013/01/18 21:14 | URL |

シナモンブレッド、香りが強くてイイですね!
温めると、さらに香りが立って、食欲をそそります!
そこにクリームチーズを乗せて…
想像しただけで充分美味しいッ!!!黄金の組み合わせデス!!!

ラムレーズンって、思った以上に簡単に手作り出来るんですね。
バニラアイスに添えたら…ううう!!!!

水切りヨーグルトを作る際のホエー、昔は捨ててましたが、
栄養素がタップリと聞いてから、俄然、飲む事にしています!
パックにしても良いとは!!ホエー、スゴイですね♪

| ぶんママ | 2013/01/18 21:55 | URL |

パンの焼ける香りって最高だけど、それにシナモンが加わったら最強です(^o^)/どんどん食べれちゃいそう♪
ホエーの使い道や効用も初めて知りました!早速パックに使ってみようかな☆

| momo | 2013/01/19 02:13 | URL |

おはようございます!
いい匂いがしてきますね記事から。
パンを作るって、すごいことですよね。
ちょっと想像つかないです。
私は食べる人に徹して、、、。

| おじさんの独り言 | 2013/01/19 06:16 | URL |

へぇ~そうなんだ
ヨーグルトに溜まる水分をホエーって言うの 知らなかったです
「嫌だ~ 水分が多くて」....って思ってたの
捨てるのは勿体ないので、混ぜていただいて居ました。
ネットで調べたらホエーのレシピが22,400件ありました 知らない事が多いyasukoさんであります(ー_ー)!!ダメじゃん
パンも作れるし 物知りpuffpuffさんに脱帽です

| yasuko♪ | 2013/01/19 11:18 | URL | ≫ EDIT

puffpuffちゃんお久しぶりです♪
いつも本当にありがとうね
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくね
シナモンのいい香りがしてきそうだよ

| クリリン | 2013/01/19 14:18 | URL |

今、パンづくりに凝っているnです。
シナモンブレッド、すごく美味しそうです。
教えていただいたラムレーズン、早速作って、レーズンパンを焼きます!

| n | 2013/01/20 23:48 | URL |

おお

相変わらず美味しそうな写真が並んでますね。
遅くなりましたが、今年もよろしくです。

| tamakiti | 2013/01/21 08:39 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

いや~ん♪ありがとう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
生地にシナモンを混ぜて、りんごを入れても美味しそうよね。
ヤクルトミルミルはOL時代に飲んでたな~♪

| puffpuff | 2013/01/21 12:16 | URL |

ryujiさま

いろいろ勉強になりました!

| puffpuff | 2013/01/21 12:23 | URL |

イヴォンヌさま

美味しそうに焼けると
嬉しくなります!

| puffpuff | 2013/01/21 12:24 | URL |

タミリンさま

ほんとだ!!
この季節にぴったりのパンですね。

| puffpuff | 2013/01/21 12:25 | URL |

ムームーさま

シナモン、ちょっと前まで嫌いでしたが
最近はまってます!!魅力的な香りですね。

| puffpuff | 2013/01/21 12:26 | URL |

ぶんママさま

リッチな食べ応えで美味しかったです!

もっと煮たり大変かと思ったけれど案外簡単なので作っておこうかと。
昔はシナモンもラムレーズンも嫌いだったのに
大人になりました(* ̄m ̄)プッ

飲むのが一番いいですよね。グッと一気に^^
パックすると、ホント白くなってしっとりするのでオススメです!
最後の一口はパック用に( ̄ー ̄)ニヤリッ

| puffpuff | 2013/01/21 12:30 | URL |

momoさま

焼きたてのパンってびっくりするくらい食べちゃいますね^^;
ホエーのパック、オススメです。
ヤクルトでもいいのだけど、あれはネトネトして臭いが…
ホエーが一番よかったです。

| puffpuff | 2013/01/21 12:31 | URL |

Ojiさま

なかなかの出来でしょう?( ̄ー ̄)
お教室(http://www.nippn.co.jp/hiroba/bread/index.html)では2人一組で作るのですが
今回ペアになった方は男性でした。
初心者向けだし、ワンディクラスなのでOjiさまもいかがですか?^^

| puffpuff | 2013/01/21 12:37 | URL |

yasukoさま

お~ほほほ!!!
パンも作れます!って
実は今回ペアになった方の手際がものすごくよくて
ほとんど作ってくださいました。
おまけに洗い物も…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
混ぜて食べるのがいいですね。
出て来た水分ですから戻すのが一番!

| puffpuff | 2013/01/21 12:41 | URL |

クリリンさま

お久しぶりぶり~♪
こちらこそ、よろしくね。
教室だと失敗がないから
上手くなった気になるね( ̄ー ̄)

| puffpuff | 2013/01/21 12:42 | URL |

nさま

ラムレーズンって買うと結構高いから
これだと作ってもいいかなって思うよね。
水切りがポイントよ。一晩置いておくぐらいがいいって。
シナモンは粉の2%、レーズンとオレンジピールのカットが合わせて50%
クルミは15%と今回大量に具を混ぜ込みました。

| puffpuff | 2013/01/21 12:47 | URL |

tamakitiさま

こちらこそ、よろしくお願いします!!
楽しみに待っておりました!!

| puffpuff | 2013/01/21 12:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1427-a8eb015a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

