まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごまパン

パン教室でごまパンを作ってきました。
これさえ覚えれば
なんだって作れちゃうよってくらいの基本生地。
今回はプレーンなごまパンと
チーズ入りのごまパン。

焼き上がり♪
ゴマパン
いろんな作り方があるし
今はホームベーカリーで失敗なく
生地作りもできるけど
パン教室へ行くと
ちょっとしたコツとかポイントで
出来上がりが変わる。

今回も粉の違いとか
アレンジの仕方とか
油脂の扱い
水分量などいろいろ参考になった。

チーズがトロリ
焼きたてをパクリ!!
美味しい~!!!!
教室で焼くと、先生がしっかり温度管理してくれるから
絶対失敗しないのだけど
美味しく焼けると上手くなった気分になって
出来そうな気になるのだ。

仕上げの卵を塗らずに粉をかけて焼くと
素朴な感じに。
形を変えて
前回クープの入れ方も教えてもらったから
挑戦してみようかな♪
とにかく失敗しても何度も焼かないと美味しいパンは出来ないのね。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| 料理 | 18:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

焼きたてのパンを食べれるなんて、
いいですね~

| タミリン | 2013/01/28 22:10 | URL | ≫ EDIT

おおっ!!

今回はごまパン!
プレーンもチーズ入りも大きいのもどれも美味しそう
ごまのパンって香りもいいですよね
こんなに上手に焼けるようになるといいですね
作るのが楽しくなっちゃいます♪

| satsuki | 2013/01/29 15:30 | URL | ≫ EDIT

あ~

焼きたてのパンってほんと美味しいよね~。
家にもパン焼き器があったんだけど
最近見ないな~。

| tamakiti | 2013/01/29 15:49 | URL | ≫ EDIT

魅力的な焼き色!

チーズ入りのごまパン、このビジュアルは反則だわ…
焼きたてのパンの香りでさえ充分に素晴らしいのに、
さらにゴマとチーズの香ばしさまで交じり合ったら…
香りだけでお腹がググ~っと鳴ってしまいそうです。

焼きたてのパンだと、無限に食べれるわ…!!!

| ぶんママ | 2013/01/29 20:26 | URL |

メッチャ美味しいそう!
ホームベーカリーで焼くことはあるけど、生地から作ったことはないです。メロンパンを作ってみたいなぁと思ってるんですよね。

| ひろぼ | 2013/01/29 22:38 | URL |

わぁ~
美味しそう!!
食欲をそそり一口でうっとり~
満たされるでしょうね。
焼き立てのパンが食べれるなんて素敵ねぇ。
昔、コタツに入れて発酵させて焼いたパンを
思い出しました、子供たちが迷惑していました、とほほ

| ムームー | 2013/01/30 08:18 | URL |

タミリンさま

焼きたては香りも味も一番いいですね♪

| puffpuff | 2013/01/30 10:42 | URL |

satsukiさま

初心者向けの基本生地なので
扱いやすかったです!

| puffpuff | 2013/01/30 10:45 | URL |

tamakitiさま

> 家にもパン焼き器があったんだけど

笑!調理家電ってそうですよね。
買ってすぐはあれこれ作るけど
しまい込んだら…
結構後片付けとか計量が面倒なんですよね。
自動って言っても。

| puffpuff | 2013/01/30 10:47 | URL |

ぶんママさま

お腹が空いていたからものすごく美味しかったです!
先生の焼いた試食分だけ食べてお持ち帰りの方が多い中
後片付けより先に食べて来ちゃいました^^;

| puffpuff | 2013/01/30 10:49 | URL |

ひろぼさま

手ごねも楽しいです。
ホームベーカリーで成形だけしても
雰囲気が変わりますね。
メロンパン、子どもたちが喜びそうです!!

| puffpuff | 2013/01/30 11:08 | URL |

ムームーさま

コタツは一番いい発酵器ですよね!
自分で作ったパンも焼きたてだと美味しいです!
時間が経つと味がぐぐっと落ちるけど…あはっ^^;

| puffpuff | 2013/01/30 11:12 | URL |

おはようございます!
パンはいいね、
一度は挑戦してみようかな、
なんて思ってます。

| おじさんの独り言 | 2013/01/31 06:30 | URL |

Ojiさま

今、ニップンも日清も
3月のワンディクラスを募集しているので
応募してみては?
http://www.nisshin.com/entertainment/school/handcraft/
↑メロンパンなんていかがでしょう?

| puffpuff | 2013/01/31 15:21 | URL |

チーズ入りのゴマパン美味しそう^^
焼き立てが一番美味しいですねー!

| yumi-mama | 2013/01/31 21:15 | URL |

yumi-mamaさま

やっぱりね~!
美味しいうちに食べるのが
自分で焼いたご褒美よね!

| puffpuff | 2013/02/04 10:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1433-753d64f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

