まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮭フレーク

鮭フレークって
買うのと作るのとどっちがお得?って考えたら
買っちゃう?って思うけど
切り身が冷凍室に取り残されてたり、ハンパな量が余ったら作るのにいいかも。
鮭フレーク

塩鮭(生の場合は塩を振って)1切れ
お鍋に鮭の切り身と酒大さじ2強とみりん大さじ1を入れ火にかける。
沸騰したらひっくり返して、表面が白っぽくなってきたら火を止め
骨と皮を取り除く。
ほぐしながら火にかけ水分がなくなるまで炒りつける。
粗ほぐしにしたり、木べらでつぶしながら細かくしたりはお好みで。

焼いてしまったけど食べ残った鮭も皮と骨を取り除き、
ほぐしてからお酒を少し振っておくと
翌日はしっとり簡単鮭フレークに。


昨日、友人とそのお嬢さんのsちゃんとランチに出かけてきた。
sちゃんは今二十歳。
幼稚園の頃、よくうちに遊びに来ていて
ご飯を食べに行ったり遊びに出かけたりしていた。
彼女が小学校4年生くらいの時だったかな?
私が引っ越しをして以来ほとんど会わなくなったのだけど
目をキラキラさせてお話ししてくれる目元は小さい時と同じ。
今、大学生で海外留学していて
大学卒業後はアメリカの大学院に進みたいから
もっと頑張らないといけないの。って相変わらず頑張り屋さんだった。
ずっと会っていなかった元近所のおばちゃんに
sちゃんは学校のことや旅行のこと、友達のことなど
楽しそうに話してくれると嬉しくて、あっという間に時間が過ぎた。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| 料理 | 11:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

鮭フレークおいしそうです
私鮭好きなんだけど
なかなかお口に入ることは少ないですww
食べたくなりました

お友達の御嬢さんキラキラして楽しそうです
幸せいっぱいって感じがします
楽しいひと時でよかったですね♪
お話を聞くだけでこちらも笑顔になれます

| satsuki | 2013/01/30 16:18 | URL | ≫ EDIT

鮭フレークってそうやって作るんですね〜
今度やってみよかな〜♪

| イヴォンヌ | 2013/01/30 16:58 | URL | ≫ EDIT

鮭フレークの原料を見てみると、保存料やら安定剤やら着色料やら、沢山の添加物が入っているんですよ…!そう思うと、いくら手軽に買えるとはいえ、鮭フレークを買う気持ちにはなれませんし、第一、本物の鮭の味わいに適いません!!!手作りだと安心してバクバク食べれますね!!!これはトライですわ☆

お友達とその方のお嬢様とのランチ、楽しそうです!!!我が家の娘も社交的で快活な女性に育つといいなぁ~(多分、無理)

| ぶんママ | 2013/01/30 20:29 | URL |

おはようございます!
目がキラキラの二十歳の女の子、
いいな、、、1票!

| おじさんの独り言 | 2013/01/31 06:34 | URL |

おはようございます。
鮭フレークは重宝しますね、こうして作れば
美味しいのが出来ますね。
若いお嬢さんとのお話はいいですね。
これからの夢のある生活に応援したいですね。
素敵な時間を持たれて良かったですね♪

| ムームー | 2013/01/31 08:51 | URL |

おおっ!

鮭フレークあると便利ですよね。
そうか、お酒をふっておくといいんですね。
やってみよっと。
何気なくためになるブログだわん。

| tamakiti | 2013/01/31 09:06 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

うふふ。贅沢な悩みね♪
我が家は普通の鮭くらいしかお口に入らない^^;
私はもっと白身のお魚が食べたい~(笑

ほんと、sちゃんがかわいくて。
成長した姿にニコニコしました。

| puffpuff | 2013/01/31 15:23 | URL |

イヴォンヌさま

簡単だし、これと炒り卵で2色丼出来上がり♪

| puffpuff | 2013/01/31 15:24 | URL |

ぶんママさま

なるほど~!そう考えると簡単だから作る価値ありですね。
我が家は1瓶なかなか使い切れないから
滅多に買わないのですが…
そう言えばあの鮭フレークって長持ちしますよね!
いろいろ入ってるんだ!!

ぶんちゃんのこれからも楽しみですね。
sちゃんの小さい時は人なつっこかったけど
口数は少なくて大人しい子でした。

| puffpuff | 2013/01/31 15:28 | URL |

Ojiさま

昔と同じように話してくれて
とっても嬉しかったです。

| puffpuff | 2013/01/31 15:29 | URL |

ムームーさま

鮭フレーク、作っておくと便利ですね。

夢に向かって頑張っている姿は
輝いていてまぶしかったです。

| puffpuff | 2013/01/31 15:30 | URL |

tamakitiさま

ありがとうございます^^
食べ残しにお酒、やってみてください♪

| puffpuff | 2013/01/31 15:34 | URL |

puffpuffさん

鮭フレーク
手作りで素晴らしいです
おいしいでしょうね

| ryuji_s1 | 2013/01/31 19:03 | URL | ≫ EDIT

鮭フレーク美味しそうです^^
ご飯に合いますね!

友人のお嬢様の成長嬉しいですね!
そして夢があることは素晴らしい!!

| yumi-mama | 2013/01/31 21:24 | URL |

ryujiさま

簡単で美味しかったです。

| puffpuff | 2013/02/04 10:54 | URL |

yumi-mamaさま

お弁当にも重宝しますよね。
ほんと、頑張って欲しいです。

| puffpuff | 2013/02/04 10:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1434-c159385f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

