まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厚焼きホットケーキ

先日行った料理教室のお土産でもらった
厚焼きふんわリッチホットケーキミックスを焼いてみた。
厚焼きホットケーキ

いつものホットケーキと同じように焼いても
外はサックリ中はふっくら焼けちゃう!
同じ粉でも配合や種類が違うと、不思議ね~。
見た感じじゃ
何がどう入っているのかちっともわからないけど…。
ほわほわ系やもっちり系のパンケーキが好きな人には
かたく感じるかもね。


そう言えばこの前のごまパン教室の時に聞いたのだけど
ごまの栄養価は高く、ほぼ必要な栄養素は含まれていて
カロテンとビタミンCが足りないのだとか。
だからほうれん草のごま和えは
素晴らしい組み合わせなんですよって言ってた。
何気に食べているけど昔ながらの調理法ってすごいと思った。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 美味しかったもの | 18:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

厚焼きホットケーキミックスってあるんですね〜
おいしそう♪

| イヴォンヌ | 2013/01/31 20:40 | URL | ≫ EDIT

先日、ホットケーキ作って食べたんですが、
厚焼きに憧れて厚めに生地をフライパンに流しいれたら
全然焼け無くって…
余りにガマンが出来ずに、電子レンジで加熱しましたよ…
焼いたんだか、蒸したんだかワケが分からなくなりました…

ほうれん草のごまあえ、優秀な組み合わせなんですね!!!
子供の頃から大好物なんです!
ああ、ほうれん草、値下がりしないかしら!!!!

| ぶんママ | 2013/01/31 20:49 | URL |

またまた美味しそう~!!パンケーキの素にも色々あるんですね~☆

昔ながらの調理法や知恵って驚くほど理にかなってるものばかり!実は昔にものすごく発展していた時代があったんじゃないか!?なんて思っちゃいます(^o^)

| momo | 2013/01/31 21:29 | URL |

やはり、厚焼きは美味しそう~

| tamirin | 2013/01/31 23:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
ホットケーキって久しく食べてないですけど、
あれって、家庭で食べるものって位置づけですよね。
お店や出来合いを買ったりしないで、
家で作る、、、、。

| おじさんの独り言 | 2013/02/01 06:23 | URL |

おはようございます。
ホットケーキもこういう生地も
あるのですねぇ~
美味しそうです~♪
胡麻あえ大好きです、やはりほうれん草と
胡麻はいいのね。
今夜はごまあえにします~♪

| ムームー | 2013/02/01 09:45 | URL |

厚焼きホットケーキおいしそうです♪
私も一昨日ホットケーキが食べたくって焼きましたが
こんな風にはできないですね~
ホットケーキ4枚と残りを蒸しパンにしました

昔の人の知恵ってすごいですよね
理にかなっていることが多い

| satsuki | 2013/02/01 15:59 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。更新が遅れてしまいすみません。。。厚焼きホットケーキ!おりゅーむたっぷりで美味しそう^^ホットケーキ大好きです。ほうれん草の胡麻和えもこの冬何度か食べてます

| ちびむすび | 2013/02/01 21:52 | URL |

こんにちは。

ホットケーキ美味しそうですね。
ふんわりリッチのホットケーキミックススーパーで見て気になっていました。
今度買ってみようかな(^ム^)

ほうれん草の胡麻和えってすごい食べ物だったんですね。
大好きでよく食べるので嬉しいです^^

| しろねこ | 2013/02/02 06:24 | URL |

おおっ!

ホットケーキにも色々あるのね。
厚焼きふんわリッチホットケーキミックスって~
リッチが付くときっと消費増税の除外品に
入らないよね。

| tamakiti | 2013/02/02 08:27 | URL | ≫ EDIT

イヴォンヌさま

同じホットケーキでも
粉もいろいろありますね~!!

| puffpuff | 2013/02/04 10:56 | URL |

ぶんママさま

結構時間かかりますよね~。
電子レンジは中がふっくらして正解かも!!
卵白を泡立てて入れるか炭酸水を使うといつもよりちょっとふっくらしますよ。

野菜は相変わらず高いですよね・・・
買えないじゃなくて
買わないって気分になりたい…。

| puffpuff | 2013/02/04 10:59 | URL |

momoさま

ホットケーキミックス自体
随分進化したと思ったけど
さらに進んでいるんですね~。

ほんと、びっくりですよね。
いろんな事が
昔からのものに教えられることは多いですね。

| puffpuff | 2013/02/04 11:01 | URL |

tamirinさま

ふっくらホットケーキは
なんだか幸せな気分になりますね。

| puffpuff | 2013/02/04 11:02 | URL |

Ojiさま

家庭のおやつの女王様的存在でしたね。
今ではホットケーキミックスは
ケーキになったりパンになったりクッキーになったり
どんどん進化していますね。
ホットケーキで食べるより、粉としての役割が大きいかも。
お店で食べるホットケーキはもはやホットケーキの枠を超えて
すごいものになってるけど
やっぱりシンプルに家で焼いたホットケーキがホッとしますね^^

| puffpuff | 2013/02/04 11:06 | URL |

ムームーさま

ホットケーキミックスもいろいろあって迷いますね。

ごま和え、体にいいんですね。
いっぱい食べたいです。
消化の悪いごまもすりゴマや練りごまで和えるから
吸収もよくなって、ごま和えってすごいです!

| puffpuff | 2013/02/04 11:08 | URL |

satsukiさま

ホットケーキミックスも種類が多くて迷っちゃうね。
蒸しパンも美味しいですよね!
先日買ってきました^^;

ほんと、やっぱり昔から、を大切にしなきゃね。

| puffpuff | 2013/02/04 11:11 | URL |

ちびむすびさま

ますます忙しい毎日でしょう?
ブログの更新よりアレコレ、体に気を付けて頑張ってね!!
元気な様子がわかれば嬉しいけど!!^^
地味なメニューだけど、ごま和えは体にいいから食べようね~。

| puffpuff | 2013/02/04 11:13 | URL |

しろねこさま

普通に焼いたけど
厚焼きになるから不思議ね~。
配合が違うんだろうね。

美容にもごまはいいから食べなきゃね^^

| puffpuff | 2013/02/04 11:14 | URL |

tamakitiさま

リッチだから…( ̄0 ̄)
割り増しになるかもぉ~。。。ww
いただき物なので、贈与税がっ。。

| puffpuff | 2013/02/04 11:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1435-bf7c4f15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

