まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

干し芋とパンと…あれこれ作ってみた。

一昨日家にこもって作ったアレコレ。

干し芋。
蒸してスライスして干すだけなのだが
こういうものをお天気の悪い日に作るかな~(笑
しかも蒸し器でやるのが面倒なので
レンジで加熱したらぼそぼそに…
まったく中途半端なことを。。
干し芋

生姜シロップ。
生姜を砂糖で煮てミキサーにかけただけだが
市販のものより生姜がガツンとしていて美味しいのだ。
三温糖を使ったら黒いシロップ(と言うよりドロドロ)になっちゃった。
生姜シロップ

クルミパン。
この前のパン教室で習ったごまパンの
ごまの代わりにクルミ入りで作った。
ふんわりなかなかの出来だったけど、入れ方に問題が。。
クルミをたっぷり入れたのに
クルミはどこ???…( ̄0 ̄)
クルミパン

何度作ってもうまくいかないフランスパン
今回の発酵はまずまずだったのに
クープの入れ方、焼き方が悪くて失敗。
フランスパンは買ってくるのが美味しい!
フランスパン風

珍しく働き者の一日だった。
頑張りすぎて夕飯の準備の頃は力が尽きて
超手抜きになった。。。

昨日、バーゲンに行って
半ズボンを購入。
試着したらいつものサイズがぴっちぴち!!
まさかのワンサイズアップに愕然、、、
ガリガリだったあの頃はどこへ???


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 13:19 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
干しイモ すごいです
甘みがおいしそうです

フランス うれしいです
自分で作ると格別の味ですね

| ryuji_s1 | 2013/02/08 13:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

干しイモ~
こちらで見る干しイモよりもきれいですよ~
こちらは保存食のため昔から干しイモは家の軒につってありました
それでこっぱ餅ができたのよね~

やる気があるときは
あれやこれ沢山やりたくなりますよね!!
作っているときって楽しくて時間が過ぎるのも忘れちゃうけど
後が怖いかもww

フランスパン美味しそうですよ!
上手にできていると思うけど??

最近私もサイズアップしている気がしていますww
ダイエットはどこへ

| satsuki | 2013/02/08 16:26 | URL | ≫ EDIT

これはまた沢山~!!確かに1日でこれだけ作ったら夜にはぐったりですよ~f(^^;
パンなんて時間かかるしね。でも本当に不思議なのが、具材をたんまり入れたつもりでも出来上がってみると、あれれ、どこ?ってなるんですよね~(笑) だけどふわふわで美味しそうです\(^^)/

| momo | 2013/02/08 18:47 | URL |

干し芋に生姜シロップにパン頑張りましたね〜♪

| イヴォンヌ | 2013/02/08 19:22 | URL | ≫ EDIT

干芋って、そんなに簡単にできるものなんですね~
初めて知りました~

| tamirin | 2013/02/08 20:43 | URL | ≫ EDIT

干し芋、蒸してから干すんですね~!あの濃厚な甘味、物凄くクセになります!あごが痛くなるまで食べちゃうんです!!!

生姜シロップ、ガツンとした生姜の味わいを出すなら自家製が一番ですね~!我が家では料理のお砂糖はいつも三温糖です。だから色目がより一層茶系になっちゃうのね…

この冬、動かないせいか、体重の数値は変わらないのに、腰周りと太ももが物凄く太くなりました…物凄く怖い…薄着になる春が怖いです。

| ぶんママ | 2013/02/08 22:45 | URL |

おはようございます!
私も体重に愕然の毎日です。
ベルトしないパンツばかり履いてるんで、
なかなか発覚しませんが、
確実にサイズアップです、、、。うぅ。

| おじさんの独り言 | 2013/02/09 06:22 | URL |

ガリガリだったあの頃は何処へ... あははは(大笑い) 其れはやね いくら食べても太らないあの頃に置き忘れてきたんじゃyo-
戻れるものならあの頃に戻りたいね
けどさぁ~ 今日の記事拝見しただけでも無理じゃない
芋 ぱん 黒いシロップ あかんやろ
けど、私の好きな物ばかり 食べた~い♪
 少々小太りの方が可愛いからいいよね な~んちゃって

| yasuko♪ | 2013/02/10 15:47 | URL | ≫ EDIT

干しイモってこうやって作るのですね。小学生のころ、家に帰ると母がストーブの上で焼いてくれたのを思い出しました(懐かしい~)。
蒸して干すだけならチャレンジしてみます。
生姜シロップ、ちょうど風邪をひいているところなんで作ってみますね。咽に効きそう!

| ひろぼ | 2013/02/11 05:39 | URL |

おはようございます。
干しイモって美味しいですね、最近
食べていませんがこれ美味しそうだわ。
生姜いのちの娘が見たら欲しいと言いますわ。
良い色に仕上がっていますわ、私も
三温糖ばかりです~

| ムームー | 2013/02/11 09:38 | URL |

こんにちは~。
干し芋って作れるんですね!
とても美味しそうです。
体にもよさそうだし^^

生姜シロップも体に良さそう。
手作り素敵です☆ミ

私も何かつくってみたいです~。

| しろねこ | 2013/02/11 21:59 | URL |

ryujiさま

野菜って干すと美味しいですね!

| puffpuff | 2013/02/12 12:47 | URL |

satsukiさま

そっか~干し芋って
保存食だったんですね♪
美味しいから保存にはならないかも!
なるほど!!こっぱもちが、おいしいよね!!

やる気があるときはね~
でも今やらなくてもいいことばかりだったりする(笑
これ以上サイズアップしないよう気をつけねばっ!

| puffpuff | 2013/02/12 12:49 | URL |

momoさま

フランスパンは2日がかりだったけど
出来るもんだな~なんて思いました(笑
均等に具を混ぜ込むって難しい~!!!

| puffpuff | 2013/02/12 12:51 | URL |

イヴォンヌさま

いつもぐうたらなのに
頑張りました!
・・・この日だけ(笑

| puffpuff | 2013/02/12 12:51 | URL |

tamirinさま

買うと結構高いですよね。

| puffpuff | 2013/02/12 12:52 | URL |

ぶんママさま

干し芋、レンジ加熱したので市販品のねっとり感は出なかったけど
まずまず美味しかったです。
買うと高いんですよね、美味しいのって。^^;

そうそう!!!!腰回り!!
どっかん!!って感じなんです・・・

| puffpuff | 2013/02/12 12:54 | URL |

Ojiさま

ベルトなしは危険です!!
楽な服、楽な格好はデブまっしぐらですっ!!
でもね~、家にいるときは楽にしていたい。。。ww

| puffpuff | 2013/02/12 12:57 | URL |

yasukoさま

あ~、なるほど、あそこで忘れてきたんですね!
うぅ。。。っ。泣;
年々楽しみが食方面へ加速しているので
しょうがない。。少々ぽっちゃりじゃないと
シワシワになるしぃ~(笑

| puffpuff | 2013/02/12 12:59 | URL |

ひろぼさま

干し芋、買うと結構高いので作ってみる価値アリですよ^^
ストーブで焼いた焼き芋は最高に美味しいんですよね~、食べたいぃ~
生姜シロップ、ジャムみたいに使ったり
お湯で割っても、炭酸で割ってジンジャーエールでも美味しいですよ^^
本当はしょうがの絞り汁で作った方がいいのですが
もったいないので(面倒だし。。。)ミキサーにかけちゃってます。

| puffpuff | 2013/02/12 13:04 | URL |

ムームーさま

干し芋は母が好きだったのですが、小さい頃は
ちっとも美味しいと思いませんでしたが
久しぶりに食べると、しっとり美味しいです!
生姜シロップ、家で作ると甘みも抑えられていいです。
これも買うとお高いし。。^^;

| puffpuff | 2013/02/12 13:06 | URL |

しろねこさま

手作り…^^
簡単なものばかりですけどね。
生姜シロップはお勧めよ♪
炭酸で割ってジンジャーエールにすると
ガツンと美味しい!!

| puffpuff | 2013/02/12 13:08 | URL |

干し芋 甘味が出て美味しいですよね^^

天草のこっぱ を思い出しました!
生姜シロップ市販のは甘すぎですものねー!
私も自分で作ります!

| yumi-mama | 2013/02/12 22:11 | URL |

yumi-mamaさま

生姜シロップは簡単なのに
買うと高いしちっともシャキッとしないものね。
そうそう、こっぱ餅みたいですよね。

| puffpuff | 2013/02/19 10:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1439-0ed5e239

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

