まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春を迎える味

先週料理講習会へ行ってきました。
今回のテーマは季節と行事の講習会で
「季節を愛でる 京町家の暮らしと食~春を迎える味~」で
杉本家の杉本先生のお話とお料理のデモンストレーション
そして試食でした。

メニューは
水菜の辛子和え
イワシの柚子しょうゆ煮
粕汁
こんにゃくの田楽 ふきのとう味噌
京町家 春を迎える味
水菜の辛子和えは初午の日のお決まり料理で
きつねに化かされないようにツンと辛子をきかせる、と謂われているのだそう。
イワシは節分の料理。
干物を焼いただけじゃ講習会にならないからって(笑
粕汁は冬の代表的な汁物。
お酒の寒仕込みの季節。
ふきのとう味噌のほのかな苦みが春の訪れを知らせてくれる。

特別なお料理じゃないけれど
ひとつひとつその料理の意味や思いを感じると
特別美味しく感じたり。
派手さはなくてもご馳走になると思いました。

そして盛りつけた時を想像して
お魚をお鍋に入れる時から
美味しいお料理って出来上がるんだな~と思いました。



久しぶりにスコーンもどきを作ってみた。
いや、スコーンって言うか
ホットケーキミックスにたまごと牛乳、
ヨーグルトを混ぜて焼いただけですが…
スコーン
オレンジピール入りで香りが爽やか。
美味しそう…

でしょ?

でも…
スコーン裏
適当に焼いたら焦げちゃったので
焦げた所を切り取ったの。。。

出来上がりを想像しつつ作らなきゃね


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 07:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお

今日は和風ですね。
つか、世界中の料理や食材が
味わえるこの国はやっぱ豊かなんだと
あらためて思ったりします。

| tamakiti | 2013/02/18 08:41 | URL | ≫ EDIT

本当に!お料理の歴史や意味合いを知りながら頂くって贅沢で特別な気持ちになりますね(^-^)

ホットケーキミックスって便利~。
スコーンまで作れるとは!ちょっと焦げても外側がサクッとした食感になって美味しそうよ(^3^)/

| momo | 2013/02/18 12:39 | URL |

こんにちは~

料理にも歴史や意味合いを知るとより一層おいしく感じるし
感謝の心も出てきますね!
和食はいいですよね~
何となくほっとします

スコーン私も作らなきゃ~と思ってます
ホットケーキミックス消費期限が過ぎているのがあるんです!!
明日でも作ってみよう♪

| satsuki | 2013/02/18 15:13 | URL | ≫ EDIT

いわしの柚子しょうゆ煮のおいしそうなことったら!
しみじみ、こういうのがごちそうというのねと思いましたよ。

| n | 2013/02/18 16:47 | URL |

こんばんは。

いわしの柚醤油煮美味しそうですね。
和食ってなんだかホッとしますよね~。
私も食べたいです><

スコーン美味しそうですね。
オレンジピール入りって手が込んでいますね~(*´∀`*)
サックリしてそう!
3時のおやつにぴったりですね^^

| しろねこ | 2013/02/18 19:20 | URL |

皆様と同じく、鰯の柚子醤油煮に目が行きました!!!
シンプルなメニューですが、魚の煮付けほど難しいモノはありません。
煮上がりがとっても綺麗です!!!

スコーン、ホットケーキミックスでもイケるんですね~☆
マフィンよりもスコーンの味わいが好きなんです。
お気に入りのジャムをたっぷり乗せて食べたいわ…!!!

| ぶんママ | 2013/02/18 20:24 | URL |

tamakitiさま

しかも美味しい!!
いろいろあっても
日本ってほんと豊かで安全だと思います。

| puffpuff | 2013/02/19 10:52 | URL |

momoさま

同じものでも食べる意味を知ると
ちょっと楽しくなりますよね。
スコーン、ありがとうございます(笑
製粉技術もすごいです!!

| puffpuff | 2013/02/19 10:54 | URL |

satsukiさま

家で食べる和食って
色味は地味だけど、毎日食べても飽きないですね。

美味しいスコーン、出来たかしら?^^

| puffpuff | 2013/02/19 10:55 | URL |

nさま

ふっくら艶やかでしょう?
特別な器具や調味料がいるわけじゃなく
作り方で変わるもんですね。

| puffpuff | 2013/02/19 11:03 | URL |

しろねこさま

こういうお総菜は
見た目が地味だけど、食べるとホッとしますね。

スコーン、焦げを取ったらまあまあでした^^;

| puffpuff | 2013/02/19 11:04 | URL |

ぶんママさま

魚の煮付けってなかなか味が決まりませんよね。
薄かったり濃かったり…
お魚の煮物を綺麗に仕上げるには
お皿に盛りつけたときと同じように
重ならないようにお鍋に並べ
静かに調味料やお水を注ぎ火にかける。
生姜や葱などもお魚の上に置かないように、です。
そしてアクはしっかり取る(この時もお魚に触れないよう注意)だそうです。^^

| puffpuff | 2013/02/19 11:10 | URL |

おはようございます!
イワシ、好きだな、丸干とか。
春なんでしたっけ、イワシのイメージ。

| おじさんの独り言 | 2013/02/20 06:22 | URL |

Ojiさま

イワシって個人的に夏のイメージがあるんですが
丸干しは節分メニューだからですかね。
イワシ、美味しいですよね。
新宿にイワシ料理の美味しいお店があるんですよ♪↓
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000959/
ランチだけですけどね^^

| puffpuff | 2013/02/20 13:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1441-641844e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

