まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつかきっと○○を大人食い!

久しぶりにルクエで蒸しパンを作ってみた。
調理器具って最初は嬉しくてよく使うけど
忘れちゃうのよね。
欲しくて、欲しくて買ったルクエだったのに…
まあたまに手抜きご飯の時は助けてもらってるけどね。

甜麺醤とチャーシュー、白髪葱
香菜をはさんで。
蒸しパン
ベーキングパウダーじゃなくて
イースト発酵後にレンジ加熱してるから
生地はモチモチ。
この蒸しパンレシピは簡単だし中華パンズっぽくて結構好き。


先日の料理講習会の時の話で
先生が小さい時に酒粕を焼いて砂糖をつけて
おやつに食べていたって聞いて
そう言えば私も小さい時に
あぶった板粕をおやつにかじってたなと思いだした。

小さい頃は本当に甘いお菓子が嫌いで
板粕をかじり、酒のつまみ系が大好きだったから
将来大酒飲みになると周りが心配していた。
(大人になったらワインゼリーで酔っ払うほどお酒がダメ。)
特に「いかくん」とアワビの燻製が大好きだったが
父がたくさん食べると鼻血が出る!!って
(小さいとき、しょっちゅう鼻血が出てて救急搬送されたくらいなので
なにかあると鼻血が…で騙されてた。。)

いつも一切れしかもらえなくて
大人になったらお腹いっぱい「いかくん」を食べて
アワビの燻製を丸かじりしたい!!と思ってたっけ。
その話を旦那さんにしたら
旦那さんは高校の時、いつか丼一杯にチャーシューを乗せた
ラーメンを食べるんだ!と思っていたらしい。
どっちもどっちの小ささだ。。。。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 思ったこと | 14:35 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃ~!!
おいしそうv-10
ピンク色の蒸しパン何が入っているのかしら?
とっても春らしくって素敵です♪

小さいころは本当に大人になったら
おなかいっぱい食べたいと思うものがいくつかありました
今は食が豊富になり
そんな風に思うことも少なくなりました

| satsuki | 2013/02/20 15:27 | URL | ≫ EDIT

蒸しパンおいしそう♪
酒粕を今度かじってみようかな(笑)

| イヴォンヌ | 2013/02/20 17:25 | URL | ≫ EDIT

なんとまあ綺麗な蒸しパンでしょうか!!!
今、ゴパンに夢中なワタクシですが、ついつい同じものばかり作り続けてしまいます。
puffpuffさんのバリエーションの多さには驚くわ。

ワタクシは、大きくなったらお祭りの屋台のとうもろこしを1本丸ごと食べたいと切望してました。
兄と半分こだったの・・・

| n | 2013/02/20 18:37 | URL |

さくら?うめ?

蒸しパンの色、ほんのり桃色なんですが、これは何の色なのでしょうか。綺麗な色合いです!!!モチモチの食感…いいなぁ…

子供の頃の野望…お腹イッパイに食べたい!って思ってました!チョコだったり、枝豆だったり、落花生だったり…欠食児童では無かったのに、何故だろう。鼻血説はいつも聞かされました。滅多に鼻血が出なかっただけに、初めて鼻血が出た時は死ぬんだと思いましたよ!!!

| ぶんママ | 2013/02/20 19:07 | URL |

satsukiさま

蒸しパンの色は多分
チャーシューの色が映り混んだのかと…^^;

今から思うとどうして?って思うものが
欲しかったり食べたかったりですよね(笑

| puffpuff | 2013/02/21 04:37 | URL |

イヴォンヌさま

笑♪
さっとあぶった板粕、結構美味しいんですよ^^;
今でもたまにかじりますww

| puffpuff | 2013/02/21 04:38 | URL |

nさま

パンを上手に焼くには
同じ生地で何度も焼いて自分のものにすることだって
先生が言ってましたよ^^
この蒸しパンは混ぜてレンジでチン!だからとっても楽なのだ!!

今だったら2本食べてもいいわよっ!(笑

| puffpuff | 2013/02/21 04:43 | URL |

ぶんママさま

多分写真の撮り方っていうか
チャーシューの色が映ったんだと思います。^^;

鼻血説ってぶんママさんの家でもあったんですね!!
子どもの頃って早く大人になって…って思ってたけど
大人になったら一年が無茶苦茶早い!(笑

| puffpuff | 2013/02/21 04:51 | URL |

おはようございます!
私は、コンビーフの缶詰丸かじりが、
けっこうな夢でしたね、大人になって何度か叶えましたが。
ほんとちっちゃい話で、、、。

| おじさんの独り言 | 2013/02/21 06:29 | URL |

蒸パンって
優しい感じがして
好きです~

| タミリン | 2013/02/21 08:43 | URL | ≫ EDIT

おお

ルクエってなんじゃら?
ぐぐってみました~。
あ~こういうやつね。
上手に使える人には便利なんでしょうね~。
最近の冷凍食品ってそのままレンジにいれてチン
でできちゃうんですよね。めっちゃ便利。
解凍しないでそのままお弁当に入れてOK
なんてものあるらしい。

| tamakiti | 2013/02/21 08:44 | URL | ≫ EDIT

綺麗な色した蒸しパンですねぇ~
春色で素敵ね♪
うふふ酒飲みになると思われていましたかぁ。
板粕想像しています、いいお味なのね。

| ムームー | 2013/02/21 09:03 | URL |

蒸しぱん美味しそう 食べた~い
そうそう使わない調理器具 棚の上に 押し入れの奥に 仕舞い込んでありんす
まぁ~何時かつかうでしょう たぶん ヒョットして 気が向いたら ...へへへ(^^ゞ
大人喰い ふふふ 
子供の頃って たわいもない事信じてたね 親の言うことは本当だと信じてた
娘がコーヒー飲みたがって困った小1の頃「コーヒーはあかん 頭が悪くなる」って言ってきかせていました 担任の独身先生宅へ遊びにお邪魔して コーヒーを出され「コーヒー飲むとバカになるから飲みません」って断ったそうです 飲んでなくてもおバカなのね...家庭訪問で先生に伺い血が引け目まいがしました(>_<) 

| yasuko♪ | 2013/02/21 14:56 | URL | ≫ EDIT

Ojiさま

コンビーフ缶ね!!
私も大好きでした。
丸かじり、美味しそう!
一缶は無理っぽいけど…^^;

| puffpuff | 2013/02/21 17:29 | URL |

タミリンさま

素朴な感じがしますね。

| puffpuff | 2013/02/21 17:30 | URL |

tamakitiさま

スチームケースですね。グニャグニャしているので
よく汁をこぼします…(笑

冷凍食品、美味しいし便利ですよね。
冷凍室から出して
お弁当箱に詰めるだけでできあがり!ですからね。。。

| puffpuff | 2013/02/21 17:32 | URL |

ムームーさま

あぶった板粕、ほんのり甘くて美味しいんですよ。

| puffpuff | 2013/02/21 17:33 | URL |

yasukoさま

調理器具って欲しくなるんですよね。
しまい込んじゃうってわかってるのに…
まあ買う人もいないとね、( ̄ー ̄)ニヤリッ
あっ、ドライトマト買ってきました!!!!
さっそく使ってみたいと思います。楽しみっ♪

コーヒー(笑
従兄弟にソフトクリームのコーンの底には
バイキンが沈んでるから食べるな!って言われてました。
未だに底の部分を食べるのに抵抗があります(苦笑

| puffpuff | 2013/02/21 17:43 | URL |

puffpuffちゃんこんばんは
ルクエって持ってないんだけどいろいろ使えるみたいだね!!
むしぱん大好き~おかず系なむしぱんいいね

| クリリン | 2013/02/24 19:53 | URL |

クリリンさま

スチームケースっていろいろあるけど
ルクエはムラがなくていいみたい。
でもね~
使いこなせないんだよね^^;
イースト発酵の蒸しパン、オススメよ♪

| puffpuff | 2013/02/25 15:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1443-89d80b47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

