まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おでんと焼き鳥♪

何も作りたくない日
(ほぼ毎日なのだが…)
なんとか作った感を出してみようと…

伊勢廣の焼き鳥
お総菜で買ってきた焼き鳥を温めて
レトルトおでんに大根とキノコを追加して…( ̄ー ̄)ニヤリッ


若い頃は煮物全般嫌いだったけど
母の作るおでんだけは大好きだった。
習っておくべきだったとつくづく思う。

旦那さんの実家では甘味噌ダレ(だったかな?)をつけて食べる。
初めて食べたとき
辛子じゃなくて味噌を出されてびっくりした。

おでんの味噌ダレと言えば
富山では「あんばやし」って言うこんにゃくの田楽がある。
薄切りの三角形のこんにゃくを何枚か竹串に刺して茹で
生姜入りの甘味噌ダレにつけて食べるシンプルなもの。
ごはんのおかずって言うより、おやつ感覚。
駄菓子屋さんとかお祭りの屋台の定番メニューで
本数の書かれたルーレットを回して買うのも楽しかった。
私の好物だったから母もよく作ってくれてたけど
今考えるとこんにゃくを一口大に薄切りにするのすら面倒なのに
それをいちいち串に刺すってすっごく大変!
母の愛情を感じるなぁ~。
食べたくなってきた!


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事
スポンサーサイト

| ちょっといいこと | 04:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一杯飲みたい…

焼き鳥とオデン、飲みたくなっちゃう組み合わせです!
あの炭火焼きの香りがタマラナイ~!!!

子供の頃は煮物を食べるのは苦手でした。お弁当のオカズにも必ず入ってて、何だか気持ちがブルーなんだけど、お腹空いてるから絶対に食べてました。今は…同じ味にならないの。鍋が悪いのかしら…と思ったり(笑
味噌蒟蒻、食べたいスイッチが入っちゃうと、無限に食べちゃうんです。赤味噌、砂糖、だし汁が絶妙な組み合わせで、熱々で…考えてみると、手間が掛かったお料理をガツガツ食べていたんですよね。うーん、食べたくなってきちゃいました!!!

| ぶんママ | 2013/02/21 22:30 | URL |

おはようございます!
おでん、、、いいですね。
けっこう思い出も多い食べ物かな。
チクワブが好物でした。

| おじさんの独り言 | 2013/02/22 06:16 | URL |

できあいでもこうしてちゃんと盛り付けると、しっかりさまになるものですね(^o^)/

おでんもまたその家庭ならではの味や具があるものですよね。スライスこんにゃくとは手がこんでますね。味がしっかり染みて美味しそう♪
うちのおでんも美味しかったんだけど、やっぱり何度作っても母の味にはならずf(^^; 習っておけば良かったと後悔していますよ~。

| momo | 2013/02/22 12:38 | URL |

ぶんママさま

まさに居酒屋メニューですよね^^

煮物ってただ煮るだけなのに難しいですね。
鍋が悪いんだと思いますっ(笑
不思議と大人になると小さいと時、嫌いだった物が
食べたくなるんです。

| puffpuff | 2013/02/22 18:36 | URL |

Ojiさま

チクワブですか^^
関東の子ども人気ナンバーワンなんでしょうね。
ちくわぶは東京で初めて食べました。美味しいですね。

| puffpuff | 2013/02/22 18:37 | URL |

momoさま

でしょ~(笑
一応野菜も切ったしぃ~
お皿に並べたし~( ̄ー ̄)ニヤリッ

こんにゃくを薄くスライスして串に刺すと
味噌との馴染みがいいんでしょうね。
シコシコして美味しかったです。

母の味って世界一ですね。
単純な料理のはずなのに「あの味」が出せないですよね。
愛情の違いでしょうかね~^^;

| puffpuff | 2013/02/22 19:34 | URL |

こんばんは~

作りたくない時ってあるよね!!
出来合いのものでも
ちょっと工夫してあるだけで別物ですよ~
とっても美味しそう♪

母の愛は深く~ですね
私も子供のためには同じようなものです

私は母からしてもらえなかった分子供へ~ですね~

| satsuki | 2013/02/22 21:53 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

ほぼ毎日作りたくないけど
ほんと、何も思い浮かばないし動けない日ってありますよね。

母の味って最高なのよね。
お嬢さんも息子殿も母の味が楽しみで帰って来るものね^^

| puffpuff | 2013/02/24 14:38 | URL |

puffpuffちゃんは、偉い♪あたし、買ってきたらそのまま出しちゃうよ
なかなかおでんは作らないでコンビニとかで買っちゃうけど手作りおでんって家庭の味でいいよね
今度チャレンジしてみようかな

| クリリン | 2013/02/24 19:56 | URL |

クリリンさま

だってぇ~仕事もしてないしね。。^^;
おでんって作り過ぎちゃうもんね。
我が家もコンビニかレトルトだよ~
レトルトおでんにちょっと具を足すと作った気分になれる!(笑

| puffpuff | 2013/02/25 15:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1444-8456a541

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

