まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴっつぁを習ってきました。

3回シリーズのパン教室
今回はピッツアを習ってきました。
ピザは今までも焼いたりしてたけど
改めて習うといろいろコツがわかってよかった。
ピザ
ピザ生地の配合は普通だけど
伸ばし方とかオイルの使い方が勉強になった。

ピザ生地を伸ばすときは
まず麺棒である程度伸ばしたら
ベーキングシートに乗せ
中心から外側に向かって
指先でとんとん叩くように伸ばしていく。
こうすると生地がつぶれずに
さっくり焼き上がるのだそう。
生地の一番外側5ミリくらいは伸ばさずに残し
土手のようにしておくとソースがこぼれにくい。
手の平の丸みを使って淵を整えると綺麗な仕上がり。
ピザ生地を作り置きする時は
220℃で3分、または160℃で5分ほど焼いた白焼きの状態で冷凍保存がベスト。

パン生地の時は
油脂類は生地がほぼ捏ね上がってから入れ込むけど
ピザ生地はグルテンを余り出さなくていいので
水分と一緒に練り込んでOK。


ソースはミートソースとか
パスタのトマトソースを利用。
今回の具はトマト、オリーブ、バジルとチーズ。
オリーブが入るとぐっと味に深みが出て美味。
チーズたっぷりピザ
焼きたてって最高に美味しい!!

みんなの仕上がり♪
どれも美味しそう!!

アメリカンタイプのピザは
大きくて具もソースもたっぷり。
シカゴタイプはパン生地で
ニューヨークタイプはクリスピーなんだって。
発酵を待つ間、先生や同じテーブルになった方から
ミニ知識やちょっとしたコツ、アイデアを伺うのも
教室の楽しみ


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 17:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
ピッツア教室楽しそうです
おいしいピッツアをお作りに
素適です

| ryuji_s1 | 2013/02/25 18:55 | URL | ≫ EDIT

うぅ~ゴックン 旨そう
焼きたてのピザ 大好き 美味しいよね
ピザ宅配頼むけど高い 具が少ない 冷めてる...家で焼くと良いよね 解ってるんだけど面倒なんyo-
やはり 美味しい物食べたかったら自分で焼かなきゃ~ね 
アメリカンタイプの具沢山チーズたっぷりデカイのが好き Lサイズ半分は食べれるかも?
↓ ドライトマト早速買って下さったのね ありがとう 是ってスーパー何処にでもあるようでないでしょう 今日も又隣町まで買いに行ってきました どんだけ~買うの レジの方 首かしげていました

| yasuko♪ | 2013/02/25 19:11 | URL | ≫ EDIT

わぁ!本格的~!とろっとろのチーズが出来立てっぷりを表現してますヨ(^O^)
とっても美味しそう♪
生地は手で伸ばしたんですよね??まるで型をとったみたいに真ん丸でキレイです~!! puffpuffさん器用ですね(*´∇`*) 私も作りたくなってきました。
あ、でも食べたい方が強いかな(笑)

| momo | 2013/02/25 20:00 | URL |

素晴らしい~!

ピザ、大好物です!!!!こうして作れるって素晴らしい…!!!
パン生地を作るのが物凄く苦手なので、一度も作ったことは無いんですが、簡単に作れるんだったらチャレンジしたいわ~。

沢山丸いピザが並ぶと、気持ちがウキウキします!いろんな味わいを1ピースずつ食べられたら、幸せの絶頂だわ!!!
ピザ生地に合った具材もあるんでしょうね☆ああ、私の胃袋、完全にピザモードに入ってしまった…

| ぶんママ | 2013/02/25 22:36 | URL |

おはようございます!
すごいね本格ピザ。
ピザも月1回はいきたい食べ物、いいなぁ。
いろいろ習って今度は先生になったら?教室開いて、、。

| おじさんの独り言 | 2013/02/26 06:03 | URL |

おおおお

ピザ美味しそうです~っ!
宅配ピザはめっちゃ高いし、
(日本のピザは世界一高いそうです。)
塩からすぎなのであんまし食べません。
自分家でこんな美味しそうなのが
作れたらいいな~♪

| tamakiti | 2013/02/26 08:24 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

ちょっとコツを習うと
違いますね!!
我が家でピザを食べる回数が増えそうです!

| puffpuff | 2013/02/26 12:25 | URL |

yasukoさま

宅配ピザって高いですよね!!
原価は安いけれど、単価を安くすると注文が多くなるから
ほどよい注文数のために高いらしいです。
だから店舗で買うとオマケにピザ1枚って太っ腹なんですね。
ピザ生地は簡単なので是非トライしてみてください!

ピザにもドライトマト、活躍してくれそうです!!

| puffpuff | 2013/02/26 12:27 | URL |

momoさま

手のばしの方が食感がいいらしいです。
不思議ですね~。
まん丸ですか^^
実は焼く前は微妙に楕円だったんですよ(¬w¬*)ウププ

| puffpuff | 2013/02/26 12:29 | URL |

ぶんママさま

ピザ生地は簡単でまず失敗がないので
是非作ってみてください。
パン生地が失敗したらピザ生地に…って感じですからね^^

| puffpuff | 2013/02/26 12:30 | URL |

Ojiさま

ピザ生地は簡単なので
パン入門編として捏ねてみては?( ̄ー ̄)

| puffpuff | 2013/02/26 12:31 | URL |

tamakitiさま

コゲちゃんと一緒にモミモミ
こねてみてください(毛だらけか??^^;
宅配ピザって高いですよね。

| puffpuff | 2013/02/26 12:36 | URL |

ピザ!とっても美味しそうv-10
これってお店のよりきれいだし美味しそうですよ♪
お店のって(手作りの)結構形が丸くなってないのが多いです
こんなに上手にできるとうれしいですね

| satsuki | 2013/02/26 15:02 | URL | ≫ EDIT

焼きたて美味しいですよね^^
ワイン合いそうー♪
puffpuffさん宅にお邪魔したいです!

| yumi-mama | 2013/02/27 16:06 | URL |

satsukiさま

ふわふわのパンピザ
焼きたてがとっても美味しかったです。

| puffpuff | 2013/02/28 11:16 | URL |

yumi-mamaさま

来て来て~
ワインはないけど
ピザくらいならいつでもいいわよ~^^

| puffpuff | 2013/02/28 11:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1447-0922d53b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

