まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピザを作ってみよう!!

ピザのレシピアップしてみました。
作れたらいいなぁ~って気分の時、気楽に挑戦してみてください。
超いい加減なのでパン作り経験ありの方は
えっ、えええ~!!これはちょっと…って思うかもですが。

ピザ生地1

材料(適当バージョン)2枚分
強力粉…1カップ弱(190ccの目盛りくらい)
薄力粉…1カップ
ドライイースト…小さじ2/3
砂糖…小さじ2/3
塩…小さじ1/3
オリーブオイル…小さじ5
水…114cc(カップ1/2と大さじ1弱)

1 粉の半量弱をボウルに入れドライイーストを混ぜる
ピザ生地2
2 お水をレンジ強で40秒くらい加熱してお塩と砂糖を溶かし
  ボウルに入れてよく混ぜる。
3 よく混ざったらオリーブオイルを入れ馴染むまで混ぜる。
  残りの粉を入れある程度混ざったら台に出して捏ねる。
4 なめらかになったら生地を台にたたきつけて仕上げる。
5 生地をまとめてラッブをかけ、暖かい所において50分くらい発酵させる。
  倍の大きさくらいになるまで。
ピザ生地24
6 生地を二等分に分けラップをかけて20分くらい休ませる(ベンチタイム)
7 麺棒で丸くのばし、ベーキングシートに乗せ手で広げていく。
8 天板に乗せトッピングを乗せて、220℃のオーブンで8分くらい焼く。

写真付きで載せてみました。
どうでも良い所まで載せたのでかなり長いです。。。
気になる時だけどうぞ。↓


FC2 Blog Rankingに参加してみました。


材料(適当バージョン)22センチ2枚分
強力粉…1カップ弱(190ccの目盛りくらい)
薄力粉…1カップ
ドライイースト…小さじ2/3
砂糖…小さじ2/3
塩…小さじ1/3
オリーブオイル…小さじ5
水…114cc(カップ1/2と大さじ1弱)

道具 ボウル20センチ以上のもの
   計量カップ 小さじ 紙袋 アルミ皿(22センチ)またはベーキングシート
   ラップ オリーブオイルを入れる器 スケッパーと麺棒(あると便利)


1 強力粉(190cc)を計ったらボウルへ入れ、薄力粉(1カップ)を計ったら紙袋に入れておく(後片付けが楽ちん。)
2 ボウルに入っている強力粉からひとつかみ粉を取って薄力粉の袋に入れておく。
  (半量だとちょっと固くて扱いにくかったので…)
ピザ生地1

3 ボウルに入っている強力粉にドライイースト(小さじ2/3)を入れてざっと混ぜる。
ピザ生地2

4 お水(114cc)をレンジに40秒ほどかけて温め(冬場)
  塩(小さじ1/3)と砂糖(小さじ2/3)を溶かす。
  オリーブオイル(小さじ5)を計っておく。
ピザ生地3

5 4の水を粉の入ったボウルに加え手でよく混ぜる。
  最初はグルグル、混ざってきたら空気を入れるようにパタパタ混ぜると発酵しやすいです。
ピザ生地5

6 イーストが発酵し始めてぷくぷく気泡が出て来ました。
ピザ生地6

6 オリーブオイルを入れてよく混ぜます。
  残りの粉を入れます。
 (粉を開けた袋は台の上に伏せてトントン払い落とすと
  袋に残っている粉が打ち粉になり便利♪ オイルを計った器も洗わず置いておきます。)
ピザ生地7

7 真ん中をグルグルしているとだんだん生地がまとまってきます。
ピザ生地8

8 まだまだ粉だらけですが台に出し、ボウルについている粉も指先でこすって取り出します。
  私は調理台にシリコンマット(28×38くらい)を敷いて使っています。
  そのまま台で捏ねてもテーブルでもまな板の上でも、
  綺麗に拭いて平らであれば余り深く考えずに、最後は焼きますから^^
ピザ生地9

9 生地を取り出したボウルにオイルを入れていた器を伏せて置いておきます。
  (乾燥防止のオイルに使います)
ピザ生地10

10 ベタベタしているけど飛び散った粉をくっつけながら
   何となくグルグルさせているとだんだんまとまってきます。(台に張りついてしまったらスケッパーでかき集める)
ピザ生地11

11 ある程度まとまってきたら指についた生地をスケッパーで取ります。
ピザ生地12

12 生地を捏ねます。
   写真は片手ですが、手前を片方の指先でつかんでもう片方の手の付け根を使って
   こすりつけるように伸ばします。
   向こう側に移動した生地の先をつまむようにして手前に持ってきて
   また向こう側へこすりつけるように。
   2~3回繰り返したら生地の方向を変えて捏ねます。
   (洗濯物を洗濯板にこすりつける要領みたいに、かな?)
ピザ生地13

12 または
   丸めた生地に手の付け根を押し当てて左右に押しつけながら捏ねます。
   (写真では片手ですが、両手を重ねてぎゅっぎゅっと体重をかけながら左右に転がす感じ)
   生地を丸め直し何度か繰り返します。
ピザ生地14

13 生地がなめらかになるまでよく捏ねます。
   (体重を利用して、力を入れなくても何となくぎゅうぎゅうしているとまとまってきます。) 
もうちょっとかな…

14 台にたたきつけて仕上げます。
   生地をまとめて指4本でつかみスナップをきかせて台に振り下ろします。
   トントンと2~3回振り落とし向こう側へ畳むように生地を丸めます。
ピザ生地16
ピザ生地17

15 今度は縦の部分をつかんで同じように台にたたきつけます。
ピザ生地18
ピザ生地19

16 14~15を3~5回くらいかな繰り返します。
   つるんとした綺麗な生地が出来上がりました。
ピザ生地20

17 生地をきれいに丸めて後ろはガスが漏れないようにしっかり閉じます。
後ろはきっちり閉じておこう!

18 最初に使ったボウルに伏せていたオイルの器から結構油が垂れてます。
   (工程9の写真)
   たまったオイルを手でボウル全体に伸ばします。
わかるかな?

19 まとめた生地のお尻(閉じ目)をつまんでボウルの中でやさしく転がし
   表面にオイルを塗ります。(乾燥防止)
ピザ生地23

20 閉じ目を下にしてラップをかけて発酵させます。
   大体28℃~30℃で50分
ピザ生地24
*私はマグカップにお湯を入れ湯たんぽと一緒にレンジ庫内に入れて発酵させてます。(加熱しません)
*この状態で冷蔵庫の野菜室に入れて翌日に成形→焼成でもOK!!
 (パン生地だと過発酵すると美味しくないけれど
  ピザ生地なので過発酵になってもそんなに気にならないです。)

21 ほぼ2倍くらいの大きさになったらフィンガーチェックです。
   指に粉をつけ生地に突き刺します。
   穴が空いたままだとOK。ガスが抜けてしぼんでしまうと過発酵の状態です。
   パンの時は過発酵するとどうしようもないけれど、ピザ生地は気にしなくて大丈夫です。
   逆に穴が縮んでしまうときはもう少し置いて発酵させます。
ピザ生地25

22 打ち粉をしてそっと台に取りだし、スケッパーで二つに分けます。
   手のひらでトントンと叩いてガスを抜き両端から畳むようにして丸くまとめます。
ピザ生地26

23 手のひらのフチで大切に包み込むような感じで生地を丸くまとめ
   室温で20分くらい休ませます(ベンチタイム…生地を扱いやすくします)
   時間がなかったらすぐ伸ばしてもなんとかなります。
いい加減な2分割…大きさが違うww

24 麺棒で中心から上、下と伸ばし方向を変えてある程度伸ばします。
ピザ生地28

25 ベーキングシートまたはアルミ皿に生地を置きます。
   
ピザ生地29

26 指先でトントンと中心から外側に向かって貼り付けるように伸ばしていきます。
ピザ生地30

27 天板に乗せソースを塗り具を乗せ、220℃のオーブンで8分くらい焼く。
      
28 今回はすぐに食べないので白焼きで冷凍保存します。
   生地が膨らまないようにフォークでしっかり穴をこれでもかっ!と開けます。   
ピザ生地31

29 魚焼きグリルの場合…
   受け皿に水を入れ中火で4分予熱後3分くらい焼きます。(両面焼き)
   片面焼きの場合はアルミ皿のまま(またはフライパンで)
   コンロで底の部分を焼いてから予熱したグリルに入れるといいかも。
   オーブンの場合…
   220℃で3分か160℃で5分程度。
  軽く焼いて冷凍保存

魚焼きグリルでピザを焼く場合…白焼き後ソースを塗って中火で3分くらい予熱して中火で2~5分焼く
白焼きせずにコンロで生地の下にこんがり焼き色がつくまで焼き予熱した魚焼きグリルの中火で2~5分焼く

オーブンが面倒でもフライパンでピザ生地を両面焼いてチーズを乗せとろけた所に具を乗せるとか(生ハムやスモークサーモン+ベビーリーフなど)
あらかじめフライパンで焼いた生地に具を乗せグリルやオーブントースターを使うとか
生地で具を餃子のように包んで焼いたりなど…いろいろ方法があるかと思います。
スケッパーがなければゴムべらとかスプーンとか包丁とかちょっと使うだけですし。
麺棒もあると楽ですが手で引っ張りながら伸ばしたほうが美味しかったりします。
ピザ職人のように回してみる(¬w¬*)ウププ
気楽に作ってみていいかなと思います。
参考までに…の割に長い長い。。。スミマセン。         
             

材料(正確な分量とベーカーズ)
強力粉…100グラム 50%
薄力粉…100グラム 50%
ドライイースト…2グラム 1%
砂糖、塩…2グラム 1%
オリーブオイル…20グラム 10%
水…114グラム 57%





関連記事

| 料理 | 17:06 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作りのピザ美味しいでしょうね〜♪

| イヴォンヌ | 2013/02/26 17:18 | URL | ≫ EDIT

丁寧なレシピ、ありがとうございますっ。
ぢつは、今日のお昼、ピザを焼いたばかりです。
ものすごく雑な作り方で。
それはそのまま味にも反映いたしまして、手作りピザは諦めようと思い
モラタメさんの冷凍ピザを申し込んだところでした。
今、また手作りピザ熱が沸々と沸きました。
頑張るっっっ!

| n | 2013/02/26 18:58 | URL |

puffpuffさん
ピザのレシピ

素適なレシピですね
おいしそうな生地です

| ryuji_s1 | 2013/02/26 19:00 | URL | ≫ EDIT

手作りなんてすっごい~

| tamirin | 2013/02/26 20:25 | URL | ≫ EDIT

感謝です!!!

生地の分量と手順、凄く良く分かりました!!!
まずはドライイーストを買いに行かねば…!!!!
一度手作り生地をマスターしてしまえばいいのですよね。
すっごくチャレンジしたくなりました!!!!
娘の卒業式が済んだら、気持ちに余裕が出来ると思うので、
がんばります☆

puffpuffさんが生地を捏ねる手つき…これはプロですっ!

| ぶんママ | 2013/02/26 23:16 | URL |

おはようございます!
いつか、いつか、いつかのために、
メモメモ、でした。
コピコピだったかな、
でもいつか、、、。

| おじさんの独り言 | 2013/02/27 06:35 | URL |

おおっ!

生地から作れたらちょっと自慢できるかもね~♪
美味しかったら・・だけど。

| tamakiti | 2013/02/27 08:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
ピザ、食べたいな~って思ってたとこだったのよ
しばらくピザ作ってなかったから近々、作ってみようかな
puffpuffちゃんは勉強熱心だから偉いよ
また教えてね

| クリリン | 2013/02/27 10:59 | URL |

すっごく丁寧なレシピ!ありがとうございます♪
今度作ってみようと思います
上手にできるかわかりませんが。。。

| satsuki | 2013/02/27 14:19 | URL |

生地から手作りなんですね^^
美味しそう♪
焼きたては格別ですね♪

| yumi-mama | 2013/02/27 16:07 | URL |

昔はよくパン作りをしていたのですが、時間がかかるので最近はめっきりご無沙汰(^_^;)
だけど、手作りだとまた更に美味しそうよね♪ 久々に作ってみたくなりました!!

| momo | 2013/02/27 19:20 | URL |

手捏ね美味しいそうですね。
私も職人さんのようにクルクル回してみたいです。
焼きたてピザとビールといきたいですね。

| ひろぼ | 2013/02/27 22:06 | URL |

ピザ 作ったぞ~ レシピ通り作ったら美味しくできました
気をよくして、今日も作りま~す
具をたっぷり乗っけて 焼きたて これは旨い 主人も喜んでいます 叩きつけるのは主人の仕事 美味しい物食べたければ手伝わないとね ふふふ
面倒だと思ってたけど 始めると楽しかったです puffpuffさんのお陰です ありがとう

| yasuko♪ | 2013/02/28 08:30 | URL | ≫ EDIT

イヴォンヌさま

自宅で焼きたてが食べられるのが
手作りの良さですね^^

| puffpuff | 2013/02/28 11:18 | URL |

nさま

パン教室で習ったパンピザの作り方です。
2回に分けると
イーストの働きがよくなる気がします。
参考までに^^

| puffpuff | 2013/02/28 11:24 | URL |

ryujiさま

パンピザ風なので
食べ応えがありますが
焼きたては美味しかったです。

| puffpuff | 2013/02/28 11:25 | URL |

tamirinさま

いえいえ…

| puffpuff | 2013/02/28 11:26 | URL |

ぶんママさま

有り難うございます。
参考になれば…
写真だと作業が面倒そうですが
粉と水を捏ねて放置しておけばできますよ。

| puffpuff | 2013/02/28 11:27 | URL |

Ojiさま

文字や写真で見ると面倒そうですが
粉と水を捏ねて乾燥さえさせずに置いておけば膨らむんですよ♪
ピザ生地は失敗がないです^^

| puffpuff | 2013/02/28 11:31 | URL |

tamakitiさま

チーズさえ乗せたら
大丈夫!!!(笑

| puffpuff | 2013/02/28 11:32 | URL |

クリリンさま

いやあ~。。。
クリリン先生にそう言われると照れちゃうわ(¬w¬*)ウフ

| puffpuff | 2013/02/28 11:34 | URL |

satsukiさま

パンより簡単だもの
美味しく出来ますよ^^
いつものレシピの参考になれば♪

| puffpuff | 2013/02/28 11:35 | URL |

yumi-mamaさま

教室の先生が生地の成形を
子どもと一緒に作るといいですよ♪って言ってました。
REN君と一緒にトントン楽しそうです。

| puffpuff | 2013/02/28 11:37 | URL |

momoさま

見ると作りたくなるでしょ~^^
パン作りってやり始めるまでが億劫よね。

| puffpuff | 2013/02/28 11:37 | URL |

ひろぼさま

手ごねの方がふんわりできる気がします。

| puffpuff | 2013/02/28 11:38 | URL |

yasukoさま

きゃ~!!!!!!っ
ありがとうございます。
美味しく出来てよかったです。
面倒そうでも慣れると簡単。
粉を捏ねて放置しておけば膨らみますからね^^
これはパン教室のやり方で粉を2回に分けていますが
一度に入れるやり方が多いです。どちらでも♪
分けた方がイーストの働きがわかりやすいみたいです。

ベンチタイムは分割せず丸め直して休ませた後
麺棒で伸ばして指に粉をつけてブチブチ穴を開け(薄くサラダ油を塗ったラップをかけて)
そのまま一回り大きくなるくらいまで暖かい所に置いてから焼くとフォカッチャ風になります。
焼く前に食塩とオリーブオイルを振りかけたりローズマリーやリーブを散らすと風味アップ♪

| puffpuff | 2013/02/28 11:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1450-984be7ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

