まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おから茶とさくら餅

ひな祭りに桜餅を作ってみた。
道明寺粉タイプも最近はレンジで気楽に作れるセットも出てるけど
皮で包むタイプはとっても簡単。

皮は薄力粉とお砂糖、少量の白玉粉を加え
お水で溶いてよく混ぜたら
ホットプレートで薄く焼くだけ。
それに市販のあんこを丸めて包めば出来上がり!
多少焦げたって、いびつな形になっても
途中で穴が空いちゃっても
葉っぱで包んじゃえばわからない!でしょ。。。
桜餅
桜の葉の塩漬けはさっと洗って
少しお水につけて置いてから水分を拭き取って使用。


残った桜の葉は蒸し物の時
ちょっと入れておくと香りが移って春の雰囲気に。
ちらし寿司の酢飯に刻んで入れても。

出来上がった桜餅は
先日モラタメさんでお試しの
おから茶と一緒にいただきました
おから茶と桜餅
香ばしくてほんのり甘くてお豆の味がします。
黒豆茶よりあっさりかな。
冷たくてもあったかくても美味しいです。
ティーバッグをカップで入れても
煮出してもOK。後片付けも楽ちん。
お湯を注いでいるときの
香ばしい香りが好きです。
ノンカフェインだから寝る前も気にせず飲めますね。
おからの栄養素が
どれだけお茶で吸収できるのかはわからないけど
美味しく飲んでそのうち
あら、いい感じかも♪なんて思えたらいいしね。

そう言えば韓国ドラマで紅茶を飲むとき
お客様用もティーバッグがカップに入ったまま出されて
そのまま飲んでいるのが気になるんだよね。
早く出さなきゃ濃くならないかなぁ
邪魔じゃない?…なんてね。。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| モラタメ | 12:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん

桜餅良いですね

季節感がうれしいです

| ryuji_s1 | 2013/03/04 13:15 | URL | ≫ EDIT

手作り桜餅ですか!
おいしそうです♪
おから茶・・・栄養たっぷりみたいですね
和菓子に合いそうです

和菓子まで手作り…なんて素敵。

| satsuki | 2013/03/04 16:07 | URL | ≫ EDIT

ああ、食べてない!

ああ…!!!桜餅でした!!!
女の子(昔の女の子)の節句の日だからってことで、
ついつい、自分が好きな洋菓子ばっかり食べちゃいました~。
あっちこっちでお付き合いがあり、連日食べ過ぎて太りましたよ…

和菓子だと、お腹にも持たれなくていいですね。
調子に乗ってついつい食べ過ぎてしまうのが恐ろしい…

ティーバッグを入れっぱなしで飲むって、何だかねぇ…
濃すぎて渋くなっちゃわないか心配です。
紅茶の茶葉なのかしら?トウモロコシ茶とかなのでしょうかね???

| ぶんママ | 2013/03/04 21:37 | URL |

おはようございます!
韓国ドラマ、チェックしてるんだ、、、。
チャンネル回すとあちこちでやってるんで、
危ない危ない。。。

| おじさんの独り言 | 2013/03/05 06:23 | URL |

おおっ!

手作り桜餅~っ!
美味しそうです。
桜の葉って売ってるんですかね?

| tamakiti | 2013/03/05 10:42 | URL | ≫ EDIT

またまた美味しそうな~!!
今にも桜の香りがしてきそう(≧▽≦)

韓国って、まだカフェ文化が浸透してないらしく、コーヒーも高いしスィーツもイマイチって聞きました!ティーパックいれっぱなしもその影響かしら!?(^-^;

| momo | 2013/03/05 12:20 | URL |

桜もちおいしそう〜
おから茶めずらしいですね♪

| イヴォンヌ | 2013/03/05 19:25 | URL | ≫ EDIT

おから茶~
はじめて聞きました~

| tamirin | 2013/03/05 20:09 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

さくらもち、香りがいいですね。

| puffpuff | 2013/03/06 18:21 | URL |

satsukiさま

さくらもちって簡単だけど
買うと結構高いですよね。
面倒だからいつも買っちゃうけど^^;

| puffpuff | 2013/03/06 18:22 | URL |

ぶんママさま

あちこちからお誘いがあるのはいいことですっ!
楽しく食べるとつい食べすぎますね^^

気になりますよね。
近い国なのに
案外??なところがいっぱいあって
そこも面白いです。
たぶんね、緑茶とか紅茶でした。
高そうなティーカップで飲んでたもの!

| puffpuff | 2013/03/06 18:25 | URL |

Ojiさま

ありえない、お約束のラブコメが面白いです!
ほんと、はまると危険です。。。

| puffpuff | 2013/03/06 18:26 | URL |

tamakitiさま

最近はこの季節になると
ちょっと大きなスーパーだと
大概置いてありますね。
キットもあるし。
便利になりました。

| puffpuff | 2013/03/06 18:28 | URL |

momoさま

そ、そうなんですか~。
ドラマでコーヒーがやたら薄い色なのに
エスプレッソって言ってたり
インスタントコーヒーって言うか
スティックコーヒーばかり飲んでるから
相当好きなんだな~と思ってたんですが
そういう事なんですね。

| puffpuff | 2013/03/06 18:33 | URL |

イヴォンヌさま

初めて飲みましたが
なかなか美味しかったです。

| puffpuff | 2013/03/06 18:34 | URL |

tamirinさま

ですよね~。

| puffpuff | 2013/03/06 18:35 | URL |

手作り桜餅・・・
美味しそう♪

買うと高いですからね^^

| yumi-mama | 2013/03/08 22:08 | URL |

yumi-mamaさま

包むタイプは簡単なのに
買うと高いですよね。。。
一つ二つ作るのに材料が余っちゃうけど^^;

| puffpuff | 2013/03/08 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1455-fbf2ab4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

