まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

利休饅頭…かな?

桜餅を作ったらあんこが余ったので
利休饅頭を作ってみた。
いや
正確には蒸し饅頭。
黒糖がなかったので三温糖でなんちゃって利久

皮の生地がとってもベタついて
ゆるくてあんこが包めない。
なんとなく張り付けて蒸したら…
蒸し饅頭
なんとなく張りついていた(笑
いびつな形でクラゲみたい。。
いいの、これが手作り感っ!!

一番まともそうなものをアップで。
蒸し饅頭
オーブンペーパーを使えばいいのに
ちょっと背伸びして
杉板を使ったら、濡らすの忘れた…
くっついて底が禿げた。
いいの、これが手作り感っ!!・・・か?

蒸し饅頭
でもふっくらな蒸し立ては美味しかった。

もう一回トライしてみるっ!


先日美味しそうながんもを買って来て
茹でた大根と一緒にレトルトおでんに追加して煮て
出来上がり!!・・・と思った所へスーパーからの電話で
同じがんもを買っていったお客さんから
味がおかしいってご指摘があったから食べないほうがいいですよって連絡だった。

( ̄◇ ̄;)エッ。。。。がんも→おでん→廃棄→おかずがない

どっと疲れて、お鍋を洗って寝た。
深夜に帰って来た旦那さんの夕飯は冷凍ピラフになった。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 17:49 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
まんじゅう
おいしそうです
三温糖で良いですね

| ryuji_s1 | 2013/03/07 18:46 | URL | ≫ EDIT

茶饅頭!!!

茶饅頭、大好きです。作ったのは一度だけでした。
美味しかったような、なかったような…
生地にアンコを入れる作業が物凄く難しかった記憶が!!!

ガンモのお味がオカシイって…
ガンモだけではなく、オデン全体が被害に遭われたのですね…
出来上がった一品を廃棄しちゃうのは物凄く勿体無いけれど
お腹を壊したら元も子もないですもんね・・・

冷凍ピラフちゃんが大活躍!!!

| ぶんママ | 2013/03/07 18:53 | URL |

利休饅頭おいしそう〜
晩ご飯抜きだったの?!せっかくのおでん残念でしたね〜

| イヴォンヌ | 2013/03/07 19:48 | URL | ≫ EDIT

何となく~のくだり、ドラマのようながんもの話、、、スイマセン!!爆笑してしまいました(≧∇≦*)(笑) だけど夜ご飯は無し?作り直し?当事者は笑い事ではないですよね。お疲れさまでしたぁぁ(;_;)/~~~

| momo | 2013/03/07 21:21 | URL |

おはようございます!
がんも、そんな話あるんですね。
返品扱いになったのかな?
ほんと疲れますね。

| おじさんの独り言 | 2013/03/08 06:30 | URL |

おお~

蒸し饅頭~
こういうのもできちゃうんだ。
料理上手のお母さんだと
子供は幸せだよね♪

| tamakiti | 2013/03/08 09:18 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

蒸し立てが美味しかったです。

| puffpuff | 2013/03/08 16:45 | URL |

ぶんママさま

茶饅頭ですね!!そうそう♪
包むだけって簡単そうで難しいですよね、どれも。。。

がんも…
おわびに伺うって言われたけど
返金するって言われたけど
おかずをもってきて~って言いたかったです^^;
冷凍食品、万歳でした(笑

| puffpuff | 2013/03/08 16:48 | URL |

イヴォンヌさま

自分の分はもう作る気力もなく…
寝ました(笑

| puffpuff | 2013/03/08 16:49 | URL |

momoさま

連絡があったのはもう9時近く…
普通食べ終わってる時間ですよね。
とっとと片付けて食べずに寝ちゃいました^^;
返金よりおかずちょうだいって感じでしたww

| puffpuff | 2013/03/08 16:51 | URL |

Ojiさま

全部がおかしな味ではなかったのでしょうが
食べる気になれませんよね。
代金を持って謝罪に伺いますって言われたけど
お金よりおかず持ってきて~って気分でした(笑

| puffpuff | 2013/03/08 16:53 | URL |

利休饅頭大好き、黒糖がいいわぁ。
手作りいいなぁ、いくらでもパクパクしたい。
お父ちゃんの夕飯はおでんです、がんもは痛みやすいですね。
連絡貰って良かった。
そうそう、もっと早くに連絡して欲しいですよね。
ピラフも美味しいから好きですわぁ。

| ムームー | 2013/03/08 16:54 | URL |

tamakitiさま

ありがとうございます♪
多少(かなり…)形はいびつでも
蒸し立ては美味しかったです。
子どもがいると
忙しくて作る気になれないかもですね。

| puffpuff | 2013/03/08 16:55 | URL |

ムームーさま

そうなんですか、
いろいろ具がぎっしり詰まっている分
傷みやすいんですね。
全部の味がおかしい訳じゃなくても
食べる気になれませんよね。
おかずが…だけど
食べる前でよかったです^^

| puffpuff | 2013/03/08 16:57 | URL |

ここ最近は洋菓子よりも和菓子にひかれてしまいます
年齢重ねたからかな!?(笑)
お饅頭いただきたいわ

| クリリン | 2013/03/12 22:24 | URL |

こんにちは~

利休饅頭!!美味しそうですよ~
中の餡子が私好み♪
形は手作り感ありこれもいいです
おなかすいてきたな~

今日は、朝早く熊本市内から帰ってきて
途中で朝マック
お家に帰っていろいろやっていたら
姑様のお友達が具合悪いので病院に連れていってほしい
と電話あり…お世話で
お昼もパンを少し食べただけだったので
おいしそうなものは今辛い。。。
おなかすいたよ~

…危険なおでん・・ではなくガンモ食べなくてよかったです!
何かあってからでは遅いもんね
食料がなくなったのは残念だけど
何かあってからでは遅いから
しかし…スーパーの人には連絡してくれてありがたいけど
何かガンモの代わりがほしいかも
とお腹減っている私はつい思ってしまいましたww

| satsuki | 2013/03/13 16:19 | URL | ≫ EDIT

クリリンさま

最近バターやクリームがね・・・(苦笑
和菓子、作るのが面白いです。

| puffpuff | 2013/03/18 11:16 | URL |

satsukiさま

デコボコが手作り感よね~(笑

大変な一日でしたね!!お疲れ様。
そうそう、返金よりがんもの代わりを…って思いました。
もう遅い時間で作り直す気力もなかったもの…。

| puffpuff | 2013/03/18 11:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1462-007c8b3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

