まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツの家庭料理教室に行ってきました。

昨日はドイツの家庭料理講習会に行ってきました。

お料理のメニューは
レバーペースト
新じゃがいものフランクフルト風グリーンソース
ドイツ料理
レバーペーストは
ちょっと酸っぱくて甘いモノが合うんだって。
試食ではラズベリーソースをのせていただきました。

グリーンソースは
ゆで卵の黄身にサラダ油を入れてペーストにして
たっぷりのハーブとヨーグルト、サワークリーム等を混ぜたソース。
じゃがいもにとっても合う。
あっさりタルタルソースっぽいけど
サラダ油とサワークリームが入っているから
カロリー的にはどうなんだろう??
サワークリームが余った時にはいいかな。

グリーンピースと豆乳のスープ
スープ
ドイツでも豆腐を食べる人が増えてきているらしい。
お豆にはミントが合うのだそう。
ミントとお豆。初めての出会いだったけど
お豆の臭みが消えて爽やかで美味しい!!

鶏肉のフリカッセ ご飯添え
ドイツ料理では添え物はじゃがいもが多いらしいが
これだけはご飯なんだって。
フランス料理?って思うけど
ベルリンの食文化がフランスの影響を受けたかららしい。
ドイツ料理4
コンソメで茹でた鶏肉と野菜を
ホワイトソース+コンソメのスープに入れてできちゃうシチュー。
仕上げに卵黄+豆乳を加えるのが特徴。
レモン汁が入っているので
爽やかな酸味があって美味しかった。


・・・で

家に帰って早速作ってみた!(素晴らしい!!)
お料理は先生のデモンストレーションを見るだけで
試食だけだと、作ってみようって気になりやすい。
作って食べてだと、当分嫌になるよね。。

チキンフリカッセ。
チキンフリカッセ
ムネ肉がなかったからモモ肉とあり合わせの野菜で。
試食とちょっと違うケド…
まあこんな感じかな。
シチューがまだ熱いうちに卵黄を入れちゃったから固まっちゃった。。
こういうのは何度も作って自分の料理になるんだろうな。

レバーペースト
これはね、簡単。
炒めてミキサーにかけるだけ。
ちょっと火を通しすぎたけど。
レバーとお醤油って合うわ~。
レバーペースト

そしてきょう、
私のめでたい誕生日。
ケーキを買ってきた。(またかっ!!
どんどん還暦が近づいて複雑な心境だが・・・
元気に誕生日を迎えられるのはめでたい
ケーキ
ロウソクを立てると
多すぎて火事になりそうなので止めておく。



FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事
スポンサーサイト

| 料理 | 20:46 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます☆

美味しそうなケーキです!
この季節に誕生日を迎えられると、イチゴのケーキが沢山売られていて非常に羨ましいです!!!

誕生日って、嬉しくって嬉しくない記念日です~♪
年齢を重ねても、精神年齢は低いし、肉体年齢は高いし!!!!

ドイツ料理って、ザワークラウトしか知りませんでした。
「堅実な味わい」が漂う料理ですね。

| ぶんママ | 2013/03/06 20:55 | URL |

puffpuffさん

レバーペースト
新じゃがいものフランクフルト風グリーンソース
素晴らしい料理を
素適な教室ですね
おいしそうです

| ryuji_s1 | 2013/03/06 21:20 | URL | ≫ EDIT

誕生日おめでとうございます!
元気な誕生日は最高です。私も去年に比べると体調崩すことが少ないような気がしますね。

レバーペースト簡単なんですね。名前は聞いたことがあるんですが、食べたことはなくって。週末にでも作ってみますね。

| ひろぼ | 2013/03/06 21:48 | URL |

お誕生日

おめでとうございます。
素敵な一年になりますように。
アクティ部長は、ますますお料理にも磨きがかかってこられてますなあ。
ドイツ料理、きっと我が夫が大好きな気がする。
フリカッセ、トライしてみます。
・・・久々の、似て非なるものを作り出す気がしないでもないですが・・・
いや、すでに似てもいないかも。
でも、puffpuffさんが軽やかに作ってらっしゃるから「作ってみたい!」って思ってしまうのだ。

| n | 2013/03/06 23:40 | URL |

おはようございます!
ハッピーバースディ!
にゃんこ達とお祝いしたのかな、
ますます元気で、いい歳にしましょうね。

| おじさんの独り言 | 2013/03/07 06:40 | URL |

お誕生日おめでとう
まだ還暦前なんだ! 若い まだまだヒヨコちゃん
 是からやね
ドイツの家庭料理講習会も行くpuffpuffさん 凄い 先生はドイツ人? 日本語で教わるの?
チキンフリカッセ 美味しそう やっぱし自分で作らないとね
 

| yasuko♪ | 2013/03/07 09:46 | URL | ≫ EDIT

おおっ!

お誕生日おめでとうございます~っ!
ぎゃはははは~

>ロウソクを立てると
>多すぎて火事になりそうなので止めておく。

↑これマンガのネタになりそう。(笑)

| tamakiti | 2013/03/07 09:49 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます!!
まだまだお若いなぁ~いいなぁ~♪
ドイツの家庭料理って思うのはジャガイモですね。
美味しそうですねぇ~
食べたいわぁ、こういうのはなかなか食べれませんね。
何度か作ると自分らしくなりますね。

| ムームー | 2013/03/07 10:30 | URL |

ぶんママさま

ありがとうございます。
数字が大きすぎて数えるのもくたびれそうです(笑

ドイツの方はドイツ料理しか作らないそうです。
日本くらいでしょうね、家庭でも多国籍の料理を作るのは。
ほんと、懐かしい堅実な味わいでした。

| puffpuff | 2013/03/07 14:24 | URL |

ryujiさま

ドイツのじゃがいもはきっと美味しいのでしょうね。
ハーブたっぷりのグリーンソース、美味しかったです。

| puffpuff | 2013/03/07 14:25 | URL |

ひろぼさま

ありがとうございます。
美味しく食べられるのも健康だから!ですよね♪

レバーペースト、オススメです。
血合いやスジを取り除き牛乳につけて臭み消しをして(鶏レバー100グラムで作りました。)
水分を拭き取ってから油少々でこんがり焼きます。(下味の塩コショウ)
中はほんのりピンク色がベスト。
醤油大さじ1を回し入れ水分がなくなるまで炒めミキサーへ。
好みでハーブやニンニク、粒コショウ、玉ねぎや人参、キノコ…野菜を入れても。

生クリームを入れたりお味噌を入れたりいろんなレシピがありますが
これはシンプルで重くなくて美味しかったです。
材料もシンプルで簡単だから気楽に作れますよね。

| puffpuff | 2013/03/07 14:34 | URL |

nさま

ありがとうございます。
また一年、痩せないわ~、たるんだわ~と言いつつ
元気に過ごしたいと思います!^^

フリカッセ、簡単で美味しかったですよ。
いろんなレシピがありますが
これは茹でるタイプで軽い仕上がりになるのでオススメです^^

参考に…
薄味のコンソメにローリエとクローブ(あれば)を入れ沸騰したら鳥ムネ肉を塊のまま入れ、
フタをして火を止め15分くらい蒸らして火を通します。
取り出した鶏肉は冷めないようアルミホイルで包んでおきます。
ハーブを取りだし、野菜を茹でます。キノコはバターで炒めます。
鍋にバターを溶かし小麦粉を加えて炒めたルーを野菜を茹でたコンソメでのばしソースを作ります。
白ワイン、レモン汁、隠し味のウスターソース(私は醤油を使った)、塩、コショウで味を整えます。
食べやすく切った鶏肉と野菜を戻し入れ仕上げに卵黄を豆乳で溶いたものを加えて素早く混ぜる。
卵黄が固まらないよう注意。

| puffpuff | 2013/03/07 14:49 | URL |

Ojiさま

ありがとうございます。
昨日はパン教室でチョココルネを作ってきました。
連日外出していたので
にゃんこの機嫌が悪くて…
あっちとこっち大騒ぎでした!!

| puffpuff | 2013/03/07 14:51 | URL |

yasukoさま

ありがとうございます。
まだまだヒヨコ、って言ってもらうと
まだ若い気持ちになれますっ!!

ドイツ料理、単発の講習会なのですが楽しかったです。
先生はドイツと日本のハーフの方でした。
もちろん、日本語です。
なんたってドイツ語は単位を落としかけた語学ですもの。。。
まったく理解不能の言語ですww

フリカッセ、美味しかったのでまたチャレンジしてみます!

| puffpuff | 2013/03/07 14:54 | URL |

tamakitiさま

ありがとうございます。
誕生日ケーキのロウソクが楽しみだったのに
その楽しみがなくなって何年でしょう…
ケーキから仏壇にロウソクを立てるようになりました。。。(泣;

| puffpuff | 2013/03/07 14:57 | URL |

ムームーさま

ありがとうございます。

やっぱり何度も作って自分の料理って感じになりますよね。
見た目はホワイトシチューだけど
ルーの味より軽かったです。

| puffpuff | 2013/03/07 15:00 | URL |

お誕生日おめでとうございます♪

年を重ねるごとに嬉しくもあり。。。
な誕生日かも~
元気で誕生日を迎えられたことが一番ですね♪
今年1年、幸多き年となりますように。

ドイツ料理…馴染みがなくって
ピンときません
が!とっても美味しそうですよ~
お家でも作れるってところが素晴らしい♪

| satsuki | 2013/03/07 16:01 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます~
ドイツは一度行きましたが
ウィンナーは欠かせないですね。。

| tamirin | 2013/03/08 09:15 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます^^
素敵な歳になりますように♪
ドイツ料理ですかぁ~~
興味あります^^

| yumi-mama | 2013/03/08 22:12 | URL |

satsukiさま

年々ね~。
自分でもびっくりしちゃうわ(笑
ありがとうございます。
元気が一番ですよね。

改めてドイツ料理って言うと馴染みがないですよね。
ソーセージもドイツ料理だけど
余りに馴染みすぎてて…
エライでしょっ
お料理教室で習っても
家でつくるってほとんどないから
自分でも素晴らしい!なんてね(笑

| puffpuff | 2013/03/08 23:24 | URL |

tamirinさま

ドイツと言えば
フランクフルトソーセージとビールですよね。

| puffpuff | 2013/03/08 23:25 | URL |

yumi-mamaさま

うくくくく^^
ありがとうございます!
また一年、おいしく過ごしたいです♪
ドイツ料理って言うと
ちょっと料理が上手そうに聞こえない?(笑

| puffpuff | 2013/03/08 23:27 | URL |

遅くなってごめんね
puffpuffちゃんお誕生日おめでとう
ますます、パワフルに素敵なpuffpuffちゃんでいてくださいね(o^o^o)

ドイツ料理教室いいね
なかなか仙台ではないなぁ
またいろいろ教えてね

| クリリン | 2013/03/12 22:21 | URL |

クリリンさま

ありがとう~♪
パワフルなおばちゃんになるよ~(笑

ドイツ料理ってあんまりないですよね。
多分知らずにドイツ料理アレンジを食べているんだろうけどね。
面白かったです。

| puffpuff | 2013/03/18 11:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1463-2018fc23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

