まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茄子とメンチカツのトマト煮

気分はトルコ♪だったので
イスリムケバブとかっていうお肉の茄子包み焼き風を作ってみた。
メンチカツの茄子包み

風って…トルコ料理に失礼ですね。。。これは・・・
まったくの別物です。。(笑
残り物のメンチカツを一口大に切って
レンジ加熱した薄切りの茄子で包み
トマト味のパスタソースにクミンとバジルと一味唐辛子を少し入れて
煮込んだもの。
ストック食材のキノコも入れてみた。
衣ははがそうかな…と思ったけど
具が小さすぎたのでそのまま包んだのだが
カツ丼の衣みたいで美味しかった。
1個のメンチカツを6等分したからね^^;

我が家で重宝している炒めキノコ。
きのこいろいろをフライパンで炒めておくだけ。
フライパンいっぱいのキノコが
きのこいっぱい
こんなに少なくなります。
炒めきのこ
炒めるコツはほったらかし。
時々ひっくり返し、
しんなりしてきたら焦げないように炒めていきます。
水分が飛んで全体がしんなりしたら軽く塩を振って混ぜ
保存容器に入れておきます。
野菜室でかさばらないし
お味噌汁にもサラダにも炒め物にも煮物にも便利です。
レンジ加熱しておいてもいいけど
炒めた方が美味しいと思う。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 美味しかったもの | 15:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
茄子とミンチカツのトマト煮
おいしそうです
素適な料理
楽しい食卓うれしいですね

| ryuji_s1 | 2013/03/19 16:01 | URL | ≫ EDIT

変身!

メンチカツがトルコ風料理に…!!!
こういうアイデアが出てくるっていいですね♪
野菜がたっぷり食べられていいわ~

ストックきのこ、良いアイデアです!!!
朝の忙しい時のお弁当にも大活躍ですなぁ~☆
私は長ネギを小口切りにしてストックしています。
ちょっと物足りない時に入れると味わいが深くなりますよね!
事前に炒めておくと味が馴染んでいいのよね!!!!

| ぶんママ | 2013/03/19 18:44 | URL |

トルコ料理習ったから料理がなんとなくトルコって感じのものが増えたのかな~♪おいしそう!

| イヴォンヌ | 2013/03/19 19:55 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
きのこ、好きです。
きのこのこ、って人も知ってますが。
宅配の調理メニューのなかにもほぼ毎日ぶなしめじが、、、。

| おじさんの独り言 | 2013/03/20 06:24 | URL |

トルコ料理って美味しいですよね!以前、トルコに行った時にココなら住める!って思いました(^-^)/
日本人の口に合う味なんですが、使ってるスパイスなどを揃えるのが難しくて、自分で作る方は皆さん色々工夫してるみたいです。puffpuffさん、さすが~!アレンジ上手~!!
とってもトルコっぽい♪
美味しそうです~ヾ(≧∇≦)〃

| momo | 2013/03/20 13:24 | URL |

うにゃにゃ~

トップ画像が毎回更新されるブログって
ここだけかも~。
しかも毎回美味しそうでキレイ~♪

| tamakiti | 2013/03/20 16:42 | URL | ≫ EDIT

トップの画像が変わってる~

| tamirin | 2013/03/20 21:23 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

ありがとうございます。
あり合わせの物で作ってみました^^

| puffpuff | 2013/03/21 15:47 | URL |

ぶんママさま

ねぎの小口切り!!さっそく我が家もストックしました。
不思議だけどストック食材を作っている時って
普通に食事の準備をするよりサクサクできて楽しかったり。。。
勢いで炒め玉ねぎストックも作りましたっ!

| puffpuff | 2013/03/21 15:50 | URL |

イヴォンヌさま

お教室で習ったお料理を作るのは面倒だったので
家にあるものでトルコ風にしてみました^^

| puffpuff | 2013/03/21 15:52 | URL |

Ojiさま

ああ!あのかわいい人ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
ぶなしめじ、カサマシかしら(笑

| puffpuff | 2013/03/21 15:53 | URL |

momoさま

ちょっとしか知らないけど
トルコ料理、美味しいですよね。
トルコっぽいですか?ありがとうございます。
スパイスでカレーの材料もトルコ料理になりますね

| puffpuff | 2013/03/21 15:57 | URL |

tamakitiさま

ありがとうございます。
昨今のカメラは美味しそうに写してくれます^^

| puffpuff | 2013/03/21 15:58 | URL |

tamirinさま

変えてみました。

| puffpuff | 2013/03/21 15:59 | URL |

茄子とミンチカツのトマト煮
とっても美味しそうです♪
なすとトマトって合いますよね!
ちょっとした工夫が素晴らしい~

キノコ炒め…こうすると保存するのにいいですね

| satsuki | 2013/03/22 14:23 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

きのこってつい買っちゃうけど
炒めておけばちっこなるからいいんだよね♪
残り物で作ったけど、結構美味しかったです。
茄子とトマト、いいですよね。

| puffpuff | 2013/03/23 10:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1467-bd08a7e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

