まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理教室へ行ってきました

料理教室に行ってきました。
今回はトルコ料理
トルコ料理レストランのシェフ直伝です。
トルコ料理教室
メニューは
ヨーグルト入りのパン
伝統的な結婚式のスープ
冷製ムール貝のピラフ詰め
チキンと野菜の煮込み

最初に先生のデモンストレーションを見て
ピラフとスープ以外は実習です。

これがなかなか楽しいお教室でした。
シェフの目分量でデモンストレーションが進んでいきます。
さらに通訳の人の目分量で大さじ1/2…とかどんどんレシピが変更に・・・
手元が全く見えません。
お鍋の中がどうなっているのか…不明(笑

それでも出来上がったお料理。
出来上がり
とにかくお料理は感覚で、ってことみたい。
玉ねぎの大きさとか
にんじんの大きさで分量や調味料は加減しないとね。

ヨーグルト入りのパンはふかふかで美味しかった。
でもヨーグルト入りって言うけど10グラムのヨーグルトに100グラムのバター
卵も入ってブリオッシュみたいなリッチなパンでした。
冷製ムール貝のピラフ詰め。(あったかいまま食べたけど…。)
生のムール貝を見たことがないからみんなで殻だけ?身がないのね…って言ってたら
先生がちゃんとついてますよって(爆
ちっちゃくて薄くてわからなかったわ。

なんだかぐだぐだな感じだったけど
それはそれでみんなであーだこーだと楽しかった。
出来上がったお料理はどれも美味しかったし、ワインもいただいたし(飲めないんだけど…)
お腹いっぱいで楽しいお教室でした。
関連記事

| 料理 | 13:48 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お料理教室ってなんとなく敷居が高くて苦手なんだけど
puffpuffさんのみつけてらっしゃる教室は楽しそうでおいしそう。
そもそもトルコ料理ってたべたことないなあ〜
いや、うちの近所にあるレストランはトルコ料理か?と調べたらメキシコ料理でした・・・
ワタクシの世界は狭い・・・

| n | 2013/03/18 14:03 | URL |

ヨーグルト入りのパン美味しそう!!
トルコ料理っておしゃれねぇ~
食べた事がない私、目新しいわぁ。

| ムームー | 2013/03/18 15:18 | URL |

おお~

今回はトルコ料理ですか?
いろんな国の料理作って食べるって
なんとも贅沢で楽しそうですね。
生徒さんたちは皆さんセレブで
いらっしゃるのでしょうか?

| tamakiti | 2013/03/18 15:40 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
世界三大料理のトルコ料理
素適ですね
素適な料理をお作りに
おいしそうです

| ryuji_s1 | 2013/03/18 17:35 | URL | ≫ EDIT

トルコ料理の料理教室っておもしろいですね~

どれもおいしそう♪

| イヴォンヌ | 2013/03/18 19:58 | URL | ≫ EDIT

トルコ料理も
ヨーグルト入りパンも美味しそう♪

ヨーグルトパン是非私も作ってみたいです^^

| yumi-mama | 2013/03/18 22:11 | URL |

世界旅行

前回はドイツ、今回はトルコ!!!
お料理で世界旅行が出来ちゃいますね☆
トルコといえば、2020年のオリンピック開催候補地!!!
日本も候補地ですが、心の中ではトルコを推しております☆

シェフの目分量主義、いいですね☆
これぞ、料理の真髄!!!
トルココーヒーも召し上がったのかしら…???

| ぶんママ | 2013/03/18 22:51 | URL |

トルコ料理の教室、とても面白そうですね。興味深いお料理ばかりですし、、、特にヨーグルト入りのパン、ら食べてみたいで><コメントありがとうございます。いろいろあぅて落ち込んだけれど子供達の可愛さに救われた実習でした

| ちびむすび | 2013/03/18 23:37 | URL |

nさま

ちゃんとしたお料理教室って苦手なんだけど
単発物だと気楽。
本を見れば同じ…とも思うけどね。
ピタパンとかドネルケバブとか…
結構トルコ料理って意識しなくても食べたりしてると思いますよ^^
日本人っていろんなものを取り入れるのが得意だもんね。

| puffpuff | 2013/03/19 15:12 | URL |

ムームーさま

トルコ料理っていうとちょっと豪華な感じもしますよね^^
でもドネルケバブとかピタパンとか
食べたり見たりしたことがあるのでは?

| puffpuff | 2013/03/19 15:16 | URL |

tamakitiさま

いろんな国の料理を体験できるって楽しいです。
イベントみたいな料理教室だったのですが
トルコ大好きな方が多かったです。

| puffpuff | 2013/03/19 15:19 | URL |

ryujiさま

外国のお料理はスパイスの使い方が楽しいですね。

| puffpuff | 2013/03/19 15:21 | URL |

おおっ!
トルコ料理もお初です
料理もだけど、作っている過程がとっても楽しそうです
死ぬまでには一度食べてみたいかも~

| satsuki | 2013/03/19 15:21 | URL | ≫ EDIT

イヴォンヌさま

同じ材料でもスパイスやハーブで
まったく違う料理ができちゃうのが不思議でした。

| puffpuff | 2013/03/19 15:23 | URL |

yumi-mamaさま

ヨーグルト入りパン、とっても簡単♪
材料を全部入れて捏ねるだけでした。
40度くらいに温めた牛乳にドライイースト5グラムを入れて混ぜる。
強力粉500グラム、ヨーグルト10グラム、オリーブ油2グラム、バター100グラム、卵1個、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2を混ぜ牛乳を2回に分けて入れてよく捏ねる。室温で30分ほど寝かせ10個に分けて丸め指で押して平らにのばし天板に乗せ10分ほど休ませる。250度のオーブンで5~6分焼く。

| puffpuff | 2013/03/19 15:29 | URL |

ぶんママさま

目分量だから美味しく出来るんでしょうね。
シェフ直伝って感じでした。
こういうのはやはり手元っていうか
作ってる所を見なきゃわかんないですからね!
ちゃんとシェフがお料理の味見に回って仕上げをしてくれるのでよかったです。
トルココーヒー!なかったです。。残念。

| puffpuff | 2013/03/19 15:33 | URL |

ちびむすびさま

お料理って世界がつながっているな~って思います。
お料理が悲しい歴史と関係していたり…面白いです。

| puffpuff | 2013/03/19 15:35 | URL |

おはようございます!
トルコ料理、、、世界3大料理の一つですよね、たしか。
まだ、実際に食べたことないんで、イメージなかなかわきません。
シシカバブーとかもそうでしたっけ。

| おじさんの独り言 | 2013/03/20 06:22 | URL |

satsukiさま

意識していなくても
トルコ料理、きっと食べていますよ^^
おいしいと笑顔が増えますね♪

| puffpuff | 2013/03/21 15:43 | URL |

Ojiさま

きっと意識していなくても
ああ、あれが…って食べていると思うのですが…
そうそう、ケバブとかピタパンとか^^

| puffpuff | 2013/03/21 15:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1468-41f1fea2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

