まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

味噌仕込み会に行ってきました。

先日味噌仕込み会に行ってきました。
味噌仕込み会
一人3キロの味噌を仕込みます。
かわいいポットと生麹とお塩、
消毒用の焼酎とか準備していただいてます。
大豆が茹で上がった所からの作業です。

ビニール袋に入った大豆を手でつぶし
麹と塩と混ぜてみそ玉にして詰めるだけ。

なんだけど

このつぶすのが大変!!汗ばむほどでした。
途中袋から大豆があふれたり(汗
ビニール袋に穴が空いてはみ出してきたり…
あちこちで事件勃発!!(笑
1テーブル5人で皆初対面でしたが
キャーキャー言いながらとっても楽しい作業でした。

頑張って捏ねた後は軽食をいただきながら
お味噌の管理の仕方や材料のお豆や畑のお話を聞きました。
おにぎり軽食
軽食って言うけど結構なボリュームでした。
これにお野菜たっぷりの熱々粕汁がついて
おなかいっぱい!。

おかずの中に入っていた
大根のフライが美味しかった。
煮物のフライっていいなぁ
コロッケは多分おからコロッケ。
具が大豆だった。豆豆コロッケね^^
おにぎりはお米がもっちりでとっても美味しかった。

デザートにクルミゆべしも試食。
くるみゆべし
美味しかったからお土産に買って来ちゃった♪
真田幸村の郷真田村特産のくるみゆべし
ゴロゴロくるみが入っていて
あっさりしたゆべしが美味。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| ちょっといいこと | 16:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
味噌仕込み
素晴らしいですね
手作りの味噌できあがりが楽しみですね

| ryuji_s1 | 2013/03/21 16:59 | URL | ≫ EDIT

信州ぅぅううう!!!

味噌作り、楽しそうです!
豆を潰す工程が一番大変なんですね~。味噌玉を桶に叩きつける作業、ストレス発散できそうですっ!仕上がりは何時頃なのでしょうか☆味噌を使ったメニュー、色々と開発するのかしら!!!

くるみゆべし…大好物です!モチモチした生地に入り込んでるクルミの食感がたまらないのよね!!!

| ぶんママ | 2013/03/21 19:26 | URL |

味噌の仕込み会なんておもしろそうですね〜
軽食もヘルシーでおいしそうなメニューですね♪

| イヴォンヌ | 2013/03/21 19:54 | URL | ≫ EDIT

おおっ

味噌も手作りするんですね~。
スローフードは贅沢だよね。

ゆべし・・って分からないから検索してみました~。
柚子を使うのね?

| tamakiti | 2013/03/22 08:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
味噌ですか、本格的ですよね。
いろんな講習受けて、料理人に仕上がりそうですね。
有料レシピ公開したりして、、、。

| おじさんの独り言 | 2013/03/22 10:35 | URL |

私もこのイベント申し込もうとしました!時間が合わずに見送りましたが。確か新橋あたりのイベントではないですか??それならもしかしたらお会いしていたかもしれないですね(^o^)/楽しそうだわぁ☆

| momo | 2013/03/22 12:43 | URL |

味噌仕込会!
とっても楽しそうです♪
味噌を自分で仕込むなんて素晴らしい
お手軽セットもネットで売ってあるけれど
仕込もうというところまでは。。。(苦笑

味噌ができたら見せてくださいね♪

| satsuki | 2013/03/22 14:30 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

とっても楽しい仕込み会でした^^

| puffpuff | 2013/03/23 10:45 | URL |

ぶんママさま

味噌玉!思いっきり投げて飛び出した方もいたりのお約束(笑
ほんと、楽しい仕込み会でした。
ゆべしをいただきながら
ぶんままさん、思い出しました^^

| puffpuff | 2013/03/23 10:47 | URL |

イヴォンヌさま

こういうのがないと
なかなか自分でやろう!なんて思わないですね。

| puffpuff | 2013/03/23 10:47 | URL |

tamakitiさま

改めて聞かれると…
なるほど、ゆべしっていろいろあるんですね。
これはくるみ入りの求肥餅って感じでした。

| puffpuff | 2013/03/23 10:50 | URL |

Ojiさま

くじ運は悪いのに
料理講習会のくじ運はいいみたいです^^

| puffpuff | 2013/03/23 10:51 | URL |

momoさま

そうです、そうです!
オレンジページさんのイベントでした。
残念~。来年は是非!とっても楽しかったです。

| puffpuff | 2013/03/23 11:07 | URL |

satsukiさま

こういう機会がないとなかなかね~。
秋の出来上がりが楽しみです。

| puffpuff | 2013/03/23 11:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1469-134b9a8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

