まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製味噌

味噌仕込み会でもう3キロ分の材料も買ってきていたので
この勢いのままやらなければと頑張りました!
茹で大豆
仕込み会ではつぶすのが一番大変だったけど
自宅では大豆を茹でるのが一番大変だった!!

なにせ我が家にあるお鍋ってみんな小さい。。。
シャト○シェフと鍋帽子と圧力鍋を
フル動員して茹でました。

大豆をつぶす
味噌っぽい
フードプロセッサーかブレンダーですると楽ですよって言われたけど
我が家のフードプロセッサーもちっこいの。。
なので3つの袋に分けて麺棒で押しながらつぶしました。
手でつぶすより簡単にできました。

麹を混ぜる
塩と麹をまぜたものを大豆に加えて捏ねます。

みそだま
ソフトボールくらいの大きさに丸めて

できあがり
空気をなるべく抜きながら
保存袋に詰めました。

あとはこのまま秋まで熟成させます。
同じ材料で同じ量を作ったけれど
環境や場所によって味が変わるらしいから
味の変化も楽しみです。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| ちょっといいこと | 17:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぁ~味噌仕込み!
早速作られたのですねぇ、素晴らしいなぁ~
友達は作る人がいますが、興味しんしんです~♪
何でも作られるから素敵な奥様ですね。
見習わないと~食べるの専門です、うふふ

| ムームー | 2013/03/22 17:52 | URL |

味噌作りの工程、改めてジックリ見せて頂きました。
驚きの手順です…!結構な重労働の連続なんですね。
秋までユックリと熟成してからやっと食べられるんですね~

puffpuff家の味噌、どんな味わいなのでしょう!!!
この秋が物凄く楽しみ!!!自分で作っていないのに楽しみ~☆

| ぶんママ | 2013/03/22 19:15 | URL |

ちゃんと味噌を自宅でも仕込んだんですね〜
秋ホントに楽しみですね♪

| イヴォンヌ | 2013/03/22 19:20 | URL | ≫ EDIT

日本食に欠かせないお味噌、大好きです^^手作り味噌なんて素敵ですね、市販のものよりずっと美味しいんだろうなあ♪

| ちびむすび | 2013/03/22 21:50 | URL |

すごい!手作り味噌もやってるんですね。興味あるなぁ。
味噌や醤油ってどうやって考えたんだろう?昔の人って偉大ですよね。

| ひろぼ | 2013/03/23 04:51 | URL |

おはようございます!
味噌はすごいなちょっと手が出ません。
次は醤油なんかにも挑戦ありかな。

| おじさんの独り言 | 2013/03/23 06:10 | URL |

ムームーさま

いえいえ、材料を買って来ちゃったから作りました^^
間を置くと、億劫になっちゃうんですよね。
秋が楽しみです!

| puffpuff | 2013/03/23 11:10 | URL |

ぶんママさま

茹でたお豆と塩と麹って材料も作り方もシンプルなんだけど
結構な重労働です!!
あとは時間が美味しくしてくれるはず。。。^^
楽しみですよね。

| puffpuff | 2013/03/23 11:11 | URL |

イヴォンヌさま

せっかく仕込み会に参加できたので
作りました!!
どうなるか、楽しみですよね♪

| puffpuff | 2013/03/23 11:12 | URL |

ちびむすびさま

お味噌が自分で作れるって
ちょっと感動でした!

| puffpuff | 2013/03/23 11:12 | URL |

ひろぼさま

作っちゃいました(笑
考えた人、素晴らしいですよね。
でも世界中で似たような調味料があったりして不思議です。
興味あるでしょう?
調べたらお手軽な手作り味噌セットとか結構ありましたよ^^

| puffpuff | 2013/03/23 11:14 | URL |

Ojiさま

体力的にちょっと大変でしたが
作り方は簡単。
梅干しより楽ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
大豆と麹を混ぜるだけのセットもあるみたいだし♪

| puffpuff | 2013/03/23 11:16 | URL |

こんばんは~

さっそくお家でも~♪
こうしてみていると簡単そうだけど
結構重労働ですよね!
秋の出来上がりが楽しみですね♪

| satsuki | 2013/03/23 19:44 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

作業工程は簡単なのですが
なかなかの重労働でした。
秋が楽しみです♪

| puffpuff | 2013/03/26 11:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1473-b1d48571

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

