まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バタートップ焼いてきました。

先日3回コースのパン教室、最終回で
バタートップを習ってきました。
いつもは二人一組で生地を作り成形は各自、だったのですが
今回は粉から焼成まで一人でやりました。
・・・って言っても
計量や生地のチェック、発酵、オーブンの管理は先生がやってくれるから
失敗なしなんですけどね^^;
バタートップ
こんがり焼けました

型を使った食事パンを自分で作れると
ワタシ、パンを焼いてるのっ!って気分になります(笑
ホームベーカリーを買う前は
ほぼ毎日パンを手で捏ねていたけど
買ってからは機械にお任せが多くなった。
最近パン教室で手ごねをすると
やっぱり手ごねっていいなって思う。
美味しく感じるのは気分的な物もあるのかなぁ。
友人が小麦を触っていると気持ちが落ち着くのって言っていたけど
その気持ちがなんとなくわかってきた気もする。

いい生地の感触は気持ちいいし
焼けるときの小麦の香りに包まれると
幸せな気分になるもの。

手ごねで焼くと
翌日もふっくらな気がする。
アボカドディップで。
アボカドディップ
さて、きょうは家で復習してみようかな。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 11:59 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpufさん
バタートップ
素適なパンの練習
良いですね
おいしそうです

| ryuji_s1 | 2013/04/01 12:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

バタートップ
こんがり焼けましたね♪
自分でこねたパンはパン焼き器で焼くのより
とっても美味しく感じます
てごねの魅力ですね!

| satsuki | 2013/04/01 15:08 | URL | ≫ EDIT

こめんとありがとうございます。相変わらず微熱が続いています・体力が弱っているのかな・・今日レントゲンと血液検査をしてもらったのですが幸い異常はなかったのですが

| ちびむすび | 2013/04/01 16:20 | URL |

手ごねのパンはやっぱりおいしいでしょうね~

アボカドディップつけてすっごくおいしそうですね♪

| イヴォンヌ | 2013/04/01 17:24 | URL | ≫ EDIT

バタートップ…焼きあがる頃って、教室中が焼きたてのパンの香りでイッパイになるんでしょうね~…ああ、香りを嗅いだら直ぐにお腹がグーグー鳴り出しそうです…

アボガドディップ!!!!素敵!!!大好きなんですが、いつもアボカドを食べ頃になるまで冷蔵庫冷やしていると、ウッカリ腐らせちゃって…;;;;ううう。本当に悲しいんですッ!!!ううう。

| ぶんママ | 2013/04/01 23:03 | URL |

おはようございます!
手作りは、食べる方だけじゃなく、
作る方も心地いいんですね。
なんとなくパンの香りが、、、、、。

| おじさんの独り言 | 2013/04/02 06:48 | URL |

にゃはは~

TOPの写真エアーズ・ロックかと思いました。(笑)

| tamakiti | 2013/04/02 08:00 | URL | ≫ EDIT

手作りすると
焼き立てが食べれて
いいな~

| タミリン | 2013/04/02 10:43 | URL | ≫ EDIT

焼き立ての美味しさ~
ああぁ食べたい~
昔はこんなに便利なものがなくてコタツで
発酵なんてしていました、毎日ソーセージパンを
作っては嫌がられていましたの、うふふ
綺麗に焼けましたね。

| ムームー | 2013/04/02 12:39 | URL |

すばらしく本格的!
こういうのも自宅で焼けるのですね。
おいしそう。
香ばしい匂いが漂ってきそうです。

| n | 2013/04/02 18:57 | URL |

わぁ~!とってもふーんわりしてて美味しそうヾ(≧∇≦)〃

手ごねならではの快感ってありますよね!リラックスするとともに充実感も得られます♪
久々にパン作りしてみたくなりました(^3^)/

| momo | 2013/04/02 19:28 | URL |

うわぁ~美味しそう くんくん 焼きたてのいい匂いがして来そうです
やはり、自分で生地こねた方が美味しいでしょうね
パンに乗っけてるアボカドディップがこれまたお洒落 パンは焼けないので買って来るので(^^ゞ アボカドディップの作り方教えて下さい 
↓スカイツリー行かれたんですね
孫達も2泊3日で東京へ遊びに行きました
スカイツリー展望台デッキから撮った写真送ってきました  東京の名所なんでしょうがミニチュア過ぎて解らん おババには見えん

| yasuko♪ | 2013/04/04 09:15 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

パンって不思議ですね。
焼き上がるとワクワクします。

| puffpuff | 2013/04/04 14:44 | URL |

satsukiさま

手ごねで焼くと
気分も落ち着きますね。
リラックス出来ます。

| puffpuff | 2013/04/04 14:50 | URL |

ちびむすびさま

検査結果が何ごともなくてよかったです。
疲れがたまってるのかしらね。
季節の変わり目は体調が崩れやすいからね、お大事に。

| puffpuff | 2013/04/04 14:51 | URL |

イヴォンヌさま

翌日もそのままで美味しいですね。
ちょっと幸せな気分になります。

| puffpuff | 2013/04/04 14:52 | URL |

ぶんママさま

お腹が激減りの時がちょうど焼き上がりなんですよ~。
毎回お腹が鳴らないかドキドキです!

アボカドって食べ頃がなかなか難しいですよね。
ヘタを取った部分が黒くなってると食べ頃らしいです。
冷蔵庫に入れてると皮の色での判断は失敗が多いです。ww

| puffpuff | 2013/04/04 14:58 | URL |

Ojiさま

ぷにゅぷにゅした手触りがいいのか
捏ねていると無になっていい感じです^^;

| puffpuff | 2013/04/04 15:24 | URL |

tamakitiさま

あはっ!!
美味しいんですが
見た目が地味なんですよね(* ̄m ̄)プッ
何枚撮っても地味で(笑

| puffpuff | 2013/04/04 15:25 | URL |

タミリンさま

それが楽しみですね。

| puffpuff | 2013/04/04 15:26 | URL |

ムームーさま

コタツとかお風呂場って
いい発酵器になるんですよね!
ソーセージパンもいいですね、思い出の味!!

| puffpuff | 2013/04/04 15:27 | URL |

nさま

見た目が地味だけど
こういうの家で焼けたらちょっとエッヘン!!って思いますよね。
お教室のパンは美味しかったです。(笑

| puffpuff | 2013/04/04 15:28 | URL |

momoさま

捏ねるのは面倒だけど
捏ねていると落ち着きますよね、不思議と。
久しぶりに捏ねちゃいましょう!!

| puffpuff | 2013/04/04 15:29 | URL |

yasukoさま

スカイツリー、結局よく見えませんでした(笑
食べてばかりで…^^;
アボカドディップは適当なんですよ、ほんと。
アボカドにハーブ塩なければ塩コショウにレモン汁とマヨネーズ少量を混ぜただけです。
クミン、パプリカ、カレー粉などをほんの少し入れるとエスニックな感じに。
我が家のポイントはアボカドを小さく切りすぎないことです。
隠し味程度にお醤油を1、2滴垂らしても美味しいです。

| puffpuff | 2013/04/04 15:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1477-474e9aab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

