まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロシア料理教室

大使夫人に習う
ロシアの家庭料理教室に行ってきました。

メニューはチキン・タバカ
野菜のゴルブツィ
魚のフライタルタルソース添え。
ロシア
ロシア料理って言うと
ボルシチとかピロシキくらいしか
わからない…って思うけど
こうやってみると
料理名が違うだけだったり
ほんのちょっとハーブや作り方の違いがあるだけで
特別な感じはないですよね。

魚のフライ
魚のフライは
泡立てた卵白と炭酸水入りの衣で揚げたフリッターです。
魚の下味にはナツメグ、レモン汁を使ったり
タルタルソースにディルやケッパー
サワークリームを入れるのが特徴かな。
あと、魚を揚げる前に玉ねぎを素揚げして
揚げ油に香りをつけるのがいいなと思いました。

野菜のゴルブツィ
野菜のゴルブツィは
野菜のロールキャベツです。
いろんな野菜とご飯を炒め合わせ
キャベツにくるんであります。
ホワイトソースをかけオーブンで焼いて仕上げます。

チキンタバカ
タバカってこれ専用のフライパンの事らしい。
チキンソテーなんだけど
一羽を開いて重しをして皮目をパリッと焼きます。
特徴はニンニク、
漬けダレにもニンニク
仕上げにもぬりぬり…
試食分は1/2人前

お土産
お土産にいただいた
お醤油とロシアのチョコ^^

ロシアのチョコ
日本では見かけないチョコだって聞いた気がするけど
エアロチョコだよね。
ホワイトチョコバージョンはないかもしれないが…
日本っていろんな国の食べ物や食べ方を
柔軟に取り入れているんだな~って改めて思った。
食いしん坊な国かもしれない。

ロシア語ラベルのしょうゆ


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 16:51 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

ロシア料理!
どれも美味しそうです♪
ロシア料理も馴染みがないけど
日本でも食べているような感じなんですね
でも、ちょっとした気遣いが違います!
そこがお国の違いなのかな?
いろいろな料理を少しずつ美味しく食べれるって
幸せですよね

キッコーマンのお醤油!
しぼりたての醤油って気になっているんですが。。。
美味しいですか?
九州の醤油って甘いんですよね
だから意外とキッコーマンの醤油にはなじめなかったり。。。
でも、しぼりたて醤油って気になります!
そのパックもキッコーマンの特許なんですよね!

| satsuki | 2013/04/11 18:39 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
ロシア料理
おいしそうです
いろいろあるのですね
楽しそうです

| ryuji_s1 | 2013/04/11 18:39 | URL | ≫ EDIT

ロシア料理もいいですね〜
この料理教室すっごくいいですね♪

| イヴォンヌ | 2013/04/11 19:43 | URL | ≫ EDIT

ロシアといえば、ピロシキ・ボルシチ・ウオツカ・マトリョーシカ・プーチン!!!しか思いつきません。タバカ…思った以上にガーリックが凄い料理です。タバカっていう言葉がニンニクの意味なのかしら…食べた後、デートなんて出来ないわね(爆)

キッコーマン醤油がロシアに進出している…!イクラのしょうゆ漬けとか作ってるんでしょうか。日本と同じ食べ方しているのかしら…!!!!

| ぶんママ | 2013/04/12 00:01 | URL |

おはようございます!
ロシアですか、なんだか異国のイメージ大ですね。
考えてみればアフリカ以上に、何も知らないかも。
プーチン、くらいしか出てきません。

| おじさんの独り言 | 2013/04/12 06:22 | URL |

おお~

ロシア料理~美味しそうだわ。
各国の料理の先生ってみんな違うんですよね?
これだけ色んな国の料理を習ってたら、
「各国のイイトコどりの料理」の先生に
なれそうじゃない?

| tamakiti | 2013/04/12 09:21 | URL | ≫ EDIT

日差しがまぶしくて
オシャレ~

| tamirin | 2013/04/12 10:32 | URL | ≫ EDIT

ロシア料理って質素なイメージでしたが、ゴージャス&スタイリッシュですね!! 私、お肉大好きなので鶏肉に釘付け~☆ パリパリの皮とか、きゃ~っ。美味しそうヾ(≧∇≦)〃

| momo | 2013/04/12 12:46 | URL |

よわい48にして初めて本格的なボルシチとピロシキを食べたnです。
puffpuffさんは、ワタクシにとってはとても遠い異国の料理を
おうちで作れるようになるのね。
魚のフライも、ゴルバチョフもといゴルブツィも、タバカも全部おいしそう。

| n | 2013/04/12 14:09 | URL |

ロシア料理ですか!!あまりなじみがないけれどとっても美味しそう^^おしゃれな感じですね。ロシアの家庭料理の料理教室なんて良いなあ♪

| ちびむすび | 2013/04/13 06:33 | URL |

ロシア料理教室 好いなぁ~
主催がキッコーマンなんですね 世界中で使われているんですね 
私アメリカでホームパーティーに招待された時ソフトシェルクラブ バーベキューに普通に醤油が出てたので驚きました。 私が知ってるアメリカ人もキッコーマン大好きなんだって

チキン・タバカ 野菜のゴルブツィ 魚のフライタルタルソース添え みんな手が込んでて美味しそう
puffpuffさん料理教室で学んだお料理 お家でも作られるのですか?レパートリーが増えたいいなぁ~
家族の方も喜ばれるでしょう 

| yasuko♪ | 2013/04/13 08:21 | URL | ≫ EDIT

ロシア料理美味しそうですね。
お魚もいいですねぇ~
家庭料理を習うのは役立ちますね。
こうして習われるとロシアも身近に感じて
いいですわ~
美味しくて目新しいものがいただけるって
素敵~

| ムームー | 2013/04/13 10:45 | URL |

おしゃれな料理教室なんだね
あまりロシア料理って馴染みがないけど食べてみたいなぁ~
大使夫人に教えていただくなんて素敵だわ

| クリリン | 2013/04/15 11:06 | URL |

satsukiさま

○○料理って言うと馴染みにくいけど
結構普通に食べているんですよね。

生しょうゆは香りがいいので使っています。
香り付けでつかうといいかも。
おさしみしょうゆもこのパッケージであるので
そっちの方が使いやすいかもしれないですね。

| puffpuff | 2013/04/19 17:52 | URL |

ryujiさま

作り方だけでなく
生活やいろんな風習などのお話も面白いです。

| puffpuff | 2013/04/19 17:53 | URL |

イヴォンヌさま

お料理も試食だけなので
ちゃんとした味がわかるし
いろんなお話も聞けて面白いですよ^^

| puffpuff | 2013/04/19 17:54 | URL |

ぶんママさま

○○料理って言うとなんだか馴染みがないけど
ロールキャベツにチキンソテーって
普通なんですよね^^;
タバカってチキンソテー用のフライパンの名前らしいです。
シェフも仕事やデートの時は食べられないって言ってました^^

今回は依頼を受けてしょうゆを使ったレシピの料理でした。
スーパーで売られてはいるけれど
まだまだロシアでお醤油は一般的に馴染みがないみたいでした。

| puffpuff | 2013/04/19 17:59 | URL |

Ojiさま

ロシアって広いから
日本に近い国でもあるけど
遠いイメージですよね。

| puffpuff | 2013/04/19 18:00 | URL |

tamakitiさま

うふふ、ありがとうございます。
習ってもなかなあ身につかなくて^^;
毎回先生は違うので面白いです。
今回は大使夫人…じゃなくて
大使夫人の料理を作っているシェフに習いました^^

| puffpuff | 2013/04/19 18:02 | URL |

momoさま

ロシアは広いので、同じ料理でもいろんな作り方があるらしいです。
パリパリに焼けたチキンソテー、美味しかったです。
帰りの電車がすごく気になったけどww

| puffpuff | 2013/04/19 18:04 | URL |

nさま

ゴルバチョフ…(笑
ボルシチも地方によってものすごく違うらしいですよ。
トマトがいっぱい入ったり、ビーツが入ったり…^^
ご飯入りのロールキャベツも美味しかったです。

| puffpuff | 2013/04/19 18:07 | URL |

ちびむすびさま

○○料理って改めて言うと馴染みがない感じよね^^
でもね、何気に食べたりしてるのよ♪
ビーフストロガノフとかパイ生地がフタになってるシチューとかね。

| puffpuff | 2013/04/19 18:18 | URL |

yasukoさま

和食ブームもあって、海外の普通のスーパーでも
手に入る所が多いらしいです。
習ったお料理はもちろん。。。(苦笑
気分はロシア!!で
ビーフストロガノフ風なミートボールシチューね!なんて
全く違うものが出て来る我が家です(笑

| puffpuff | 2013/04/19 18:22 | URL |

ムームーさま

同じ材料でも作り方で
ちょっといつもと違うメニューになるのはいいですね。
お料理上手になった気になれます(笑

| puffpuff | 2013/04/19 18:25 | URL |

クリリンさま

単発でいろんな教室に参加できていいです。
なかなか当選しないけどね。
大使夫人って大変だね。
いろんな所に行かなきゃいけないんだな~って思っちゃった^^;

| puffpuff | 2013/04/19 18:28 | URL |

tamirinさま

ありがとうございます^^

| puffpuff | 2013/04/19 18:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1482-5063346e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

