まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室~プルマン

食パンを家で作ってみたけど
イマイチうまくいかなかったので
先々週プルマン教室にまた行ってきました。

同じテーブルで作った方の出来上がり。
プルマン1
プルマン2

私の食パン。
今回いじりすぎて破れちゃったけど
型に入れて焼いたからかろうじて形になった。
中央に破れた跡が…
プルマンpuffpuff

角食パンってどう撮っても四角だから
何が違う?ってよく分からないですよね(笑
食パンを美味しそうに写すコツって何だろう?

発酵を待つ間に作ったバナナマフィン。
バナナマフィン
ホットケーキミックスに
バナナを混ぜて焼いただけ。
マフィンは焼きたても美味しいけど
翌日もしっとりして美味しい。

梅の季節がやって来ました。
我が家でも今年の梅シロップ第1弾を漬け込みました。
梅シロップ

我が家の梅シロップ
梅は洗って水分をしっかり切り
竹串で数カ所穴をあけ冷凍する。
完全に凍ったら同量の氷砂糖と一緒に保存瓶に入れ
氷砂糖が全部溶けたら出来上がり。
水分がある程度上がってきたら
一日1回、瓶をゆすって砂糖を溶かすようにする。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 11:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
素適な食パン
焼きたて美味しいですね
楽しいパン教室いいですね

| ryuji_s1 | 2013/06/04 12:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
美味しそう!!
上手に作っておられますねぇ~
マフィンもいいなぁ、次の日も美味しく
食べれるのもいいですね。
梅も漬けられて素敵だわ、お家で作った
物は安心だし美味しいですよねぇ~♪

| ムームー | 2013/06/04 12:50 | URL |

食パン おいしそうです
こんなに四角にお家では無理ですよねww
四角に焼けるとウキウキしちゃいます♪
マフィンも美味しそう♪
バナナマフィンは次の日も美味しくていいですよね~

梅シロップ!
今年もつけられたのね
これから夏には必須アイテムですね
お腹にやさしいしいいですよね

| satsuki | 2013/06/04 18:06 | URL | ≫ EDIT

確かに!考えてみたら四角い状態の食パンの撮影って難しいですね。本とか見ると背景とか周りの景色とかにも凝ってますものね~(o・・o)
だけど私には十分美味しく見えます!今すぐたっぷりバターつけて食べたい(ノ≧∇≦)

| momo | 2013/06/04 18:38 | URL |

食パンにバナナマフィンおいしそう~♪

梅シロップも体によさそうでいいですね!

| イヴォンヌ | 2013/06/04 18:52 | URL | ≫ EDIT

手作りの食パンとマフィンの香ばしいにおいがただよってくるようです。食べたいな。コメントありがとうございます。応援してくれている人達に感謝しながら前向きに治療をがんばりたいです

| ちびむすび | 2013/06/04 20:49 | URL |

角食パンの名前、プルマンって言うんですよね。可愛い響きです!
パンの発酵時間を利用して、マフィンまで作っちゃうなんて
時間の使い方が有意義です~!教室内の香り、甘い香りでイッパイでしょうね!!!

スーパーに、青梅が並びはじめました!
梅酒、梅シロップ、漬かるまでの間、ワクワクします☆

| ぶんママ | 2013/06/04 22:18 | URL |

おはようございます!
食パンはやっぱり切ってちぎるところでしょう。
梅干しはいつか教えてもらってつくりましたが、
今度はジャム、いってみようかな。

| おじさんの独り言 | 2013/06/05 06:41 | URL |

ryujiさま

シンプルなパンが焼けるのが
一番嬉しいです。

| puffpuff | 2013/06/05 12:36 | URL |

ムームーさま

いろいろ失敗もありましたが
気を付けるポイントがわかってよかったです。

自家製は安心でいいですね。

| puffpuff | 2013/06/05 12:38 | URL |

satsukiさま

食パンって中が見えないだけに
見極めが難しいですね。

そう、梅シロップ♪
夫が楽しみにしているので今年も漬けました。
今年は何キロ漬けることになるかしら(笑

| puffpuff | 2013/06/05 12:39 | URL |

momoさま

でしょ(笑
どの方向から撮っても四角…(笑
焼きたてのミミが最高に美味しいのっ!

| puffpuff | 2013/06/05 12:40 | URL |

イヴォンヌさま

おいしいものがいっぱいで
夏も食欲がなくなることがなさそうです…^^;

| puffpuff | 2013/06/05 12:41 | URL |

ちびむすびさま

しっかり食べてよく寝て
体力つけないとね。

| puffpuff | 2013/06/05 13:27 | URL |

ぶんママさま

教室で作ると手際よくできるけど
家だとどうしても途中で足りないモノが出て来たり…
準備って大事っていつも思っちゃう^^

毎日眺めるのも楽しみですよね。

| puffpuff | 2013/06/05 13:30 | URL |

Ojiさま

なるほど!
そうですね、ふわっと…

梅干しも楽しかったです。
梅シロップはもっと簡単ですよ。
穴もあけなくていいくらい。
梅酒だったら冷凍しなくても
氷砂糖とホワイトリカーを入れるだけです♪

| puffpuff | 2013/06/05 13:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1505-9b1f4076

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

