まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手打ちうどん教室

手打ちうどん教室へ行ってきました。
材料はこれだけ。
手打ちうどん
国産の小麦粉と塩と水です。
ボウルの中でよく水分と馴染ませていきます。
ひとかたまりになったら
ビニール袋に入れて熟成。

薄く生地をのばして
細く切りたっぷりのお湯で茹でると
手打ちうどん
つるっつるの手打ちうどん完成!!
うまいっ!


胚芽パン教室も行ってきました。
表面にごまをたっぷりつけて
胚芽パン

卵とハム、チーズをはさんで
胚芽パンバーガーに♪
胚芽パンバーガー

きょうは食材の整理をしました。
いなり寿司を作ろうと思って買ってた味付け稲荷とか
賞味期限切れちゃってたし…
使いかけの粉類も
すっきり処分。
必要な分だけ買わないとね。反省。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 16:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぷるっぷる

うどんの原材料ってシンプル!!!
だからこそ、生地をこねて延ばす作業が光り輝くんですね☆☆
手製のうどん、過去に数回チャレンジしました。美味しかったー!!
うどんが美味しく出来ると、ダシも追求したくなったり~!!!

タマゴチーズハムサンド、物凄くそそられます!
香ばしいイイ香りがディスプレイから漂ってまっせーー!

食材整理…あっ!私も相当ヤバイ状況です・・

| ぶんママ | 2013/06/05 19:25 | URL |

手作りうどんに胚芽ぱんすっごくおいしそうですね~♪

| イヴォンヌ | 2013/06/05 19:34 | URL | ≫ EDIT

ホームベーカリーではやったことがありますが、手打ちはないですね。一回挑戦してみたいです。足で踏み踏みするのやっていたいですね。

| ひろぼ | 2013/06/05 21:14 | URL |

こんにちは~
手打ちのうどん!おいしそうです
自分で作ると美味しさ倍増ですよね
作る過程が好きかも~

胚芽パンもおいしそう
ごまが食欲をそそります
どれも上手にできていてうらやましい。

| satsuki | 2013/06/06 15:51 | URL | ≫ EDIT

手打ちうどん教室 好いなぁ~
材料って是だけ....って感じです 
それでこんなに艶があって腰のある美味しいうどんができるんやね
お店で食べると高いけどなんで~? 
puffpuffさん色んな料理拘って作ってみえるから、食材が中途半端に残るのも多いでしょう 解るぅ
アレも食べやなあかん コレも食べやなあかん賞味期限切れに追われています 冷蔵庫のドアポケットにヤバい調味料が並んでいます 出番がないのよね

| yasuko♪ | 2013/06/07 09:03 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
あれ~うどんってこれだけの材料で
出来るのですね。
美味しいでしょうねぇ~
胚芽パンも食べたい~
すぐに賞味期限って切れて勿体ない事
ばかりしていますわぁ。

| ムームー | 2013/06/07 09:04 | URL |

うどんがつやつやで、すっごく綺麗。おいしそう。
今、手作り熱が上昇中なので、週末はうどんを作ろうかなあ。
手作り蒟蒻もオススメですよ。

| n | 2013/06/07 12:29 | URL |

ぶんママさま

小麦粉って不思議ですよね。
塩と小麦でこんなにコシが!!
国産小麦はおうどんにぴったりな小麦らしいですよ。
おうどんは伝えていきたい日本の味だそうです。

食材って細々と増えますよね。

| puffpuff | 2013/06/07 16:34 | URL |

イヴォンヌさま

小麦って面白いです。

| puffpuff | 2013/06/07 16:35 | URL |

ひろぼさま

教室ではフミフミする作り方ではなかったですが
あれも楽しいです。
以前友人と手打ちうどんパーティーをしましたが
かなり盛り上がりました。

| puffpuff | 2013/06/07 16:37 | URL |

satsukiさま

お教室だとほんとに自分で作ったの~?ってくらい
完璧に近い出来映えです!(笑

手打ちうどんは麺がデコボコで美味しいですよね!

| puffpuff | 2013/06/07 16:39 | URL |

yasukoさま

そうそう、手打ちうどんって外で食べると高いですよね。
家で作ってもかなり美味しく出来るのに…
お出汁とか具のお値段でしょうかね?水道代?(笑

同じシリーズの味違いとか買っちゃうんですよね^^;
ひとつに決められない…ww
不思議な調味料とか食材見つけると気になるし…
困ったものです。。。( ̄0 ̄)

| puffpuff | 2013/06/07 16:42 | URL |

ムームーさま

小麦の味って材料ですよね。
手打ちうどんはコシがあってつるつる美味しいですね。

あれこれ食べたくても
なかなか食べきれないんですよね。
なくなってから買えばいいのに
その前に準備しちゃう悪いクセです。

| puffpuff | 2013/06/07 16:45 | URL |

nさま

でしょ。美味しかったです。
手打ちうどん、オススメです。
蒟蒻!!作ってみたいんですよ~
この前手作り蒟蒻教室へ行こうか随分迷いました。
やってみようかな~。

| puffpuff | 2013/06/07 16:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1507-b087d9d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

