まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮎の顔。

鮎の顔が気になったので
いろいろ買って来てみた。
上が京都、下は岐阜のお菓子屋さん。
鮎2種

中はこんな感じ。
京都産はけっこうボリュームがあってリアル。
岐阜の方はかなりスマート。
鮎2種

そして私の作品
和菓子教室

模様はもっと上品に
体をもう少し細く作れば完璧じゃない?

市販の若鮎を食べて思いだしたのだけど
田舎でも若鮎の中身は求肥だけだった気がする!
あんこが入るのは関東なのかしら?
小さい頃バナナの形のものも好きだったんだけど
随分前に見つけて食べたら白あんが入っていてびっくりしたっけ!
もしかしたら鮎型とバナナ型を間違ってたのかなぁ。似てるし。


水ようかんを作ってみた。
水ようかん
材料とか作り方とか
いろいろプロの技があるんだろうけど
これはすごく簡単。
お水とあんこを寒天で固めただけ。
くず粉を入れるともっと口当たりがいいのだろうけど
寒天だけでも美味しかったです。


かき氷いろいろ
かき氷キウイバナナ
キウイ+バナナ+シロップのピューレ
学生時代に喫茶店のバイトで作ったバナナジュース
だれも飲めないくらい激まずだった苦い思い出が…
キウイを入れれば良かったのよっ!(笑

オレンジジュースを凍らせてシャリシャリ。
オレンジかき氷
あっさりでいいけど
ちょっと甘みが足りないので
練乳かシロップをかけた方がよかったかな。




FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 思ったこと | 12:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん

鮎の和菓子
美味しそう
上手にお作りです

水ようかん 素適ですね

氷水 おしゃれにお作りですね

いっぱいお楽しみ 最高ですね


| ryuji_s1 | 2013/06/11 13:45 | URL | ≫ EDIT

夏のスイーツが勢揃い。
夏風邪で苦しんでいるワタクシ、ヒジョーにこういうものを食したい熱にうなされます。
もう少し元気になったら、ワタクシも作ろうと思います。
キウイ&バナナのかき氷、すっごい美味しそう。
色も綺麗ねえ〜〜〜うっとりです。

| n | 2013/06/11 15:15 | URL |

こんにちは~

鮎・・・私的にはpuffpuffさんの鮎のお顔が好きかも!
上手にできて色ともいますよ~
水ようかんも色々なかき氷もおいしそう
これだけ毎日工夫があると楽しいですね♪
食べたい!

| satsuki | 2013/06/11 17:54 | URL | ≫ EDIT

かき氷の季節になってきましたね~

水ようかんもおいしそうだし、夏の甘味いいですね♪

| イヴォンヌ | 2013/06/11 18:53 | URL | ≫ EDIT

京都にも岐阜にも鮎型のお菓子があるのですね。鮎って、日本人にとって季節を感じる身近なお魚なのでしょうね☆私もsatsukiさんと同じく、puffpuffさん謹製若鮎のお顔が一番好きです!!優しいお顔です。でも、食べる時は頭から行きます!!!

喫茶店で飲むバナナジュース、大好きでした!あの綺麗なバナナ色を保つには、隠し味にキウイが使われていたのかしら…!とっても美味しそう!!

| ぶんママ | 2013/06/11 21:36 | URL |

おはようございます!

鮎は、岐阜のに1票、です。
あと、うなぎなんかも比較したいですね。
そうそう大福も。

| おじさんの独り言 | 2013/06/12 06:36 | URL |

まぁ!これはまた!美味しそうなものばかり沢山作りましたね~☆ puffpuffさんの鮎が一番可愛い(@^▽^@)
京都の鮎は迫力ありますね!!子供がいっぱい出てきそう(笑)
何だか八つ橋にも見えてきた!こうやって比べてみるのも楽しいですね!

| momo | 2013/06/12 12:25 | URL |

ryujiさま

いろんな顔があって
面白いですね。

| puffpuff | 2013/06/13 15:45 | URL |

nさま

まだすっきりしませんか?
ちょっと忙しすぎたかしら?
もう少し休んで
また楽しい事、いっぱいしなきゃね。

| puffpuff | 2013/06/13 15:46 | URL |

satsukiさま

ありがとーっ!!( ̄ー+ ̄)

食べてばかりね(笑
今年も夏太りしそうで怖いわ~。

| puffpuff | 2013/06/13 15:47 | URL |

イヴォンヌさま

さっぱりとかき氷いいですよね。
夏もおやつが欠かせない(苦笑

| puffpuff | 2013/06/13 15:49 | URL |

ぶんママさま

岐阜は鵜飼いでも有名だからなおでしょうね。
頭から、ですよね^^

喫茶店のバナナジュースって美味しかったですよね。
ナゼ私が作るとあんなに不味かったのか未だに不明。
きっと冷凍バナナを使っていたから不味かったんだわっ!

| puffpuff | 2013/06/13 15:54 | URL |

Ojiさま

大福…
そうなると比べる目的が違ってくる気も…(笑

| puffpuff | 2013/06/13 15:55 | URL |

momoさま

うふふ、ありがとうっ~。

あはっ子どもが…
逞しそうよね^^

| puffpuff | 2013/06/13 15:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1512-4e5efec5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

