まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚焼きグリルでホットケーキ。

参考までに魚焼きグリルで焼く
ホットケーキの作り方をアップしておきますね。

いや、アップするほどのたいそうなモノじゃないんですけどね。
写真のフライパンはグリルピザプレート
(最近はレシピ本もついて本屋さんで売ってた!!
参考過去記事はここ
アルミ皿でも大丈夫です。
バナナケーキ
ホットケーキミックスを表示通りに作ります。
フライパンに流し入れます。
(アルミ皿の場合は薄くサラダ油を塗って。我が家では22.5センチの大きさのものを使用。)
魚焼きグリルに水を入れるタイプは水を入れて
中火で予熱を3分後グリルに入れて3~4分焼くだけ。(両面焼きの場合)

片面焼きの場合は
最初コンロで3分くらい底を焼いてから
グリルに入れて3~4分焼きます。

竹串で刺して確認。焼き足りない時は様子を見ながら加熱。
膨らんで焦げるようなら上にアルミホイルを
(お箸かトングを使ってアルミ皿に軽く固定しておくといい。
グリルに戻し入れたときにはがれてしまうので。この時火傷に注意!!)

小分け袋150~200グラム1袋全量入れちゃうけど
心配だったら最初は2枚くらいに分けて様子をみてね。
バナナを入れたりりんごを入れたりドライフルーツやナッツを入れても
大体予熱後3~6分くらいかな。

同じようにピザも焼いてます。
ピザ生地
ピザ

魚焼きグリルは小さいオーブン感覚で使えます。
アルミ皿に野菜を入れ軽くオリーブオイルを絡ませて焼くと
美味しいグリル野菜に
グラタンも短時間で出来ちゃいます。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 19:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
ホットケーキ
いいですね
美味しそうですね

| ryuji_s1 | 2013/06/20 20:17 | URL | ≫ EDIT

なるほど・・・!!!!

片面をガスコンロで焼いてからグリルにイン!!!
裏返す手間が無くて良い感じがします!これはチャレンジしたいです☆☆☆
ピザにも応用出来ますね!!!断然ピザ向きかも!!!お腹空きますっ!!!

電気オーブンだと、確かに予熱にも時間がかかるし、
その間電子レンジは使えないし、忙しい時は物凄くイライラします!
火加減だけ気をつけていれば、直火の味わいが楽しめるぶん、
いつもよりも美味しくなるでしょうね!!!

| ぶんママ | 2013/06/20 22:05 | URL |

おはようございます!
ホットケーキ、ピザ、グラタン、、、
こういう粉ものは美味しいですよね、大好きです。
けっこうバリエーションあったりして。

| おじさんの独り言 | 2013/06/21 06:37 | URL |

おおっ!!
グリルでこんなに上手に焼けるんですね!
おいしそうです
今度やってみます♪ありがとうございます

こんなにきれいにできると料理も楽しいでしょうね♪

| satsuki | 2013/06/21 15:33 | URL | ≫ EDIT

魚焼きグリルは新しくしてから使ってません。だって魚焼いて洗うのめんどうだから・・・

でもこうしてホットケーキとかいろいろつかえるんですね。是非使います♪

| イヴォンヌ | 2013/06/21 18:38 | URL | ≫ EDIT

魚焼きグリルでホットケーキ  へぇ~ 出来るんだ
グリルは、魚しか焼いた事ないです

ホットケーキはプレートで焼いています けどプレート出すの重いし面倒なんだよね 
オーブン感覚で使えるのはいいね 魚焼いた後 綺麗に洗わないとあかんね  

| yasuko♪ | 2013/06/21 20:31 | URL | ≫ EDIT

グリルでホットケーキがやけるとは!!
グリルはすっかり放置状態。もう何年使ってないだろう。。。(笑)
だけど大好きなホットケーキの為なら使ってみたくなりました!仕上がりの食感もまたグリルだと違いがありそう(^o^)/

| momo | 2013/06/23 21:08 | URL |

ryujiさま

グリルで焼くと楽ですね。

| puffpuff | 2013/06/24 10:05 | URL |

Ojiさま

粉ってすごいですね。
粉にするといろんなものに変化しちゃう!!

| puffpuff | 2013/06/24 10:08 | URL |

ぶんママさま

我が家は両面のIHなので中火ですが
ガス火だと中火よりやや弱火かもしれないですね。
それでもオーブンで焼くより短時間だし暑くないですね^^

ベーキングシートを使えばアルミ皿も繰り返し使えますしね。
いろいろ応用出来ると思います♪

| puffpuff | 2013/06/24 10:11 | URL |

satsukiさま

グリルって洗うのが面倒なので
つい敬遠しちゃうけど
これだと気楽に使えますよね^^

| puffpuff | 2013/06/24 10:12 | URL |

イヴォンヌさま

うふふ、我が家もです^^;
魚を焼くときはレンジかオーブントースターを使うので
グリルはほとんど使ってません(苦笑
後が面倒ですよね。
これだとお水を捨てるだけでもOKなので気楽に使えますよね。
せっかくあるのに使わないのももったいないし^^

| puffpuff | 2013/06/24 10:16 | URL |

yasukoさま

ホットプレートで焼くと綺麗に焼けますよね。
我が家のホットプレートは一人用でしかも温度設定が出来ません^^;
えへっ・・・
yasukoさま~。。。ジツハ…
我が家は後片付けが面倒なのでグリルでほとんどお魚焼かないんですよ(笑
もっぱらレンジかオーブントースターかフライパンなんです^^;
ほとんど使わないグリル、これだったら洗うのも手間がないので焼いてますイヒヒ

| puffpuff | 2013/06/24 10:21 | URL |

momoさま

だよね~(笑
我が家も洗うのが嫌で
魚はグリルではほとんど焼かない(苦笑
レンジで加熱が多いかなぁ~(^_^;)
これだと後片付けほとんどいらないしね♪
もったいないから使ってみよう!( ̄ー ̄)
一気に焼くとホットケーキっていうよりケーキっぽくなるけど
生地の量を加減したらパンケーキっぽくなるかな。
ベーキングシートを使えばアルミ皿も繰り返し使えます^^

| puffpuff | 2013/06/24 10:27 | URL |

なるほど!こうやって作るんですね。ありがとうございます。
確かに電子レンジのオーブンって予熱も時間かかるし、使うと冷めるまで電子レンジとして使えないので、不便だなぁと思ってました。
グリルを代わりに使えると便利ですね。

| ひろぼ | 2013/06/29 05:46 | URL |

ひろぼさま

きょうのパン教室で予熱をしたグリルで冷凍パンを焼くと美味しく温められるって先生が言ってましたよ。
いろいろ使えますね。魚焼きで使うのは億劫ですが、せっかくあるので使わないともったいないですよね。

| puffpuff | 2013/07/02 16:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1520-0f30d6af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

