まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和菓子教室

今月の和菓子教室は黄身しぐれでした。
黄身しぐれお手本
先生の作った黄身しぐれと抹茶しぐれ。
まんまるでぷっくり割れ目が綺麗です。

私の作ったのがコレ。
黄身しぐれ出来上がり
一番右端が私。
黄身しぐれと抹茶しぐれを3個ずつ作りました。
どう?完璧じゃない?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ほら、ケースに入れたら
買って来たみたいでしょ
ちょっと大きさに差があるけどね。。。
黄身しぐれと抹茶しぐれ
黄身しぐれは
白あんに茹でた卵黄と上新粉、
ベーキングパウダー、卵黄を混ぜ
こしあんを包んで蒸したものです。
あんこであんこを巻いた和菓子です。
小豆あんっていろんな形に変化して面白い。

来月は金魚の入った錦玉かん。
苦手な和菓子だけど
金魚を作るのが楽しみ!!


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| 料理 | 17:02 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黄身しぐれに抹茶しぐれ上品ですっごくおいしそうですね~♪

こんなのをいただいたら、もう下手な和菓子を買って食べる気がしなくなりそう~

| イヴォンヌ | 2013/06/28 18:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!
黄身しぐれに抹茶しぐれですか!
とっても上品な味がしそうです
お店で売っているのより心惹かれてしまいますよ~
和菓子っていいですよね
和菓子とお茶でなぜか心が和みます
手作りの味はどこにも負けません!!
おいしそう。。。

| satsuki | 2013/06/28 18:32 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい出来栄え!!!

美しい!!先生が作ったものと見紛うばかりです!!!
お持ち帰りして、熱いお茶と共に召し上がったのでしょうね☆
和菓子ってシンプルな材料で出来ているのに、
何故か家庭で作る機会って少ないのは、作るのに技術が要るからかしら…

| ぶんママ | 2013/06/28 18:54 | URL |

わぁ~こういうのパクパクと食べたいです。
綺麗に出来ていますねぇ~
とってもお上手ですわよ。
お茶で頂くと至福のひとときですわぁ。

| ムームー | 2013/06/29 10:00 | URL |

ワタクシには、左上の抹茶しぐれくださ〜い(目ざとく大きいのを見つける)
熱いお茶と合いそう。
美味しそう。
来月の金魚錦玉かんも楽しみにしてます。

| n | 2013/06/29 11:08 | URL |

パンの教室に和菓子教室やっぱー
puffpuff奥様は、セレプな奥さんですね!

| akakage | 2013/06/29 17:12 | URL |

お~!完璧じゃないですか。
和菓子を作っちゃうなんてすごいですね。お婆ちゃんちの縁側で山を見ながらお茶を啜って頂きたいです(笑)。

| ひろぼ | 2013/06/30 05:15 | URL |

おはようございます!
あらら、すごいことになってますね。
ヒビの割れ目が微妙な味出してますね。

| おじさんの独り言 | 2013/06/30 06:54 | URL |

完璧~☆最高に美味しそうだしお上品!こういう和菓子って作業が細かいし、粗が目立ちそうだから、私は作った事無いですσ(^◇^;)
お店に売ってるのみたいで素敵だわぁ♪
次回はいよいよ夏菓子ですね。あれ可愛くて大好き!楽しみにしてますヽ(^0^)ノ

| momo | 2013/06/30 23:31 | URL |

イヴォンヌさま

和菓子って結構簡単なんですよ。
形を作るのは難しいけど
この程度だったらちょこっと手作りもいいですね。

| puffpuff | 2013/07/02 16:08 | URL |

satsukiさま

うふふ、ありがとう♪
ケーキより簡単でしたよ。
蒸しものって失敗が少ないよね。

| puffpuff | 2013/07/02 16:09 | URL |

ぶんママさま

くふふ、ありがとう♪
多分馴染みがないだけだと思います。
子どもたちが和菓子より洋菓子系が好きだからなのか?
手作りセットもクッキーやケーキミックスが多いですよね。
白玉粉があれば大福も求肥も出来ちゃうし
洋菓子よりずっと工程も作業もシンプルなのにね。


| puffpuff | 2013/07/02 16:17 | URL |

ムームーさま

ありがとうございます。
コーヒーにも合うけど
やっぱりお茶とが一番ですね^

| puffpuff | 2013/07/02 16:18 | URL |

nさま

うくくく…
そうなの、抹茶が全体に大きくなったのよ(笑
中のあん玉の大きさも違うからどんどん大きくなっちゃった^^;
錦玉かんって嫌いだけど
あの金魚とか作ってみたいよね!楽しみ!!
金魚がオタマジャクシにならなきゃいいけど…(苦笑

| puffpuff | 2013/07/02 16:21 | URL |

akakageさま

お~ほほほほっ!!
ヒマなおばちゃんですのww

| puffpuff | 2013/07/02 16:22 | URL |

ひろぼさま

和菓子を作るってなんだかすごそうでしょ♪
実際はバターケーキより簡単です^^
縁側で、いいですね。
縁側って響きが贅沢です!

| puffpuff | 2013/07/02 16:24 | URL |

Ojiさま

わび、さびの世界に入ってきました(笑
いいひび割れでしょ^^

| puffpuff | 2013/07/02 16:25 | URL |

momoさま

ありがとう♪
馴染みがないから難しそうでしょ。
大体どうやって作るか想像もできないから難しそうですよね。
実際はシンプルで作りやすいんですよ。
錦玉かん、かわいいですよね、味は…ww微妙だけど(苦笑

| puffpuff | 2013/07/02 16:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1523-c3ed8ad2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

