まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナン作ってきました

トケイソウ
トケイソウ
パッションフルーツはクダモノトケイソウの実なのね。
暑い国の果物だからパッションかと思ってたけど
受難の意味だったんだ。ふう~ん。


きょうはナンとキーマカレーを習ってきました。
ナン
粉は強力粉と薄力粉
ドライイースト、ベーキングパウダー、ヨーグルト入り。

成形の仕方がとっても面白くて簡単でした。
15センチくらいに丸く麺棒で伸ばした生地(約100グラム)を
ひっくり返したボウルの底に張り付け
片方を中心からゆっくりひらひら引っ張りながら伸ばすと
ナンの形に!!画期的♪
ベーキングシートに張り付けるようにして置き
天板に乗せ220度で4分くらい焼いて出来上がり。

キーマカレー&ナン
発酵の間にキーマカレーも作りました。
材料を炒めてスパイスを入れるだけ♪簡単
コツは玉ねぎを炒めてからひき肉を。
玉ねぎを片方に寄せ空いた所に肉を入れて
こんがり焼けるまで触らない!!が美味しく出来るポイント^^

教室でカレーの試食もあるのがわかってたはずなのに
昨日の夕飯もカレーを食べてしまった…
きっと「カレー」がインプットされててついカレーを作ってしまったのね。。。
この記事を読んだあなた、今夜はカレーになるわね( ̄ー ̄)ニヤリッ


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 16:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
素適なナン
美味しそうです 
キーマカレーと
素適です
美味しそう

| ryuji_s1 | 2013/07/02 16:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
美味しそうなカレーがああ、たべたいなぁ。
色々な物が作れて素敵な食卓になりますね。
ナンをはじめて食べた時は美味しかったです。
あれ以来食べていません~
トケイソウをはじめて見た時も冗談かと思いましたわ。
不思議なお花ですね。

| ムームー | 2013/07/02 17:53 | URL |

こんにちは~
そう!カレーってインプットされたらなぜか無性に食べたくなります
ナン!すっごい上手にできましたね
ナンにドライカレーっていいですよね♪
カレーはなぜかどれだけ食べても飽きない気がします
カレー食べたくなりました
明日!はカレー

トケイソウ…花を見て納得!
時計の形してますよ~
トケイソウがファッションフルーツとは!!
いっぱい驚きました

| satsuki | 2013/07/02 17:59 | URL | ≫ EDIT

ナン大好きです!お家でも簡単に作れるのですね\(^o^)/ ボウルに貼り付けて作るって楽しそう♪ガーリックやセサミなど 自分好みの色々なナン作ってみたいなぁ。
私もすっかり今晩はカレーモードになってしまいました(笑)

| momo | 2013/07/02 18:44 | URL |

ナンにキーマカレーいいですね~
私もカレー食べたくなっちゃいました♪

| イヴォンヌ | 2013/07/02 19:27 | URL | ≫ EDIT

トケイソウって、受難の花だったとは…!!!
世界共通で時計に似た花という意味があるに違いないと思っていただけに
ビックリしました…!勉強になりました。

ナンとカレー!!!素晴らしいです。
本格的にカレーを楽しむ時に食べずにいられないのがナンですもんね!!
コツはタマネギを炒めた後に挽肉ですね!メモメモ☆☆

ギョニックスのスナック菓子に目が釘付けになりました☆☆☆
分かり易いネーミングのお菓子にツボります♪

| ぶんママ | 2013/07/02 22:20 | URL |

田舎者なのでしょうか!
ナンは、ダメです。
カレーは大好きですが、カレーライスでないとダメです。
そして、本格的な店のカレーもダメです。
お袋が作ってくれたカレーでないとダメです。
今は、自分でお袋の味を追っかけて作ります。

| akakage | 2013/07/03 03:05 | URL |

おはようございます!
口が、カレーになってしまいました。
久しぶりに作ろうかな、、、。美味しいよ。

| おじさんの独り言 | 2013/07/03 07:02 | URL |

ryujiさま

自宅で焼きたてナンって
ちょっと贅沢気分です^^

| puffpuff | 2013/07/03 15:36 | URL |

ムームーさま

トケイソウ、不思議な花ですよね。
私も初めて見たときは
花の構造が複雑すぎてビックリしました(笑

| puffpuff | 2013/07/03 15:37 | URL |

satsukiさま

パッションフルーツも不思議な果物だけど
お花も変わってるよね(笑

カレーって誘われちゃいますね^^

| puffpuff | 2013/07/03 15:38 | URL |

momoさま

ガーリックやセサミのナンもいいですね!
カレーって誘われますね^^

| puffpuff | 2013/07/03 15:42 | URL |

イヴォンヌさま

ご飯バージョンもいいけど
ナンと食べたい気分の時もありますね♪

| puffpuff | 2013/07/03 15:43 | URL |

ぶんママさま

ギョニックス、一度は食べてみる価値アリかと。。。
お湯につけると魚肉ソーセージになりそう(笑

ミートソースを作るときも
ひき肉はじっと我慢でこんがり焦げ目が付くまで放置!
がコツだそうです。

トケイソウってお花も複雑だけど
意味もいろいろなんですね。。

| puffpuff | 2013/07/03 15:46 | URL |

akakageさま

男の方は定番を好む人が多いんじゃないかと思います。
女性はいつも作る方なので
たまには違ったものも食べたかったり気になるんじゃないかと。
アイスクリームも男性はバニラ、
女性は季節や期間限定のアイスクリームを選ぶみたいに^^
母の味が一番ですね。

| puffpuff | 2013/07/03 15:49 | URL |

Ojiさま

いいなぁ~。ご馳走になりたいです!!
何カレーかしらん♪
最近外でカレーを食べるともたれちゃって…
結構バターとか油が多いのかもしれないですね。
そろそろカレーが出来上がる時間かしら?
ナンは持参しますっ!(笑

| puffpuff | 2013/07/03 15:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1526-6824cb01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

