まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏遊び。

今月の和菓子教室は錦玉かんで作る夏遊び。
錦玉(きんぎょく)かんは、寒天を溶かして作るお菓子です。
水ようかんと並んで夏の代表的な和菓子ですね。
お教室では錦玉かんの中に金魚と水草と小石を入れた
かわいいお菓子を作りました。

金魚パーツ

練り切り生地で金魚と小石
抹茶羊羹で水草を作ります。

金魚みほん
↑先生の見本

寒天に砂糖を入れて煮溶かしたものに
金魚や水草を入れて固めたら出来上がり。

出来上がり

結構甘い。
これは食べるより
作るのが楽しいお菓子かな
金魚
オタマジャクシに見える気もするが…


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| ちょっといいこと | 15:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん

錦玉かん
涼しげで楽しそうです
きれいな仕上がり見事ですね
おかげさまで順調に回復しております
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2013/07/21 15:29 | URL | ≫ EDIT

まぁ~可愛い事 食べるの勿体ない
作るの楽しいでしょう 

金魚?オタマジャクシ? ふふふ 大橋のぞみちゃんが歌ってたポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子青い海から やってきたポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだまんまるおなかの女の子~♪ 崖の上のポニョ思い出しました ゴメンなさ~い(ー_ー)!!

| yasuko♪ | 2013/07/21 17:12 | URL | ≫ EDIT

可愛い〜!!涼しげ〜!
いいな、これは私も作ってみたいなぁ(≧∇≦)
色々なお魚でアレンジできそう!
鯉とか?クラゲとか?ちょっとぐろいかな(^^;;

| momo | 2013/07/21 18:36 | URL |

錦玉かんってきれいですよね~
かわいい♪

| イヴォンヌ | 2013/07/21 19:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
オタマジャクシというか、
何かいましたよねこういうゆるキャラ。
いやいや名前が出てこない、ww。

| おじさんの独り言 | 2013/07/21 20:54 | URL |

こんばんは~

可愛くできてますよ~
これ、作るのがとても楽しそう
出来上がりをみるとうれしくなちゃいますね♪
食べるのがもったいなく感じます
これは是非飾っておきたいかも~
夏にぴったり!!って感じです♪

| satsuki | 2013/07/21 21:12 | URL | ≫ EDIT

まさに錦玉かんで夏遊び!!!
物凄く高尚で大人の夏遊びではありませんか!!!
一つ一つ手間を掛けているのが伝わってきます。
金魚ちゃんが可愛すぎて食べるのをためらってしまいます。
芸術品だわ~~

| ぶんママ | 2013/07/21 21:23 | URL |

すごく可愛い!
素晴しいっ。
puffpuffさんったら、もう和菓子屋さんになれるよ。

| n | 2013/07/22 13:58 | URL |

ryujiさま

順調に回復とのこと、良かったです!!
和菓子は季節感が魅力ですね。

| puffpuff | 2013/07/22 14:03 | URL |

yasukoさま

粘土細工のようでとても楽しかったです。

赤と白でポニョに似てますね!
私のお腹もポーニョポニョです^^;

| puffpuff | 2013/07/22 14:04 | URL |

momoさま

かわいいでしょ♪
お菓子自体はちょっと苦手なアレなんですが
作るのはすっごく楽しかったです。
クラゲ、いいですね!
私が作るとUFOかタコ?になりそうだけど(笑
冬バージョンで雪だるまとかクリスマスツリーも可愛いよね!

| puffpuff | 2013/07/22 14:06 | URL |

イヴォンヌさま

キラキラ綺麗ですよね。
繊細な細工は日本らしいですね。

| puffpuff | 2013/07/22 14:07 | URL |

Ojiさま

アレ、ですよね、あれ(笑
Ojiさまのあれは
ウーパールーパー?

| puffpuff | 2013/07/22 14:08 | URL |

satsukiさま

こういうのって楽しいですよね。
あっちから眺めたり
こっちから眺めたり(笑
とても楽しい作業でした。

| puffpuff | 2013/07/22 14:09 | URL |

ぶんママさま

可愛いでしょ♪自画自賛^^
まさに夏遊びですよね。
特別な材料なしで
これだけのものができるって
何だか嬉しいです。

| puffpuff | 2013/07/22 14:11 | URL |

nさま

なかなかの出来でしょ♪
すっごく楽しかったです。
このお菓子自体はあまり好きじゃないんだけど…
また作りたいわっ( ̄ー ̄)

| puffpuff | 2013/07/22 14:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1535-46b2f846

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

