まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかわかめ

おかわかめを食べてみた。
アカザカズラっていうつる性の植物で葉っぱを食べるんだけど
グリーンカーテンにぴったりな植物で人気らしい。
挿し芽でも簡単に増えるらしいから
ちと短すぎだけど
根っこが出るか数枚を水に刺しておいた。
おかわかめ
グリーンカーテンを作るにはもう遅いけど
根っこが出るといいなぁ。

…で、肝心の味だが、
さっとお湯に通してザクザク切って
ハムと残ってた三つ葉も一緒にマヨネーズで和えてみた。
おかわかめサラダ
食感がね、肉厚のわかめだわ。
ベランダで簡単に収穫できるわかめ♪
丈夫で栄養もあるみたいだから
来年は育てて見ようと思う。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| ちょっといいこと | 11:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
アカザカズラ
わかめの味ですか
おんわかめですね
おもしろい食材ですね

おかげ様で
だいぶ良くなり
ほっとしています
最初 かなり 脅かされたものですから

| ryuji_s1 | 2013/08/21 12:58 | URL | ≫ EDIT

おかわかめ 私も友人からいただきました
私が、料理しないと思ってるのか?(失礼な!やりますけど...^^)「おかわかめのチヂミ」を焼いて持って来てくれました
もちもちした中に食感があり 美味しかったです
グリーンカーテンいいかもね でも私は面倒なのでしませんけど へへへ やっぱし

| yasuko♪ | 2013/08/21 15:37 | URL | ≫ EDIT

おかわかめいいですね~
食べた感じも肉厚のわかめのようっておいしそう♪

| イヴォンヌ | 2013/08/21 17:15 | URL | ≫ EDIT

おかわかめ
初めて知ったけど
昔、あったの!

| akakage | 2013/08/21 17:27 | URL |

こんにちは。

おかわかめ!名前は聞いたことがありますが
まだ実物はまだお目にかかってませんww
味はわかめなんですね!
見かけたら一度は食べてみないとね~

来年!育つといいですね♪
楽しみ♪

| satsuki | 2013/08/21 17:30 | URL | ≫ EDIT

おかわかめ!?
始めて聞きました( ^ω^ )
だけど、ベランダで簡単にわかめが作れるなんて面白いですね!!
世話下手な私でもこれなら育てられそう(^^;;

| momo | 2013/08/21 19:56 | URL |

おかひじきではおかわかめなんですね。チョッと面白うそう。肉厚のわかめ気になります。

| ひろぼ | 2013/08/21 21:43 | URL |

オカヒジキは何度か食べた事がありましたが、
オカワカメというのもあるのですね!!!
グリーンカーテンっていうと、アサガオやヘチマ、ニガウリしか知りませんでしたが、
モリモリ育って、しかも育った後に収穫できて食べられるのは魅力的です!
オカワカメ、栄養も抜群みたいではありませんか!!!!

我が家のベランダでも大丈夫なのかしら…!!!

| ぶんママ | 2013/08/21 22:59 | URL |

おお

おかわかめ?ってのがあるんですね?
食べたことないかも
最近ベランダ菜園流行ってるそうで、
やっぱ自分で育てた野菜の味は格別なんでしょうね。

| tamakiti | 2013/08/22 09:05 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

まだまだ知らない野菜が多くて
ワクワクしました。

楽になられたのですね!
よかったです。
良い治療が見つかって何よりでした。
お大事に!!

| puffpuff | 2013/08/22 12:38 | URL |

yasukoさま

さすがyasukoさま!ご存知でしたか!
だから好き♪( ̄ー ̄)ニヤリッ
チヂミも美味しそうです!
本当のわかめも入れてわかめだらけで作ってみたいです!
ほおっておいても毎年出て来るらしいです。
反面後処理が大変になるのかなぁ・・

| puffpuff | 2013/08/22 12:41 | URL |

イヴォンヌさま

磯の香りまではしないけど
ほんと、ちょっとヌメリがあって
食感がわかめでした^^

| puffpuff | 2013/08/22 12:42 | URL |

akakageさま

おかひじきは知っていたけど
わかめまであるとは!!
私も初めて食べました。
多分昔からあったのでしょうが市場には出回らなかったのでしょうね。
収穫が面倒だからかもしれません。…憶測ですが^^;

| puffpuff | 2013/08/22 12:44 | URL |

satsukiさま

きっとね、スーパーには並ばない野菜かもしれないですね。
たぶん実物を見たら街のあちこちで、あっ、これだ・・・って見つかると思います。
ビルのグリーンカーテンで収穫できそうよ(笑

しかも多年草らしいから
根が出るといいな~。

| puffpuff | 2013/08/22 12:48 | URL |

momoさま

うちもね、植物を育てるのが苦手なのよ。
ミニトマトもいっぱい出来るわよ!って聞いたのに
10個も収穫出来なかったし。
サボテンもエアープランツもダメだったしね。(苦笑

| puffpuff | 2013/08/22 12:51 | URL |

ひろぼさま

おかわかめなんですよ。
栄養価も高いらしいから
夏場、野菜が高いときに助かるかもです!
多年草で挿し芽でも増えてかなり丈夫らしいので
反面地植えにしたら収拾がつかなくなりそうなので
プランターが良さそうですね。

| puffpuff | 2013/08/22 12:53 | URL |

ぶんママさま

栄養価も高くて良さそうでしょ!
ゴーヤはそんなに食べられないしね~。
まっすぐのびるのでカーテン仕立てにも作りやすいそうです。
野菜が高いときに助かりそうだし
来年はミニグリーンカーテンでやってみようと思います!

| puffpuff | 2013/08/22 12:55 | URL |

tamakitiさま

薬味系はベランダにあると助かりますよね。
ちょっとしかいらないけど買うと結構高いww
ただ…古い土のやり場に困るんですよね^^;

野菜が高いときに助かりそうなんで
来年挑戦してみようかと!

| puffpuff | 2013/08/22 13:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1547-830c5356

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

