まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一人ランチはシンプルそうめん!

夏はそうめんだよね~。
そうめんって喉ごしもだけど
茹でるのに時間がかからなくて助かる!
するするっとあっさり食べるのも魅力だと思うんだけどね。。。

我が家のそうめん。
カノムチン ナムヤーガティ風です。
タイ風そうめん
タレがフィッシュカレーソースです。
カノムチンってそうめんみたいな米麺らしい。

本に書いてあったレシピでは
ココナッツミルクに
レッドカレーペースト、玉ねぎ、にんにく、サバ缶、梅干し、
ナンプラーなどなどをミキサーで混ぜたのと
はんぺんの角切り、ツナ缶を入れて煮るって書いてあったけど

面倒なので我が家では
ココナッツミルク、グリーンカレーペースト
梅干し、ナンプラーをガーッとブレンダーで混ぜて一煮立ちの
簡単バージョンソースにそうめんをつけて食べます。
香菜の代わりに三つ葉と大葉をたっぷり添えて。

辛くないのだけど
ココナッツミルクとかナンプラーが苦手な人には
ちょっと。。。ですね

先日電気ご使用量のお知らせを見て
覚悟はしていたけどビビった
この暑さじゃしょうがない…と思ったけどさ
残暑も厳しすぎだわ。。

猫も伸びてる。
長いねこ


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| 料理 | 13:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
そうめん
カノムチン ナムヤーガティ風
おしゃれですね
美味しそうです
頂きたいです

| ryuji_s1 | 2013/08/22 14:25 | URL | ≫ EDIT

タイ風のそうめんなのかな?!
ナンプラーやココナッツミルクいりでおいしそう♪

| イヴォンヌ | 2013/08/22 19:23 | URL | ≫ EDIT

オリエンタル!!

カノムチン ナムヤーガティ風そうめん…
物凄い名前です!タイやベトナム風の味わいなのでしょうか。
ノーマル素麺って、やっぱり味わいに飽きます…!
ウドンもソバも食べ過ぎて、醤油味のダシには飽きてきました…
しかし、やっぱりサッパリしてツルツルするものは食べたい…!!!
しかし、ココナッツミルクはお菓子はいいんですが…なんです。

ジャックちゃん、イイ顔で眠ってるわ…!

| ぶんママ | 2013/08/22 23:23 | URL |

すごいっ!
そこには東南アジアの風が吹いているのですねっ。
ふんどし一丁の男が、大きな葉っぱで、その風をあおいでくれるプールサイドで食べるのですねっ。
・・・貧困なワタクシのイメージ・・・

| n | 2013/08/23 09:38 | URL |

ryujiさま

いつもと違った味もたまにはいいですね。

| puffpuff | 2013/08/23 14:28 | URL |

イヴォンヌさま

タイ風です。
ココナッツミルクが入ると
一気にアジア風ですね。

| puffpuff | 2013/08/23 14:28 | URL |

ぶんママさま

夫がノーマルそうめんが苦手なので
タイ風にしました。
…けどやっぱり飽きないのはノーマルそうめんです!
一人ランチは絶対醤油味かな。
めんつゆがあれば手軽に出来るのもそうめんのいい所なんですよね^^
食べすぎて飽きても
ツルツル簡単に食べたい!のがそうめんですかね(笑

めんつゆにお酢とかラー油を入れても
ちょっと変化があって美味しいです。

| puffpuff | 2013/08/23 14:37 | URL |

nさま

うちね、夫がシンプルそうめんがちと苦手なんですね。
お蕎麦はアレルギーだし。
おうどんって茹で時間が長いっ!
なので我が家では休日そうめんは
タイ風にしたりベトナム風にしたりが多いです。

貧困な…と言うより
名画の見過ぎかもですよっ!(゜o゜;
ふんどし一丁の男性が葉っぱで…
もしやお付きの女性が花びらをまきながら歩くんでしょうか(笑

| puffpuff | 2013/08/23 14:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1548-e9e2b911

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

