まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の野菜

ちょっと涼しくなったけど
また暑くなるんだろうな。。。と覚悟していたけど
きょうも涼しい!!
このまま過ごしやすくなるといいなぁ。

たまに行く農協の直売所で買って来た
地元の野菜いろいろ。
野菜
最近お気に入りのジャワほうれん草
ヒユナとかバイアムっていう野菜らしい。
ジャワほうれん草って名前だけど
ほうれん草とは種類も違うし味も違うけどなぁ。
ほうれん草のように使っていいいよってことかしら?
特徴のある味でも食感でもなくて
なんか、葉っぱって感じの野菜。
下茹でなしで使えるから便利。
お味噌汁にがさっと入れたり炒めてもお浸しも美味しい。
鉄分もカルシウムもたっぷり!

あとは大葉と水前寺菜とナーベラ(ヘチマ)
あちこちの畑が宅地になっちゃったけど
まだまだ地元野菜、頑張ってます^^
採れたての野菜は元気ですね。
へちま
ヘチマは初体験!
沖縄料理の味噌煮が定番みたいだけど
どこかの家からカレーのいい匂いがしたら
どうしてもルーで作る家庭的カレーが食べたくなったので
(ついこの前カレーだったのに…)
カレーに入れた。
ヘチマカレー
とろとろしていて美味しい!!


秋に同級生と旅行の予定だったが
友人の家庭の事情で中止になったので
私が来月帰省した時にどこかへ行こうよと言うことに。
楽しみ!
なんだけどね。。。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。


目的地もすぐに決まったし、
あとはアレコレ地元の友人が
手配してくれる感じだったので
任せるからよろしくね…ってお願いしておいた。
ところが今日、ホテルのチケット付きプランがいっぱいで
バスチケットはどうしよう…と電話が。
直接電話して聞いてみたらいいんじゃない?と言ってみたけどなんか変。。。
任せていい?って聞いたら

友:えっ、私、時間ないし…(゜o゜;。。。。
私:じゃあ予約しておくわ( ̄0 ̄)

確かに私はヒマだけどね、
友人は仕事もあるし家庭もあるし義父の病気も心配よね。
でもさーお願いするならはっきり言ってくれないとわからないよ。
私が手配するのが当然のように言われてもさ。。。
だったらアレコレ手配の説明の件まで話さなくても良かったのに。
バスチケットの予約なんて5分で終わるもの。

友人曰く
うちらにしては随分手際よく
サクサク予定を立ててたんだけど
ここへ来てホテルがいっぱいなんて…

はぁ?
結局ランチのお店探しで手一杯って感じで
ホテルも目的地までのチケットも結局私が手配するのに?
文句を言うんだったら行くなって事よね。
方向音痴で有名な私を頼るくらいな友だもの、しょうがない。
行きたいと思っていた所だし、
友人がまたキャンセルすることになっても
一人でも行くつもりだから良いんだけど
自分の性格、ほんと、嫌になる。
関連記事
スポンサーサイト

| 美味しかったもの | 15:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
ジャワほうれん草
美味しそうですね

バジルペスト
上手におできに色もきれいに
うれしいですね
お料理楽しめます

| ryuji_s1 | 2013/08/27 15:19 | URL | ≫ EDIT

ジャワほうれん草にヘチマ食べてみたいな〜
旅行いいじゃないですか♪

| イヴォンヌ | 2013/08/27 20:00 | URL | ≫ EDIT

わあ♪立派なお野菜がいっぱいですね。新鮮でいいなあ♪このお野菜たちをつかった絶品のとろとろカレー、食べてみたいです♪コメントありがとうございました。少しずつ体力回復させていきたいです。

| ちびむすび | 2013/08/27 20:43 | URL |

VIVA☆地産地消!!!
地場野菜って、安心で美味しい!!!っていう印象があります。
隣のイベントスペースでも毎週、農協がお店出していますが、
買う時間帯を逸して、いつも買えません…て、私が自堕落だから…!
たっぷり野菜を入れたカレーって、美味しい!薬膳感覚になります!!!

人生、なんだかな~の連続ですよね…!

| ぶんママ | 2013/08/27 22:05 | URL |

こんばんは!
いろいろ問題があるようだけど、
旅行は無理してでも行け、っていうじゃないですか。
言わないかな、どうだっただろう。

| おじさんの独り言 | 2013/08/27 22:19 | URL |

うほほい

やっぱ野菜は採れたてが一番ですね。
ヘチマ・・・って食べたことあるかな~?
きっと何かに入ってて食べてるかもね。
しかし、積極的にあ~ヘチマ食べたい~
って思ったことはないな~(笑)

| tamakiti | 2013/08/28 08:41 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

手作りのジェノベーゼは香りが違いますね!
新鮮野菜は勢いが違うので
元気になる気がします!

| puffpuff | 2013/08/28 10:28 | URL |

イヴォンヌさま

ヘチマ、想像と違っていて美味しかったです。
せっかくの旅行なので楽しんで来ます^^

| puffpuff | 2013/08/28 10:29 | URL |

ちびむすびさま

新鮮な野菜ってほんと、色も葉っぱも鮮やかね♪
随分過ごしやすくなったし、体の調子はどう?
今は無理せず、今後の楽しい予定作りで楽しんでね。

| puffpuff | 2013/08/28 10:31 | URL |

ぶんママさま

地元野菜ははやり新鮮さが違いますね。
葉っぱの色も鮮やかです。
こちらの農協の産直売り場は常設なので助かります!

ほんと、いろいろな考えややり方がありますしね~。

| puffpuff | 2013/08/28 10:39 | URL |

Ojiさま

ものすごく単純な行程なのですが
何をどうするとああ難しく出来るのか…不可解です。
が、せっかくなので楽しんで来ます!

| puffpuff | 2013/08/28 10:40 | URL |

tamakitiさま

新鮮な野菜ってそのものの味が違いますよね!
葉っぱもシャキッとしてて調理しても
鮮やかさが違います。

あはっ、確かに!
ヘチマが恋しい!って馴染みがないから思えないですね。
沖縄料理では定番の野菜らしいです。

| puffpuff | 2013/08/28 10:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1551-4a1974b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

