まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二色丼

二色丼。
とりそぼろ丼
高校生の時の調理実習で作り
卵の調味料と鶏そぼろの調味料を間違えて入れて
一色丼になったことを
作る度に思い出す。。。

あの頃はカレーすら作ったことが無かったなぁ
母が病気になるまで
料理どころか洗濯も掃除も一切しなかったワタシ。
あれから○○年。
母は大変だっただろうなぁと今さら思う。

鶏そぼろはお酒とお水をまず入れて
よくほぐしてから火にかけるのがコツ。
お味噌をちょっと入れてコクをプラス


FC2 Blog Rankingに参加してみました。

関連記事

| 料理 | 10:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
2色丼
美味しそうに
うれしいどんぶりですね

| ryuji_s1 | 2013/09/12 12:23 | URL | ≫ EDIT

二色丼、立派な親子丼ですよー!!!
丼物って食べやすいし、あれこれ副菜考え無くっていいし、
とっても大好きです!!!お弁当が二色丼仕様だと嬉しかった記憶があります。

母が入院した時、父と姉と私の当番でご飯作ったんですが、
生焼けの豚肉炒めを作ってました。
あの頃は本当に何も分かってませんでしたね・・・!
母の苦労、ありがたみが年を追うごとに胸にしみます。

| ぶんママ | 2013/09/12 14:32 | URL |

そうそう

お母さんは偉大ですよね。
うちの母も料理は得意じゃなかったようですが、
高校時代毎日作ってくれたお弁当は美味しかったです。

| tamakiti | 2013/09/12 19:03 | URL | ≫ EDIT

鳥そぼろとたまごの二色弁当を私もよく中高時代もってったな~♪
ホント母には感謝ですね~

| イヴォンヌ | 2013/09/12 19:44 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですね!
一度puffpuff奥様の料理
食べてみたいです。

| akakage | 2013/09/12 22:47 | URL |

おはようございます!
記憶では3色弁当とかあるんですが、
あと1色は何だったろう?

| おじさんの独り言 | 2013/09/13 06:10 | URL |

思い出のご飯!

二色丼!私にも思い出のご飯ですよ*\(^o^)/*
母が作るのが美味しくて、お弁当で二色丼にしてくれるととっても嬉しかったです♪懐かしい〜。
味付け教えて貰っておけば良かったたなぁ〜*\(^o^)/*

| momo | 2013/09/13 12:26 | URL |

こんにちは~
私の時は3色丼だったような気がします

2色丼の下のご飯は紫蘇ごはん?でしょうか
とっても美味しそうです

鶏のそぼろ…結構上手にできないのよね!
お酒とお水でほぐしてから炒めるのがポイントね!
今度作ってみます
ありがとうございました

| satsuki | 2013/09/13 15:01 | URL | ≫ EDIT

いつもほぐさずに入れていました。
参考にさせてもらいます!!

私も大学で1人暮らしするまで全く料理しませんでした・・・。

| しま | 2013/09/13 15:18 | URL |

ryujiさま

手軽で美味しいですよね。
定番の丼ものは飽きない美味しさですね^^

| puffpuff | 2013/09/13 17:10 | URL |

ぶんママさま

丼ものってワクワクしますよね。
あり合わせのものも丼仕立てにすると
立派な食事になったりしますよね!

世の中がどんどん便利になって
あの頃の母のようにはとてもできません.

| puffpuff | 2013/09/13 17:12 | URL |

tamakitiさま

うちの母は料理が上手だったのですが
ちょっと頭が怪しくなっても
怪しい食事を欠かさず作ってくれていました。^^;
ちゃんと習っておくべきだったと
今さら思っています。

| puffpuff | 2013/09/13 17:14 | URL |

イヴォンヌさま

お弁当にも美味しいんですよね~。
ワタシは就職してからも
母にお弁当を作ってもらっていました^^;

| puffpuff | 2013/09/13 17:16 | URL |

akakageさま

シンプルな料理が飽きなくていいですよね。
ありがとうございます。
食べた後のがっかり度が心配ですけど(笑

| puffpuff | 2013/09/13 17:19 | URL |

Ojiさま

一番多いのは桜でんぶとかでしょうかね。ピンクの。
我が家ではたまにサケも追加したりします。
あとほうれん草のごま和えとか。

| puffpuff | 2013/09/13 17:21 | URL |

momoさま

嬉しかったですよね。
やはりこういう定番の味は
お母さんの味付けが一番!って思いますよね。

| puffpuff | 2013/09/13 17:23 | URL |

satsukiさま

ご飯は黒米を混ぜて炊いたご飯です。
ほんのり紫色です。

そうなの!
お鍋に生の鶏ミンチにお水とお酒を混ぜて
グルグルしてから火にかけると
きれいにパラパラになってお鍋にも焦げ付かないです。

| puffpuff | 2013/09/13 17:27 | URL |

しまさま

お鍋にお水とお酒と生のひき肉を入れて
グルグルしてから火にかけると
簡単にバラバラになってお鍋にこびりつかなくていいですよ。
オススメです♪

一人暮らしの学生時代、ワタシは料理どころか洗濯も
下着まで実家に送ってやってもらってました( ̄0 ̄)

| puffpuff | 2013/09/13 17:42 | URL |

本当に、お母さんはさすがって思いますよね。私は現在を料理を楽しんでいますが、母と一緒に台所にたつといろいろ教えてもらえて勉強になります。少しずつですが上手にできるようになったレシピが増えたので嬉しいこのごろです

| ちびむすび | 2013/09/16 21:22 | URL |

ちびむすびさま

若い頃はお料理なんて全然していなくて母に甘えっぱなしだったので
今頃になって習いながらお料理を一緒に楽しめば良かった…とよく思います。
お母様との時間、楽しんでくださいね♪

| puffpuff | 2013/09/17 09:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1558-ea897d77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

