まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマトがいっぱい♪

モラタメさんのお試し商品の
カゴメ カットトマト for Cookingです。
カットトマト
紙容器入りのカットトマトのピューレ漬けです。
トマト缶っていろいろ便利だから常備しているけど
使った後の缶を洗って捨てるって結構面倒なのね。
紙容器だったら畳んで普通ゴミに捨てられるから楽ちん♪

それに紙容器だから出来る便利技も♪
半分使って残る…ってあるでしょ。
缶だと別容器に開けて…だけど
コレは上を半分折って冷凍室へ。
残ったカットトマトやピューレに
ゼラチン液か寒天液を加えて紙パックに入れて固めればトマトゼリー。
紙パックに直接オリーブオイルと塩コショウ、あればハーブを入れて
レモン汁をたら~で簡単トマトスープ
塩コショウで軽く味付けして唐揚げやチキンソテーにかけてもいいと思う

・・・といろいろ何かと便利な紙容器入りのカットトマト
我が家はチキンのトマトシチューご飯にしました。
トマトシチューごはん
鳥ムネ肉に小麦粉をまぶしてこんがり焼いて
玉ねぎ、ピーマンと一緒に
カットトマトを入れて軽く煮ただけ。

酸味もとがっていなくて
使いやすい味です。
残ったカットトマトは翌日
オリーブオイル、塩、コショウ、レモン汁、クミン少々を混ぜて
なんとなくガスパチョ?でトマトたっぷりスープにしていただきました。

トマトといえばリコピン!!
美容にもダイエットにもいいって
トマトジュースが売り場から消えたことがあったような…
トマトダイエットのサプリもいろいろ出てるよね。
そのコマーシャルを見る時間帯って
大抵がっつりお昼を食べ、食後のおやつを食べながら、なんだが
(良い時間選んでるよねぇ~)
テレビの中のぷよぷよお腹と自分のぽっこりお腹を見比べて
まだ、大丈夫よ、きっと。でも…あんながあんなにぺったんこになっちゃうの?
買っちゃおうかな…なんて誘惑に負けそうになる。

今日は中秋の名月!
肉団子とまんまるおにぎりのお団子メニューにしよう!
明日は和菓子教室。
栗まんじゅうを作る予定。
楽しみ♪
連休中に帰省して同級生と黒部ダムへ行く予定。
暑い夏の間は引きこもり状態だったけど
なかなかアクティ部になってきた。
ブログは連休明けまでお休みします。
みなさま、楽しい休日を!!


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| モラタメ | 15:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
紙容器入りのカットトマトのピューレ漬け
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2013/09/19 16:28 | URL | ≫ EDIT

トマト料理はいいですよね♪
黒部ダムにも行くんですね。楽しんできてくださいね~

| イヴォンヌ | 2013/09/19 17:17 | URL | ≫ EDIT

紙パックタイプもあるんですね。とっても便利かも。缶って洗う時に手を切りそうでチョッと怖いんですよね。

お月見しましたよ。スカッと晴れていて最高にきれいでした。もちろんお団子食べながらです(笑)。

| ひろぼ | 2013/09/19 20:46 | URL |

確かに、缶よりも紙パックの方がイイですー!!!
トマト缶ってアルミではなくてスチールだから小さく潰す事も出来ませんし、缶って水気があるところだと錆びちゃうし。紙だと全て使い切らない場合の保存がラクチンな所が大いに魅力です!!トマトシチューご飯、素敵!!!たくさん作ったらパスタで食べてもいいですね☆

連休中、黒部ダムで充電されるのですね☆行ってらっしゃいませ!!!

| ぶんママ | 2013/09/20 00:07 | URL |

おはようございます!
黒部ダムっていうとあの「~の太陽」思い出しますね。
何々と言ったらこれこれ、みたいなのいいですよね、
トマトと言ったら、私は丸かじりかな。

| おじさんの独り言 | 2013/09/20 06:33 | URL |

うんうん、

時々いろんな食材が急にブレイクして
もてはやされることがあるけど、
トマトブームはけっこう続いてるよね。

| tamakiti | 2013/09/21 08:02 | URL | ≫ EDIT

そうかぁ〜〜〜
やはりこれは『買い』だったのかぁ。
ワタクシの知る『料理の達人』が二人ともこの「カゴメカットトマト」をタメしているとは。
いつもいつも、どこかズレてしまうワタクシは、クックドゥしか買わないからねえ〜〜
今頃楽しいバカンス中ですね。
ダムはいいですよね〜
っていうか、水のあるところはいいっ!

| n | 2013/09/21 11:15 | URL |

こんにちは。
こういうのは便利でいいですね、缶は使う時に
不便です。
美味しいのが出来ましたね。
あら~黒部にお出かけですか、行ってらっしゃいませ。

| ムームー | 2013/09/21 11:53 | URL |

へぇー!!
紙ぱっくのカットトマトがあるとは驚き!!これは便利ですよね。ゴミもかさばらないし、残ったらそのまま封すればいいものね(≧∇≦)
しかし、こんなにも美味しそうな本格的お料理になると、まさか、そんな裏技グッズを使ってるとは思いませんよー*\(^o^)/*

| momo | 2013/09/22 21:53 | URL |

ただいま!
無事帰りました。

puffpuffさん の住む近く通ったと思います。

| akakage | 2013/09/24 06:23 | URL |

ryujiさま

ゴミもかさばらなくていいですよね^^

| puffpuff | 2013/09/24 12:54 | URL |

イヴォンヌさま

トマトってすごいですね♪
旨みも元気も詰まってます。

| puffpuff | 2013/09/24 12:55 | URL |

ひろぼさま

そうそう、あの缶を洗うのが怖いですよね。
レトルトタイプや瓶タイプいろいろありますが
紙パックはかさばらないのがいいですね。

きれいなお月様でしたね~。

| puffpuff | 2013/09/24 12:57 | URL |

ぶんママさま

そうそう、缶だとゴミの日までかさばるし
何より洗うのが怖いです。
トマトシチューはアレンジもできていいですよね。

| puffpuff | 2013/09/24 12:58 | URL |

Ojiさま

~の太陽ですね。
小さい頃は何度か行ったのですが
余り覚えていなくて…
確認に行ってきました^^

| puffpuff | 2013/09/24 12:59 | URL |

tamakitiさま

トマトとバナナ、続いていますよね。
朝ごはんに手軽に食べられるのがいいのかな。

| puffpuff | 2013/09/24 13:00 | URL |

nさま

量が多いのでね、ちょっと迷いますよね。
我が家はジュースにしてもいいかなって^^

小さい頃遠足でも行った所だけど
ほとんど覚えていなくて(笑
今回は確認の旅でした^^

| puffpuff | 2013/09/24 13:02 | URL |

ムームーさま

缶は使った後始末も面倒ですよね。
もちろん利点も多いのですが
紙パックはかさばらないのがいいですね。

| puffpuff | 2013/09/24 13:03 | URL |

momoさま

うふふ、ありがとう♪
カットトマトは切らなくていいって
すごく便利!だってまな板も汚れないっ!(笑
紙パックは手で開けられるから
ハサミもいらないっ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

| puffpuff | 2013/09/24 13:06 | URL |

akakageさま

お天気もよくてよかったですね。
ブログ、楽しみです♪

| puffpuff | 2013/09/24 13:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1562-3eb091f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

