まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰ってからも美味しいお土産編

今回は慌ただしくて
いろいろ食材の買い出しをする時間が無かったので
これだけは買って帰らねば…のお土産編です

富山は昆布の消費量がとっても多いんです。
小さい時のおやつが羅臼昆布でしたから(笑
昆布ベーグル
昆布入りのベーグル。
上にこんがりチーズがかかっています。
チーズ&昆布っていう薄焼きパンもあるのだけど
それもとっても美味しい!
もっちり昆布パンとパリパリチーズの相性がとってもいいのだ!

そしてやっぱりコレでしょう!
鱒の寿司。
今回は室堂でゲット!
鱒の寿司
夏場はちょっと味が濃い目。

鱒の寿司&わさび海苔
そのままでもちろん美味しいのだけど
黒作り(イカ墨入りイカの塩辛)をちょっと乗せても美味しい。
でも今回は黒作りを買えなかったので
途中の道の駅で買ったわさび海苔をちょっと乗せて。
これも美味。

そしてイチオシ富山土産が
ホタルイカの素干し。
一度食べたら病み付き間違いなしです!
(…と勝手に思ってるだけですが^^;
ホタルイカ素干し
濃厚なイカの味とワタのコクが美味しいです。
さっとあぶるとさらに美味しいのですが
袋にはライターであぶると…って書いてあります。
ライターであぶりながら食べると
あぶっては食べ、あぶっては…
指先が痛くなりそうです。

デパートで物産展をやっているので
試食があるかも…( ̄ー ̄)


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| 美味しかったもの | 15:52 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ!またまたどれもこれも美味しそう*\(^o^)/*

ライターであぶりながら食べる!?
確かに微妙な食べ方ですね(笑)
家族みんなでそうして食べてる姿を想像してしまいました(笑)(^^;;

| momo | 2013/09/26 16:49 | URL |

ホタルイカの素干しおいしそうですね♪

鱒寿司は大人気ですよね~

| イヴォンヌ | 2013/09/26 16:59 | URL | ≫ EDIT

うほほい

お土産みんな美味しそう~♪
見た目もきれい~♪

| tamakiti | 2013/09/26 17:54 | URL | ≫ EDIT

ばたばただけど絶対買いたいというものなんですね
どれも美味しそうです!
鱒の寿司は私も好きで物産展の時よく買います

昆布美味しいですよね♪

| satsuki | 2013/09/26 18:01 | URL | ≫ EDIT

立山は、楽しかったようですね!
僕は立山は実は行ったことがありません。
いつでも行けると思うと、後まわしになりなかなかいかないものですね。
黒部カレーは食べてみたいです。
富山の人、昆布消費が多いと聞きましたが、なぜでしょう!
昆布、富山は取れないでしょう?

| akakage | 2013/09/26 18:37 | URL |

おいしそうな物ばかりですね^^もちもちのベーグルに、おすしにホタルイカ。どれも食欲をそそります♪♪コメントありがとうございます。おかげさまで元気で日々を過ごしています

| ちびむすび | 2013/09/26 21:14 | URL |

昆布とチーズのベーグル、絶妙な組み合わせです!
噛み応えたっぷりで素材の味が生きますね!!!
鱒の押し寿司大好きです!いつもお醤油で食べてましたが、
ワサビ海苔とも味わってみたいです!黒作り…日本酒が美味しくなりますね~☆☆
ホタルイカの素干しは初見です!これもまたお酒に…!!!

帰ってからのグルメのジャブが素晴らしいです!!!

| ぶんママ | 2013/09/26 21:31 | URL |

おはようございます!
ホタルイカ、いいですね。
お湯で戻したりして、
香ばしいスープもできて、、、?

| おじさんの独り言 | 2013/09/27 06:36 | URL |

ホタルイカの素干し良いですね。噛めば噛むほど味が出てくるんですよね。
昔、北海道を旅している時に鮭とばにはまって顎が痛くなったのを思い出しました(笑)。でも止まらな~い(笑)。

| ひろぼ | 2013/09/27 22:47 | URL |

富山は美味しいものがありすぎますね。
いいなぁ~
鱒寿司大好きなんですよ、いいお味ですね。
ホタルイカ~♪
見てるだけでもよだれが、汚い表現で
ごめんなさいね。

| ムームー | 2013/09/29 16:23 | URL |

おいしそう〜〜〜
ため息がでます。
今日から始まった「ごちそうさん」にちなみ、これからはきちんとおいしいお料理をしようと誓った朝でした。
puffpuffさんという、すばらしい師匠もいることだし!

| n | 2013/09/30 14:06 | URL |

momoさま

我が家、揃ってお酒は飲めないのですが
こう見るとツマミ系、多いですね(^^;
イカとか、止まらなくなるけど
後からものすごく喉が渇いてお腹が膨れるんですよね。。。(笑

| puffpuff | 2013/10/01 10:26 | URL |

イヴォンヌさま

ます寿司は人気ですね。
最近新しいお店もどんどん出て来ました。
お店によって、季節によって味が違うので
食べ比べも楽しみです。

| puffpuff | 2013/10/01 10:27 | URL |

tamakitiさま

お土産を広げて
家族に話す一時も旅の楽しみですね。

| puffpuff | 2013/10/01 10:28 | URL |

satsukiさま

そうそう、これだけは外せない…(笑
まだ「おかき」とかあったけど
時間が無くて…残念!

| puffpuff | 2013/10/01 10:30 | URL |

akakageさま

お天気もよくていい連休でしたね♪
近くの観光地は人混みを思うと
また今度…って思いますよね。
でも次回は是非立山へ♪

富山の昆布好きはすごいですよね(笑
北前船の寄港地があったので
北海道からの海産物がいろいろ入ってきたみたいです。

| puffpuff | 2013/10/01 10:37 | URL |

ちびむすびさま

おいしく食べられるって健康な証拠ですね。
ちびむすびちゃんも
おいしい顔でいっぱい食べて
バリバリ元気になってね。

| puffpuff | 2013/10/01 10:39 | URL |

ぶんママさま

昆布のうまみと塩気、チーズとの相性がとてもいいです!
ナゼ、昆布入りは富山にしか無いんだろう…
ます寿司と塩辛、わさび海苔、オススメですよ。
ホタルイカの素干し食べやすくなってはまりました。^^;

| puffpuff | 2013/10/01 10:41 | URL |

Ojiさま

ホタルイカ系もつい買ってしまいますね。
ジツハ元々お出汁用なんですよ^^
なのでもちろん煮物にも使えちゃうんです!
つけ汁の出汁にしたり…
でもそのままの方が好きだな。

| puffpuff | 2013/10/01 10:44 | URL |

ひろぼさま

鮭とば同様ヤバイです。
後から喉が渇きます(笑

| puffpuff | 2013/10/01 10:45 | URL |

ムームーさま

食べ慣れた味、
地元の名産品はナゼかほっとする味と形ですね(笑

| puffpuff | 2013/10/01 10:47 | URL |

nさま

今朝のごちそうさんで
いちごが食べたくなったワタシです。
影響受けやすくて困りますww

そうそう、吉祥寺できょうからねこ祭りが始まったのをご存知?( ̄ー ̄)ニヤリッ
http://necofes.com/

| puffpuff | 2013/10/01 10:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1565-54fc6924

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

