まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和菓子教室

今週末も台風が心配ですね。
友人と週末に高尾山のバスツアーを計画していたのですが…
集合場所へ行けるかどうかも不安。
周りに迷惑をかけないためにも
キャンセルしたほうがよさそうですね。。残念だけど。

先週洗面所のごちゃごちゃが気になって
ちょっと片付けようとやり始めたら
不要なモノ廊下の物入れキッチン
リビングクローゼット・・・と
どんどん広がって家中が収集つかなくなって
気がついたらお引っ越しかしら?って思うほどの不要品。。。
冷蔵庫の中まで整理しちゃった。。
なのにまだ雑然としているのはナゼだろう。。
本当に必要なものって
バッグ1個分くらいしかないだろうに。


今月の和菓子教室はこなしあん。
こしあんに小麦粉を入れて蒸した生地で
作る和菓子です。
銀杏と紅葉を作りました。
銀杏
銀杏は生地を丸く広げて
あんこを包んでたためば出来上がり。
なんだけどね。

紅葉
先生の見本と比べると
あ~。。。って残念な仕上がりだけど
これだけ見ると
初めてにしてはなかなかやるじゃない!って…ね

和菓子教室
使った道具は
ゴムヘラとかナイフとか。
あんこからいろんなお菓子が出来上がるって面白い。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| ちょっといいこと | 20:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
和菓子作り教室
楽しそうですね

| ryuji_s1 | 2013/10/23 21:15 | URL | ≫ EDIT

週末ごとに襲い来る台風…。行楽したくっても天気がコレでは何処へも行けそうにないですね・・・!うう。

なんと、puffpuffさんも、遅まきながら夏物と冬物を入れ替えてまして…
そしたら、不要なアレやコレが目に付いて、それを捨てる為に集めてたらトンでもない量に…!!!

和菓子、素敵に仕上がっています☆銀杏と紅葉、いいですね~!!!赤い豆絞りの手ぬぐいも素敵!!!

| ぶんママ | 2013/10/23 22:08 | URL |

わあ♪和菓子作ったんですか。すごく綺麗にできてると思います!!和菓子って見た目もとても綺麗で繊細で、素敵ですよね♪洋菓子も好きだけれど日本人ならではの和菓子も大好きです。コメントありがとうございます。おかげさまで体調は完全に復活しました♪

| ちびむすび | 2013/10/23 22:31 | URL |

あらら、ツアーはキャンセルですか。
シーズンですから影響大きいですよね。
私も週末は家でゆっくり映画でも見ようかと。

| おじさんの独り言 | 2013/10/24 06:14 | URL |

にゃは~

ちょっと早めの大掃除ですかね?
和菓子すご~い。きれい~。
こういうの売ってるよね♪

| tamakiti | 2013/10/24 08:33 | URL | ≫ EDIT

ワタクシも、今週末は上京してくる友人を鎌倉へご案内する予定なのですが、無理かなあ〜〜〜

片付け!!!えらいっ!!!
ワタクシは、写真の整理でつまづきまして・・・しばし中断(というより鑑賞)
また今日から頑張る。

和菓子、ホント綺麗ですね。
こんな天候で、紅葉狩りもままなりませんが、
こちらで眼福眼福。

| n | 2013/10/24 09:29 | URL |

ryujiさま

新しい事を学ぶって楽しいです。
手の中で見る見るうちに出来上がる様が楽しいです。

| puffpuff | 2013/10/24 10:27 | URL |

ぶんママさま

台風の事を思うと
なかなか計画が立てられないですよね。
台風の中じゃお弁当だって飛ばされますわっ!

大量のゴミに自分でも驚きますよね!

ありがとうございます^^
お気に入りの手ぬぐいであんを捏ねたり形を作ったり
万能です!

| puffpuff | 2013/10/24 10:31 | URL |

ちびむすびさま

上手く出来てる?ありがとう^^
和菓子作りも楽しいです。

体調、復活してよかったわ♪
お母様の言うとおり、まだまだ油断は禁物よ^^

| puffpuff | 2013/10/24 10:33 | URL |

Ojiさま

そうでしょうね。
キャンセル料をめぐって
バス会社と旅行会社と客の攻防戦でしょうか(苦笑

| puffpuff | 2013/10/24 10:34 | URL |

tamakitiさま

捨てるのも大変ですね。
買わなきゃいいんだけど^^;
褒めていただいて嬉しいです。
(そのためにアップしてるクセにっww;

| puffpuff | 2013/10/24 10:35 | URL |

nさま

今週末に上京の方が難しいかもですね...
写真の整理は進みませんね。見ちゃう。
いいタイミングでバスを予約したと思ったら
ものすごいタイミングで台風もやって来て。。がっかりです。
褒めていただいて嬉しいです^^

| puffpuff | 2013/10/24 10:40 | URL |

こんにちは~
週末の予定キャンセル?延期?
残念だけど次の楽しみに!ということで
安全が一番ですもの~

もみじまんじゅう
すてき!!
とっても上手にできております
私はどっちが先生作?というくらいにわかりません

| satsuki | 2013/10/24 15:54 | URL | ≫ EDIT

旦那がこの前の土日に北陸で社員旅行。

京都が近いのにそこでこれを作って持って帰ってきました。

あさおは普通のお饅頭。きいはピンクの外側を見てそれを半分ほど。
みいはあんこと聞いただけで拒否。私が残った1個半をおいしく頂きました。
おなかに入れば一緒。でもやっぱり和菓子のあの見た目の美しさ、いいですよね。
こういうものってやっぱりセンス以上に作った数の経験がものをいう気がします。

| しま | 2013/10/25 15:08 | URL |

satsukiさま

土砂降りの中出かけるのも億劫だしね。。。
友人は行く気になっていたみたいで申しわけなかったけど
キャンセルさせてもらっちゃったww;

ありがとう♪
どっちもね、ワタシなの(笑
先生のはちっこ~くあの隅っこに…( ̄ー ̄)ニヤリッ

| puffpuff | 2013/10/25 15:43 | URL |

しまさま

おおお~旦那さまがっ!
これって作る方が楽しいんですよね^^
1個目と2個目でも随分手際も仕上がりも違うから
慣れが大きいですね。
そうそう、初めてだもん、上出来(笑

| puffpuff | 2013/10/25 15:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1575-ac75ff91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

