まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室

パン教室へ行ってきました。
今回作ったのはブルーベリーグラハムブレッド。

全粒粉入りの生地を外生地と内生地に分け
内生地にブルベリーとくるみをたっぷり入れて
薄くのばした外生地で包んで焼き上げる
ちょっと上品なパンです。
パン教室
ホイロ後。
このあとオーブンに入れて焼きます

焼き上がり
いい色に焼けました~。
見た目、地味ですが
スライスすると豪華な感じ

ブルベリーグラハムブレッド
外生地で巻くのはちょっと面倒だけど
ごまとチーズとか
シナモンシュガーを巻いたり
形を変えたり。
いろいろ応用出来そうですよね。

先日片付けていたら
大量の不要なメガネが…
廃棄しようと思ったけど
これって燃える?燃えない?
フレームは金属だったりするし。
分解しようとしたら
ドライバーが指に当たって負傷したし…って
ブツブツ言っていたら
JINSの店頭にリサイクルボックスがあるらしいよと夫情報。
今度出かけた時に入れてこよう!


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| ちょっといいこと | 11:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
パン教室で素敵なパンをお作りですね
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2013/10/24 12:26 | URL | ≫ EDIT

パン好きでよく買うけど 手間かかってるんですね
「菓子パン高い なんでこんなに高いの?」ブツブツ文句言ってるけど言うたらあかんね
美味しいパンは外生地で包んで焼き上げる...そうなんだ!

是からは、パン屋さんに感謝していただきます

| yasuko♪ | 2013/10/24 13:50 | URL | ≫ EDIT

パン!すご~い美味しそう♪
上手に焼けるとパン作り楽しくなりますね!
作る工程も楽しそうだし
次何作ろうかな~と考えるのも楽しい

メガネのリサイクルもあるんだ!
それは知りませんでした
メガネ…数年おきに買い替えております
いまだに使わないメガネが2個ありますww

| satsuki | 2013/10/24 16:23 | URL | ≫ EDIT

ブルーベリーとクルミを入れたグラハムブレッドはヘルシーで美味しそうですね〜♪

| イヴォンヌ | 2013/10/24 19:56 | URL | ≫ EDIT

パン教室。聞いただけでわくわくする響き♪焼きたての手作りパン!最高だろうな♪名前からして上品なパン、さぞかしおいしかっただろうなあ><

| ちびむすび | 2013/10/24 20:14 | URL |

ブルーベリーグラハムブレッド、名前がカッコイイ!!
焼成までの工程が色々と複雑なんですね~!
パンの断面にそそられちゃいます!バター塗って食べたら…素敵!!

メガネのリサイクル、よい事を知りました!!!
我が家、家族全員メガネなので、壊れたメガネがタンマリあるんです。
ごっそり集めてBOXに入れてきます!!!

| ぶんママ | 2013/10/24 23:52 | URL |

おはようございます!
へぇ、そんなのがあるんですね。
メガネは普通に「燃やさないゴミ」としか、、、。
でも滅多に捨てることもなかったし。

| おじさんの独り言 | 2013/10/25 06:59 | URL |

和菓子の次はパン!
なんだか優雅なマダムです。

我が家も不用品が一杯です。この前ちょっとものをとりに屋根裏に行ったらゴミ袋1個分ゴミを持って降りてきました。
個人的には子供のおもちゃとか服とか一杯捨てたいけど、不用品になる年までの辛抱です。

一番捨てるべきは私の服だってわかっているんですが・・・破れたり擦り切れてないから破棄できず。ほとんど現役で着ています。
断捨離できないから毎回それは放置・・・でどんどん増えます・・・。

| しま | 2013/10/25 15:16 | URL |

ryujiさま

いろんな作り方があるんですね。
楽しかったです。

| puffpuff | 2013/10/25 15:49 | URL |

yasukoさま

そんなに大変な手間では無いけれど
美味しそうに見えるようによく考えられていますね。
パンの形や陳列、包装で美味しそうに見えますね。

| puffpuff | 2013/10/25 15:51 | URL |

satsukiさま

教室で作ると失敗がないし
大切な所は先生がしっかり管理してくれるから
気楽に作れる気になります^^;

そうなの、メガネって買い替えてすぐって
前のものは捨てられないし
捨てるタイミングを失ってどんどんたまるのよね~。

| puffpuff | 2013/10/25 15:54 | URL |

イヴォンヌさま

目にも美容にも良さそうですよね^^

| puffpuff | 2013/10/25 15:55 | URL |

ちびむすびさま

ちびむすびちゃんにだって作れちゃうわよ~♪
ちょっと包むだけですごく上手に見えちゃうでしょ^^

| puffpuff | 2013/10/25 15:59 | URL |

ぶんママさま

断面が美しいパンですよね。
成形で生地を分けるのが手間だけど
同じ生地なのでメロンパンより楽です。

古いメガネってついたまりますよね。
我が家もごっそり入れてこようと思います。

| puffpuff | 2013/10/25 16:05 | URL |

Ojiさま

買い替えて使わないメガネをつい引き出しに…
気がついたら大量にたまってて^^;
マンションのゴミ置き場に大量に入れるのも何だか…ww
気にせずごっそり入れてこれます( ̄ー ̄)

| puffpuff | 2013/10/25 16:14 | URL |

しまさま

優雅な…ありがとうございます。
ヒマなおばちゃんですが(笑

小さい子どもがいるとどうしても捨てられなものが多くなりますね。
きっとワタシだったらその類はどんどん溜め込むと思います。
現役で着ているものは不要品じゃないんですよ♪
我が家は着ない使わない(着られない)服やものが大量に。まだ未練があるけど…ww

| puffpuff | 2013/10/25 16:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1576-b3c56f78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

