まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小麦ふすま

先日行ったパン教室のお土産で
食べてみてねっていただいた小麦ふすま
とってもシンプルなパッケージです。
小麦ふすま
ふすまって体にいいけど
なかなか食べにくいんだよね。
シリアルも不味いし…
でもね、これは案外食べやすいです。
香ばしく焙りあげてあるので
このままいろんな物に振りかけたり混ぜたりして使えます。
すりゴマの代わりに
ほうれん草や小松菜と和えても美味しかったです。

黄粉の代わりにお団子にもかけてみました。
お団子
ふすまのぼそぼそ感もなくなるし
あんことのからみも良くなって美味しかったです。
お団子にも混ぜれば良かったな~。

香ばしくて「麦こがし」(はったいこ?)みたいな風味があります。
糖質も低いし、食物繊維もたっぷりで
お腹もすっきり♪
せっかくいただいたので
これを機会にいろんなものにふりかけて
取り入れたいと思います。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| ちょっといいこと | 17:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小麦ふすま健康にかなりよさそうですね~

あまり見かけないけど、使いたいな♪

| イヴォンヌ | 2013/11/14 21:28 | URL | ≫ EDIT

小麦ふすまっていうと、おがくずってイメージだったんだけど(笑)
美味しいなら食べてみたーい*\(^o^)/*
健康にも良いし!
きな粉餅風で美味しそうだわ〜(≧∇≦)

| momo | 2013/11/14 23:43 | URL |

おはようございます!
ふすまって面白い響きですよね。
えんがわとかたたき、、、みたいにね。

| おじさんの独り言 | 2013/11/15 07:41 | URL |

ふすま?

ふすま・・と言えば、押入れのふすましか知りません。
ふりかけみたいなやつなの?
おおっ!お団子美味しそう♪

| tamakiti | 2013/11/15 08:29 | URL | ≫ EDIT

イヴォンヌさま

パンとかの材料でしか
余り見ないですよね。
翌日すっきりだし、オススメです♪

| puffpuff | 2013/11/15 16:01 | URL |

momoさま

そうそう、体にいいのはわかるけど
あのボサボサ感は不味すぎるよね。。。
食べ物じゃない(笑
これはすりゴマとか黄粉感覚で使えると思います♪

| puffpuff | 2013/11/15 16:02 | URL |

これもお初です!!
知らないものがたくさん
色々なものがあるんですね!!
ビックリです~

| satsuki | 2013/11/15 16:03 | URL | ≫ EDIT

Ojiさま

ふすまって食べ物じゃ無いみたいですよね。
小麦ふすまも食べ物とは思えない不味さだけど(笑

| puffpuff | 2013/11/15 16:03 | URL |

tamakitiさま

こらはふりかけみたいに
細かく粉砕されて香ばしく加工してありますが
普通はおが屑みたいな味です。
(おが屑、食べたこと無いけど…ww)
小麦の外皮です。家畜の飼料とかによく使われています。
食物繊維も豊富だし
糖質もカロリーも低いし体にいいんですけどね。

| puffpuff | 2013/11/15 16:07 | URL |

satsukiさま

シリアルのオールブランとかのアレです。
これは食べやすかったです。
このままいろんなものにふりかけて食べられるのが便利ですよね。

| puffpuff | 2013/11/15 16:09 | URL |

「麦ふすま」って、小麦の表皮の事なんですね。
リンク先のHP見て、勉強しちゃいました。
表皮の事を「ふすま」って名付けた人、誰なんだろう…!!!

すりゴマの代わりになるんですね。
どうやったら最高に美味しくなるのか…ううむ。

| ぶんママ | 2013/11/15 21:43 | URL |

ぶんママさま

美味しくなるっていうより
食べやすく…ですかね^^;

| puffpuff | 2013/11/18 17:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1588-62c74932

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

